いま、ラジオを選ぶ人

 

星野源オールナイトニッポン 2024年2月22日

 

あさイチの収録で)「ラジオをあまり聴いたことない人が聴くにはどうしたらいいと思いますか?」と質問されて。それは放送に入ってないの。僕が話したのは、「別に聴かなくていいんじゃないですか」って言ったの。ラジオってニッチだといまだに思うし、インターネットができて、YouTubeやらSNSやら配信ライブやら山ほどあって、なおかつ、いま、ラジオを選ぶ人は、そこにしか来れない人なんだという話したの。ラジオがテレビより前にできて、その時はメディアの主役のような立場だったけど、テレビができて、インターネットができて、どんどんどんどん端っこになっていって、僕がオールナイトニッポンを始めた頃は、やりたがる人が本当に少ないメディアだった。僕はラジオで支えられて育ってきたから――。僕もラジオを聴きたいというより、なんかそこに行っちゃったんですよ。ラジオってそういう人を「ようこそ」っていう場所なんだと思うんですよね。だから、無理に流行ってるからみたいな感じでラジオに行かなくてもいい。行ってもいいけど、無理して行かなくていい。ほかに楽しいものがあるんだったら、それで十分だと思うよ。ただ、ラジオって、そこでしか生きられない人とか、そこで元気をもらう人がいるんですよね。みたいな話をしましたね。そしたら、一回本当に下火になったのに、ゾンビみたいに盛り上がってくる。それを何回も繰り返してやって面白いよね、みたいな話をしたのでした。