オールナイトニッポン0の思い出

 

宮下草薙の15分 2020年1月6日

 

草薙:ラジオ始まるに当たって、なかなかないじゃんか、こんな2人でやるのって。2回目ぐらい? 3回目ぐらいだっけ?

宮下:オールナイトニッポン0。

草薙:ラジオクラウドみたいなの録ったよね。

宮下:と、ラジオクラウドで3回目かな、これが。

草薙:ラフターナイトのなんかあれ。オールナイトニッポンは酷かったじゃんか。去年の3月とかだっけ、初めて2人で。

宮下:そうそうそう。みんなでオールナイトニッポン0をかけて戦ってね。

草薙:ああ、そう。まず戦った。三四郎さんがやってる年末のやつで戦って、みんなスベったんだよね(笑)。

宮下:(笑)大体俺らが勝つ時ってヌルッとだった。圧勝とかじゃない。

草薙:トークとネタやって、芸人5組ぐらいだっけ? トークとネタやって、1位になると春に2時間オールナイトニッポン0をやらせてもらえる、みたいなやつで、俺ら最初のほうの出番で出て、何やった? なんも覚えてないぐらいだよね?

宮下:ほんとそう。ネタやって、ちょっと自己紹介的なね。

草薙:ヌルッと、本当にヌルッと終わって。

宮下:そう。だから、体感では全然手応えなかったんだけど、次の出番に出てきたかが屋が、終わった後大喧嘩するっていう。ね?

草薙:そうそう。頭抱えて2人で泣いてたから(笑)あれ?って思って。俺ら正直、出番終わって「帰っていいよ」って言われてたんだよね。

宮下:そうそう。

草薙:自信ない人は、長いから、5時間ぐらいの番組で、普通に「帰っていいよ」って言われてたんだけど、どうする?って。終わった後、帰ろうかな、ぐらいのさ。

宮下:あったあった、そういう感じあったよ。

草薙:で、どうしようと着替えていたら、流れてくる後の人のやつが、ハネてないな、あんまりっていう(笑)。どうする?もうちょっといてみるか。

宮下:ダラダラ残ったよね。あれ?あるんかなっていう。

草薙:もうちょっと待つ?って思っていたら、勝ってたんだよね、最終的に。

宮下:そうそう、最終的に。

草薙:3月ぐらいに2時間やらせてもらって、それが初めてのラジオで。

 

宮下:2時間やったけど、俺、ラブレターズさんの殺し方しか覚えてない(笑)。

草薙:酷かったよ、もう。後半1時間ぐらい「早く終わんないかな」と思ってた。

宮下:聴いたことないよ。ラジオでさ、「終わんねぇかな、長げぇな」(笑)。

草薙:全然終わんねぇなと思って、苦しかったね。だってあれ、すごい苦しくて、ハガキくれる人も結構厳しい。

宮下:まぁまぁまぁね、ありがたいっちゃありがたいんだけどね。あれだけ叱咤激励っていう形のね。

草薙:「宮下できねぇな、なんも」みたいな。

宮下:そうそう。

草薙:あれ見て泣いたんでしょ?親が。

宮下:親があれ聴いてね。家族4人で聴いててくれたらしいんだけど。

草薙:生放送で。

宮下:そう。ばあちゃんと母親がまず涙して、じいちゃんが黙って上の階に上がってったっていう。

草薙:ハッハッハッハッ

宮下:ハッハッハッハッ そこに残ったの弟だけだった(笑)。

草薙:終わった後、「ラジオなんか二度とやるか!」って言ったもんね(笑)。あんなもん。帰り、マネージャーさんが車出してくれて、送ってくれて、家まで。2人で乗って帰ったんだけど、酷かった、もう二度とやるかと思ったけど。

宮下:まあでもね、今回またお話しいただいてね。

草薙:15分はちょうどよかったね。

宮下:ちょうどいいよ、15分。

 

 

15分がちょうどいいと言っていたのに、最後持て余すというw

オールナイトニッポン0(ZERO)』は、正直グダグダだったけど、最後、妙な連帯感が2人に生まれて感動的でもあったな。新しくラジオ番組が始まるなんて、何が起きるかわからないね。

 

imadokiyuuka.hatenablog.com