春日とフワちゃんの仲良し旅

 

土曜はナニする!? 2024年4月13日

 
フワちゃん:山ちゃん見てる? フワちゃんだよー!

今日、最高友達旅行をお届けしたいと思います。早く来てほしいなぁ。フワちゃんが先に来るなんて珍しいなぁ。いっつも私が遅刻してるのに。

春日:パオ!

フワちゃん:すごーい! 春日だー!

山里:珍獣と珍獣のロケですよ。

 

春日:ようこそ、春日のまち、Tころざわ(所沢)に。待ってたよ。フワが先にじゃないんだよ。こっちが40分待ってたからさ。すごい嫌だったよ。

 

ナレーション:今回旅をするのは、オードリー春日さんと、今月渡米し話題のフワちゃん。番組での共演をきっかけに意気投合。誕生日パーティをしたり、お花見に行ったりと、プライベートでも大の仲良しの2人。今日は、仲良しならではのペアコーデで登場です。

フワちゃん:フーワが今日かすちゃんのコーディネートをしたの。

春日:いろいろお世話になったけど、遅れてきたのはすごく嫌だったよ。この格好で待ってたから。

 

ナレーション:2人が旅するのは春日さんの故郷、埼玉県所沢市。『となりのトトロ』の舞台にもなったという豊かな自然がありながら、都心から1時間とアクセスも抜群。今や代表的スポットとなった大型文化複合施設「ところざわサクラタウン」や2021年に大幅にリニューアルした西武園ゆうえんちなどが有名ですが、今回は所沢市観光大使・春日さんがおすすめする隠れた名店をご紹介。

所沢絶品グルメのオンパレードにフワちゃんも

 

フワちゃん:うまし!

春日:出ました! 拍手をお願いします。

ナレーション:さらに、今年行われたオードリーの東京ドーム公演の舞台裏も語ります。

春日:とんでもな化け物イベントになった。歴史上の人物になりましたよ。偉人よ、偉人。


(CM)


ナレーション:オードリー春日さんとフワちゃんが春日さんの故郷、埼玉県所沢で仲良し旅。

山里:仲良いもんな、この2人。


春日:私の地元に来てくれたわけだから、いろいろ案内するよ。まずここは西武園ゆうえんちね。何年か前にリニューアルされまして。

フワちゃん:今、レトロなところだよね。

春日:そうそうそう。昭和レトロでやってますけど、今日はここは行きません。

フワちゃん:えっ? なんで? 行きなよ。私、行きたいです。大好きだよ。

春日:ここ行ったら、ここで終わっちゃうから。地元ならではのところ、私が知っているところをいろいろと案内してあげるから。
フワちゃん:やった!


ナレーション:ということで、まずは街中のイメージのある所沢で大自然を感じながら楽しめるというスポットへ。

春日:春日のまちね。日本の宝を生んだこのまちの素晴らしいところをね。

フワちゃん:気持ち悪りぃ。

春日:フワを通して全国に知ってもらいたい。

フワちゃん:春日は宝じゃないよ。春日は1週間トレーナーを変えないんだよ。

春日:あんまり汚れないから。服っちゅうのはさ。

フワちゃん:この間カスちゃんに誕生日にトレーナーをプレゼントしたら、リバーシブルのトレーナーだったから、1週間前(表)着て、もう1週間裏着てたよ。どうにかしてください。

 

春日:ここ、ここ。……トゥース!

フワちゃん:うるさい! びっくりしたぁ(笑)。

春日:どうもどうも。私とフワです。

フワちゃん:春日!


しいたけ狩り

 

ナレーション:やってきたのは原木しいたけを収穫するという珍しい体験が家族連れに人気の栗原しいたけ園。気温によって芽の出るタイミングの異なる4品種のしいたけを収穫し、持ち帰ることができるんです。

 

春日:まさかフワと地元できのこ狩りすると思わなかったよ。最初のコンタクト覚えてる? テレビ局のお化粧室で私がお化粧してたら、急にワーッと来て、話したこともないのに、「あ、春日だ。うわーすげー目茶色いじゃん!」て言われて、そのまま「じゃあねー」って行っちゃって。やってる最中だったからすごい恥ずかしくてさ。こういういじられ方をした。初対面で。1回も会ったことないのに。それが最初の最初。

フワちゃん:フワちゃんと出会えてよかったですか?
春日:よかったよ。
フワちゃん:また来たいね。
春日:そうね。うちの“小さい人間”とクミさんと一緒にね。
フワちゃん:春日は子どものことを“小さい人間”て言う。キモいよね。


春日:次、ちょっと入れない?

フワちゃん:“食べる”って言って。キモいから。

春日:入れてもらいたいとこあるんだよ。

フワちゃん:ねえ、“食べる”って言ってよ、気持ち悪いなあ! なんで入れるんだよ!

春日:ちょっと変わった入れ処なんだよ。

フワちゃん:食べ物屋さん!

 

山里:フワちゃんがツッコミになるんだね。


ナレーション:続いては、春日家御用達。一風変わったカフェがあるということで。

 

フワちゃん:次は何? どこで食べるの?

春日:こちらでございますね。倉片人形さま。

フワちゃん:食べるんじゃないの?

春日:まあまあまあまあ。ちびっこの頃、自分の五月人形とか、妹さまのひな人形も、姪っ子のひな人形も、うちの小さい人間のひな人形もここで買って。

 

ナレーション:創業から180年の倉片人形は、春日家も代々お世話になっているという歴史ある人形店。ひな人形や羽子板など、シーズンごとの人形が展示され、現在は五月人形やこいのぼりを展示中。こちらでこたつに入りながらいただけるのが……

春日:かき氷をいただけるお人形屋さまなのよ。

フワちゃん:うわ、おいしそう! 何がいい?

春日:これ、うまそう。プリンのこれうまそうだけど、でもやっぱりこっちのほうが高いからこっちにします。

フワちゃん:情けねえな。

春日:こっちのほうが食べたいけど。

フワちゃん:食べたいんだったらこっちにすればいいでしょう。

春日:でもこっちのほうが高いからこっちにします。

フワちゃん:あんた総合的に損してるよ、人生で。


フワちゃん:羽織ってみていい?
春日:すいません、じゃあ。
フワちゃん:なんで春日が着てるの! 絶対フーワが着るの。なんでカスちゃんが着るのよ!
春日:別にいいじゃない。もうそういう時代じゃないから。
フワちゃん:私が赤がよかったのにー!


こたつでかき氷

 

フワちゃんオーダー

抹茶スペシャルドリンクセット・おしるこセット(ほうじ茶 塩昆布付き)・抹茶アイス

春日オーダー

栗いむモンブランドリンクセット・おしるこセット(ほうじ茶 塩昆布付き)・バニラアイス

 

フワちゃん:今日はカスちゃん実家に帰るでしょう?
春日:帰る、帰る。今日、ビーフシチューって言ってた。
フワちゃん:息子過ぎるよ(笑)。



所沢名物 焼きだんご

 

ナレーション:続いて向かったのは、春日さんが小さい頃から食べていたという所沢名物のお店へ

 

春日:焼き団子が名物なわけですよ。何店舗もあるんだけど、うちはここは昔から来てる。近いの、家が。学校も近いしね。明峰小。この辺は学区内よ。

 

ナレーション:昭和35年創業の武蔵屋。所沢名物・焼きだんごの味を仙台から続く製法で守り続けています。


フワちゃん:次は何に行く?
春日:次はね、この間帰ってきたときに気になるお店があったのよ。アメリカン的なフワ好きするような。だけど、そこはお時間がないからいけないらしいのよ。

ナレーション:今回行けなかったお店というのがアメリカン雑貨プラウドワークスウエストサイド。所沢市最大級のこちらのお店の新店が今年1月にオープンし、話題沸騰中なんです。皆さん、所沢に訪れた際にはぜひ!

 

ナレーション:続いては、春日さんが前から気になっていたというアドベンチャーなグルメスポットへ


ツリーハウスカフェ

 

春日:せっかくだから自腹じゃなく行けるんだったら行ってみたいなと思って。

フワちゃん:情けねえ。もうやめなよ、その価値観!

春日:すげえじゃん! いいね! アリだね!

フワちゃん:ちょっとこれアガるね。テンション上がってる。

春日:トゥース!

フワちゃん:やめてよ。4つのうちの1つ(笑)。

 

ナレーション:こちら、高さ5メートルのところにあるツリーハウス。木の上のお家をつくりたいという子どものころからの夢を叶えたロマンがつもあったカフェなんだそうです。

 

フワちゃん:これテンション上がるわぁ! 木の手作りのところだよ。まじもんのツリーハウスじゃん。しかも高くて景観もいいよ。

春日:ほんとだね。高いわ。

フワちゃん:ヤバい! めっちゃ好きな空間!

春日:あら、シャレオツ。

フワちゃん:あら、シャレオツ! 気持ちいい!

 

ナレーション:木の温かみを感じるログハウスや開放感あふれるテラスで、冬はこたつに入りながら所沢の名ブル料理やカフェメニューがいただけるんです。

ニコリコ特製所沢牛カレー

所沢醤油焼きそば

所沢牛ステーキ丼

季節のデザートピザ

 

フワちゃん:終わりっぽい時間になってきたけどさ、東京ドームの話しようや。

 

ナレーション:今年2月に開催されたオードリーの東京ドーム公演。芸人としてはとんねるず以来2組目と大きな話題となったその晴れ舞台で、フワちゃんは春日さんとプロレスのリングで戦ったんです。

春日:プロレスコントじゃなくて、しっかりやった。
フワちゃん:私はもちろんプロレスラーだから、ちゃんと覚悟を持ってやってたんだけど、にしても春日があまりにもフワのことをボコボコにするから。

春日:リングに上がったら性別も年齢も関係ないと思ったからね。全力で叩き潰しにいくじゃない。花道でお客さんの顔を見たら、すごい引いてた。

フワちゃん:(笑)

春日:いろいろやってもらった結果、とんでもない化け物イベントになった。歴史上の人物になりましたよ。


フワちゃん:あれは伝説的な日だ。山ちゃんも観に来てくれてたって、ラジオとかテレビで話してくれてたよ。

春日:あ、そう。山里さん観に来てくれてたのか。悔しかっただろうね。ずっと伏せてたんじゃない?

盛山:あー、煽らないで、春日さん!

 

春日:「若林」っていうタオルをギューッと噛みながらずっと下向いてたんじゃない? 終わるまで。
フワちゃん:やれやれだよ、春日は(笑)。情けねえよ、自分で我慢できずに全部言っちゃった。

 

フワちゃん:所沢楽しい。めちゃめちゃいい。

 



春日とフワちゃんの所沢ロケ、楽しかった。この後、フワちゃんは春日の実家に行って、コーン入りのビーフシチュー食べたんだよね。すごいね。

imadokiyuuka.hatenablog.com

 

 

オードリーのオールナイトニッポンで、『メレンゲの気持ち』でオードリーが武藤敬司さんの家にロケに行った話をしていて、観た記憶はあるけど、ほとんど忘れていた。それを残している方がいて、嬉しかったし、懐かしくて楽しかったな。それに触発されて、久しぶりにテレビ番組を記録してみた。何年か後に見て楽しめたらいいな。

ameblo.jp