最近、芸人が大きな会場でイベントをしている話


有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER 2024年2月11日

 

2月15日に『有吉の壁』のブレイクアーティスト選手権というライブが3回目になるんですけど、有明アリーナですって。1万2000ぐらい入るって言ってたかな。チケットも全部売れたんじゃないかな。僕は出たことなかったんですけど、今回初めてそちらに出ます。俺もたまたま、12月、紅白でNHKホールでやって、1月、出川(哲朗)さんのやつ(「男・出川哲朗 還暦祭り」)で横浜アリーナ。これ、2月、有明アリーナ。なんか大勢の前でやることが続いてるなあと思ったんですけれども。

昨日は博多華丸大吉さんがPayPayドームでイベント、華大ナントカ(「華大どんたく」)をやってましたし、バナナマンさんも赤えんぴつ、ユニットのやつで武道館でしょう? オードリーも東京ドームで(「オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム」)やるんでしょう? だから、知ってる人たちが大きいところで。考えられないけどね。そんな大きいところで。みんなそんな大きいところでやるようなタイプの人じゃない人たちが多いけど。普通、漫才とかでもあんまり大きいところでやらないもんだからね。それでも、こうやってイベントで大きいところでやっていますけれども。

私なんか、誰かが主役でいて、脇役でちょちょっと出させてもらっているだけで気が楽だけど、オードリーにしてもバナナマンさんにしても、自分がメインで何万人という規模の会場でやるって、相当ドキドキするだろうな。当然、まずは人が集まるのかというところがあるだろうしね。

そんなの、嬉しいことにすぐ「即完です」とかなってホッとしたのもつかの間、じゃ、何やるの?っていう話になるだろうからね。それは当然すごい好きな人が集まるんだろうから、盛り上がらないわけはないけどさ、ちゃんとやってる限りはみんな盛り上がるんだけどさ、それにしてもちょっとドキドキするところがあるだろうなって思うよね。

このラジオももう11年やってますからね。……2010年からだから、もう13年ですか? もう13年? うそつけよ。13年やってるんだってよ。13年やってて、イベント1回だけですよ。国際武道大学で、売れる前の指原(莉乃)とトークショーっていう伝説の。勝浦の。勝浦タンタンメン食べましたよ。学祭で。なぎら健壱のモノマネでおなじみの太田プロ古賀シュウさんの母校、国際武道大学。講堂で指原とのトークショー。なんの縁もゆかりもない指原とやっただけ。1回だけですよ。13年、干支も一回りしましたから、そろそろね。太田プロの稽古場辺りで。20人ぐらい(笑)。配信で(笑)。

オードリーとか、漫才やったりさ、バナナマンさんは自分たちの歌やってたりとか、昔からコントのユニットがあるからわかるけど、俺なんてどうするの? ハガキ読むだけだぜ(笑)。ラジオネーム、さんぺいって言ってる場合じゃないだろ!