ポークライスを食べに行った話


星野源オールナイトニッポン 2024年3月19日

 

皆さん、たぶんあれなんですよね。早くしろと思ってるんでしょ。この話を(笑)。早くポークライスの話をしなさいと。春日家に行ったのでしょうと。フワちゃんと一緒にと。その話、するかしないか、ずっと考えてました。今日するの?しないの?どっちなの?っていう。

しないというのはありますか? しないという答えはありですか?(笑)

一応理由があるんですよ。なんでかっていうと、昨日の夜中、オールナトニッポン0、3時から毎週フワちゃんがやってますけれども、フワちゃんとね――。

何かっていうと、僕が一人暮らしを一番最初にした阿佐ヶ谷。そこに4年ぐらい住んでたんですよ。その中で、超貧乏。というか、お金全然ないよっていう時から、それでも4年なんで、23、24ぐらいまでいたんですけど、まだ全然稼げてないみたいな時にずっと暮らしてたんですけど、そこで“長楽”っていう中華料理屋さん、町中華があって、そこがすごい美味しいと評判だったんですよ。もちろん高級みたいなとこじゃないんで。町中華なんで。親しみやすいんだけど、そこでも僕は全然お金払えないぐらい。最初お金全然なかったんで、わりと憧れの場所で。で、ちょっと自分で稼げるようになってからやっと行けた。そこで食べたポークライス美味しかった。

ポークライスって何?みたいに思うかもしれないけど、チキンライスみたいなもんでのよね。ケチャップ味の炒めた。だからオムライスの中に入ってるのみたいな。本当にそれこそそこに卵をかけたらオムライス。中華料理屋さんで出てくるオムライスのライス部分の、肉がチキンじゃなくて豚肉であるという。それがすごい美味しかった思い出があって、それを普通に美味しかったな。でも、行かなくなっちゃって、そもそもお店自体がなくなっちゃったなって思ってたんですけど。
そこに同じく思い出の味として、足繁くというか、通っていたのがオードリーの2人なんですよ。日大二校という長楽のそばにあった学校に2人は通ってた。で、お友達として2人が過ごしている中で、後に2人はお笑いのコンビとなって、この間、東京ドーム公演を成功させましたけれども。ラジオ、オードリーのオールナイトニッポンでね。そこに僕もゲストで出させてもらった時に、僕、歌を2曲歌いましたけど。

そこの前のトークで、春日さんトークですよ。幻のポークライスの味を再現しましたっていうトークだったんですよね。で、実際にポークライスを作ってきて、若林さん食べてもらうというくだりを僕はバックステージというか、裏側で見てて大興奮ですよね。もちろん僕は高校を卒業した後の 一人暮らしの一番恨み辛みちゅうか、何者でもなさ過ぎて辛かったぜ、みたいな期間を過ごしている4年間。そこに同じく、高校の時もそうですけど、いわゆるお笑いコンビになってから、春日さんはその街に住みつつ、漫才の稽古を道端とか高架下とかでやってた。2人ともわりと共通して恨み辛みが街に染み込んでる、道に染み込んでるというような話で『LightHouse』という番組で盛り上がりましたけれども。同じような思い出を持っていると思ったけど、まさか同じ店のあの同じ味が思い出の味だとは、ということで大興奮して、その後の僕のトークセクションというか、歌ってるところのトークセクションでその話をして、「僕もなんですよ。いつか食べたいです」なんて言ったら、終わった後に 春日さんからLINEが来ましてね。

春日さんってLINEしないじゃないですか。普段。あんまりね。あんまりしないと聞いている。でも、してくれて「本当にありがとうございました。もしポークライスが食べたい時はいつでもニッポン放送に持っていきます」。それはさすがに申しわけない。でも、「いつでも食べに来てください」と言ってくださったんで「行きます」みたいな話をしてた。

その「行きます」と言ってた時に、たまたまたぶんお家でクミさんの誕生日パーティをフワちゃんがしてたの。それで、そこでもちろん春日さもいて、フワちゃんが気を利かせてくれて、LINEグループをそこで作ってくれて「ポークライスの会」という名前の、「ポークライス」という名前のLINEグループを作ってくれて、そのアイコンは春日さんの新車が写ってるんですけど(笑)。車が。東京ドーム公演でボコボコにされた新車が写っているんですけど。それで、日にち決めましょうといって、みんなが空いてる日で。それが先日行われたんですけど、その話を今日しない可能性があります。(寺坂さん爆笑)

なんでかっていうとね、やっと理由言いますわ。昨日のオールナイトニッポン0でフワちゃんが全部喋っちゃったからなんです(笑)。あのね、本当に、これはね、見事に全部をしっかり余すところなく、ほぼ余すとこなくきれいに面白く再現してくれたので、もう言うことないなみたいな。これでいいじゃんみたいな。だから、フワちゃんのオールナイトニッポン0を聴こう。最初のCMの後からポークライスの話になりますから。
ダメですかね?(笑)

俺サイドから、本当にでもね、ポークライスを準備してくれるのも春日さんだし、迎え入れてくれるのも春日さんの奥さんクミさんとフワちゃん。僕は行って食べて。で、めっちゃ美味しかったです。めっちゃ美味しくて、しかもあの長楽の味で感動したし、すごい美味しかったです。はい以上ですっていうぐらいなんですよ。マジで。だから何もないの。準備してくことがあんま。もちろん差し入れ、お酒とジュースを持ってきましたけど。なんかあるかなっていう。ばっちりなんですよ。フワちゃんの話すこと。だからたぶん、もしかしたらわかんないけど、春日さんもこの土曜日話すかもしれない。だから、ないんじゃないかな、話すこと。でも、準備してる時の話とか、もしかしたらあるかもしれないけど。だから、春日さんの話を楽しみしてようかなと(笑)思うんですけど。

なんだろうな。僕目線で言うと、あれですよ。春日さんってさ、ケチって言われてるじゃない。節約家というか。ラーメンに味玉をつつけることさえも許さない。相当な節約家ですよ。だけども、そんな春日さんがお食事を振る舞ってくれる。

着いた途端に、最初、春日さんは来てなかった。というか、お仕事で30分ぐらい遅れて来られたんだけど、まずクミさんが嬉しそうに「うちの春日がずっと準備してて。このために中華鍋を買った」なんて言って。フワちゃんはフライパンって言ってたんだけど、俺初めて見たんだけど、フライパンサイズのちっちゃい中華鍋だったの。春日さんてでかいじゃん。だからお玉で作ってるみたい(笑)。すごい不思議なちっちゃ中華鍋なの。すごく可愛い中華鍋で。それも買って。で、長楽で出たようなお皿も買ってきてくれて。

だから、すごい散財してるんですよ。相当気合いを入れくれてるというか、この催しを喜んでくれてるんだなというのがまずちょっと嬉しかった。あんまりそういうイメージないじゃん 。なるべく節約して、あとは原材料のお金もくださいねって言いそうじゃん。キャラ的には。豚肉が幾ら幾らでとか言いそうだし。普通にだから俺、わりと普段電子決済なんですよ。ちゃんとお札と小銭を持っていったの。そのために。ちゃんと払えるように、細かく1円単位で払えるように、割勘みたいな感じになるだろうからと思ったんだけど、いや、びっくりだよ。だってお金取らなかったんだから。あの春日さんが。

そりゃそうでしょって普通思うじゃん。でも、春日さんだったらやりかねないっていうか。だから、すごい、あ、特別なんだな、今日っていう。

それで、中華鍋って油とか馴染ませないといけないじゃん。だからちょっと手間かかるんですよ。仕込むというか。中華鍋を中華鍋として成立するために、普通に使っていると焦げてくっついちゃったりするんで。だから、たぶんそういうのもやっただろうし。あと、試作も僕のために重ねて作ってから万全の状態で。

で、作ろうとし始めてくれて、食材とか置いてる時にも、切ってザルに細かく分けてラップしてあってみたいな、めっちゃ気合いを入れてくれて、それで楽しそうに作ってくれて。その作ってる様をフワちゃんが克明にレポしてくれてるんで、それをぜひ聴いていただいて。本当に美味しくて。

あともう一個びっくりしたのが、先日、春日さんが1人でロケで海外に行ったという話をオールナイトニッポンでもされてたと思うんだけど。番組で。LAまで行ってたと思うんだけど、LAに行ったって言って、フワちゃんにお土産を渡してたの。「これ可愛いから買ってきたんだよ」とか言って。あ、お土産渡してると思って。「フワ女に」って言ってて、あ、フワちゃんのこと「フワ女」って呼んでるんだ、普段と思って(笑)。ちゃんと春日さんが春日さんを貫き通してるんですけど、「フワ女にね」とか言って、すごい可愛いコップというか、カップみたいのあげてて、やっぱ仲いいんだな、2人と2人と思って。

もちろん僕は欲しいなんて思ってないですよ。当たり前ですけど。だって、僕が来るっていうのもわりと最近決まったし。日にちも最近決まったんで、きっとないだろうなと思ったら、「いや星野さんにもね」って言って春日さんが出してくれたのがこのドジャースのTシャツ。すごくない? ドジャースのTシャツくれたんだよ。春日さんが。お金も請求されなかったよ。本当に。されるかなって本当に最後まで思ったんだけど、全然。すごい嬉しかった。買ってきてくれたの。だからなんか嬉しいなっと思って。

そこら辺ぐらいかな。僕が言えることと言えば。

あとは、お子さんのお遊戯会のビデオをずっと見て(笑)。その後、東京ドーム公演のビデオみたいなのを、ご本人だからもらってて、プロレスのくだり、フワちゃんとのくだりを見て、春日さんが解説してくれたの。ここはこういうオマージュなんですよみたいな話をしたりとか。すごい楽しく過ごして、僕のライブのところも見れて、あ、こんな感じだったんだな、あ、いいななんて思って、で帰りましたね。そんな感じですわ。

あともう一個言うことがあるとしたら、春日さんが1回(笑)やっぱりフワちゃんがトーク上手いというか、いろんな話をしてくれた中で、春日さんに、若林さんとはこうなんですか?みたいな話を聞いた時に、「いや、若林はね」って1回言った時があったの。そしたら「春日、普段もそうやって呼んでんの?」って突っ込んで。さすがキャッチするなと思って。「呼んでんの?」って言うから、そしたら春日さんが「いや、普段は若林さんだよ」って言ってて、可愛いなと思って。「普段はというか、プライベートで若林って呼んでないですよね?」「そうですね」って言ってて、「なんて呼んでたんですか?昔から」って言ったら、「キポさんだね」って言ってて。キポさんとわりと言ってるよね? あんまり言ってないのかな。たまに言うよね。たまにキポさんって言ってて、それは学校に行ってた時からのあだ名っていうか。あだ名の由来って言ってた? 言ったことある? 春日さんて。

今、当番組のディレクターがオードリーのオールナイトニッポンのADなんで聞いてるんですけど。あんまり由来って言ってないかな。知ってる人もいるか。ね。僕は初めて聞いたんですよ。キポさんてなぜ呼ぶようになったかっていうのの由来を教えてくれて、その時に話してる感じが、ああ、なんかお友達なんだなっていう感じで話してて、すごい楽しそうに喋ってて。こういうふうにキポさんて呼ぶようになったんだよ、みたいなのがすごい面白かったなっていう感じでしたね。なんかいい話聞けたなっていう。

ちょっとメールが来てるんで読みます。「春日家でポークライスを食べる会。フワちゃんの昨日のラジオでもう大興奮の報告がありましたね。フワちゃん自身、その日の出来事が夢だったんじゃないか。信じてと叫んでいたので、是非源さんの口からも教えてください。」

そうですね。今話しましたけれども。

続いて。「もう巷はポークライスの話で持ち切りです。」そうなの?「昨夜のフワちゃんのオールナイトニッポン0にて、春日家においてポークライスパーティーが開催されたことが明かされましたね。春日さんが合羽橋まで行って新調されたこと、源さんとクミさんとフワちゃんの3人で春日さんを待つ時間があったこと。ポークライスを作る春日さんの写真を撮っている源さんをフワちゃんとクミさんが連写。」めちゃある、今。カメラロールにめっちゃあります。

「で、迎えにいらした奥様をみんなで出迎えてフワちゃんのその後の記憶が飛んだこと」(笑)。言ってた言ってた。「どれも微笑ましくキャイキャイしながら聴きました。何より驚いたのは、春日家の暴れん坊の茶々が、」お犬ね。「源さんには吠えることなく最初からなついたということ。前に源さんは動物に好かれるとおっしゃっていましたよね。草野仁さんにまで噛みついた茶々を手なずけるなんて本当にすごい能力です。」本当にどういう状況?と思って。草野さんを。

そうそうそう。そうなんですよ。これね、フワちゃんが言ってくれたお話なんですけど、最終的にフワちゃんが夢のようだみたいな話をしてくれて、信じてもらえないだろうと。スタッフの人に全然信じてもらえない。信じて。あったもん。本当にあったもんていう、あのトトロのメイちゃに最終的になるっていう。「本当に見たもん!」みたいな。「トトロ見たもん!」みたいな感じに、声もそっくりになるっていう状況でトークが終わるんですけど。それの俺はだから答え合わせをしたほうがいいですよね。本当なのかという。僕はもう一言で納めたいですよ。

全部本当です。だから信じてあげてください。ちゃんフワを。帰る時に3人で見送ってくれたのもそうだし、フワちゃんがちょっと言葉を最終的になくしてたのも本当なんで。すごい面白かったし、フワちゃんがすっごい可愛い黒のワンピースを着てたのもそうです。すごい素敵でした。

そんな感じですね。

そんなわけで、今日の1曲目はやっぱりこの曲じゃないでしょうか。お送りしましょう。星野源で『おともだち』。

www.youtube.com