松坂桃李のオールナイトニッポン

 

松坂桃李オールナイトニッポン 2021年8月23日

 

松坂桃李オールナイトニッポン

(ビタースィートサンバ♪)

こんばんは! 松坂桃李です!

2021年8月23日月曜日、今日のこの時間は、僕、松坂桃李がお送りいたしま~す。よろしくお願いいたします。

いやぁ、いいんですか? 僕で(笑)。

菅田将暉が今日はお休みで、そのかわりに僕が今日は喋らせてもらえると。『遊☆戯☆王』で言うところの、菅田をリリースすると僕が特殊召還される、みたいなことですかね(笑)。菅田を墓地に送って、僕が召還されると(笑)、そんな感じになっております。ほんとに、菅田将暉ファンの皆さん、大変申しわけありません。どうやら事務所が菅田を墓地に送ったらしいです(笑)。

なので、この時間は、私、松坂桃李がお送りしたいと思っております。よろしくお願いいたします。

私、松坂桃李、俳優でございます。日本アカデミー賞的には、2019年に最優秀助演男優賞、2020年に最優秀主演男優賞をゲットしております(笑)。なので、そこらへんは信用してもらって大丈夫な俳優ですね。ただ、ローンは組めない(笑)みたいなところですかね。そうですね。まだローンは組めないですね(笑)。アカデミーでも、この仕事はローン組めないのかな(笑)。頑張るしかない(笑)。……頑張るしかない(笑)。

いつもこの時間は、『菅田将暉オールナイトニッポン』、事務所のトップコートの後輩というか、同期といいますか、年齢は下ですけど、ほぼ同期といいますかね。何て言うんでしょうね、連絡をなかなかとらない兄弟みたいな(笑)、そんな感じの間柄といいますか。

そんな事務所のトップコートというのは、将棋の羽生さんと卓球の伊藤美誠選手。メダルも獲りましたよ。あの子、本当に凄くて。僕は、伊藤美誠選手のドキュメンタリーのナレーションをやらせてもらったんですけれども、本当にストイックな選手なんですけれども、天真爛漫な部分もあるんですけど、グーッと入り込む部分があって、見ていて、ナレーションをしていて、本当に魅力的な方だなと思っていた矢先に、まさかのうちの事務所と業務提携をしていたという。でも、会ったことない。羽生さんも会ったことない。

なので、年1でうちの事務所でやっている忘年会。今はコロナでなかなかできないですけれども、落ち着いたら、会え……いや、会えないんじゃないかなあ。お声はかけるとは思うような気もするんですけど、まあ、会えないんじゃないかなあ。どうなんでしょうね。会って何を話すかっていう。

とりあえず、伊藤選手に関しては「おめでとうございます」と。羽生さんに関しては、「存じております」っていう(笑)。「もちろん存じております」。レジェンドですからね。まさかそのお2人が、どういういきさつでうちの事務所と業務を提携をしたのか、いまだにわからないですけれども。なんでなんですかね。役者やるのか?(笑) 役者やるのかなあ。やらないだろうなあ(笑)。やらないんだろうなあ。

ただね、何かの縁ですからね、お会いする機会があったら、一緒に何かできることがあればやってみたいなとは思うんですけれども、ちなみに、僕は将棋も卓球もできませんけどね(笑)。やれないんですけれども。

まあ、そんなこんなで、『菅田将暉オールナイトニッポン』には7回出ておりまして。7回か。7回出ていて、今回、この場に菅田がいないのが初めての状況で、これはどうしましょうかね。本当にちょっとムズムズ、ムズムズする感じで(笑)。若干、たぶん、これ、緊張しているのかもしれないですね(笑)。どうしよう。緊張をほぐすためにも、どうしようかな。

何回もやってるんですよ。何回もやってるんですけど、いつも菅田がいてくれると、バッと突っ込んでくれたりとか、合いの手入れてくれたりとか、本当に心地よい言葉をかけてくれたり、場の空気を和ませてくれたり、頭の回転が速い菅田ですから、のらりくらり喋っている僕に対してスパーン!と言ってくれるんで、その彼がいないとなると、もうちょっとどうしていいかわかんないんで、ちょっと遊戯王やっていいですか?(笑)緊張をほぐすために。デュエルリンクスのランク戦やっていいですか?(笑)

しかも、今年2月に一回出てるんですよ。なんですけど、なんかすごい久しぶりな感じがしていて、その時、何話したかな。あれですね。リンクスの話になっちゃうんですけど、撮影しながらリンクスの世界大会に出るのはちょっと難しいからということで、コナミさんに年間スケジュール出してくれ、みたいな話をしたんですけれども、年間スケジュールはやっぱり出ないんですよね。だから、いまだに世界大会に向けては僕自身準備ができないというか、出られないんですけれども、出たかった。出れたら全然やりますし、むしろ、上行って、優勝カップ片手にここに戻ってきますよ(笑)。スケジュール調整して(笑)。

そしたら何のデッキ使おうかな。その時の環境次第でしょうね、きっとね。

そんなこんなで、今日は遊戯王に関するコーナーもやりますので、リスナーの皆さん、楽しみかどうかは、まあ、置いておいて(笑)、よろしくお願いします。

2019年の1月に『(松坂桃李の)オールナイトニッポンGOLD』をやらせてもらった時に、これはいまだに言われるんですけど、「TikTok」のことを「チックタック」と言うことがありまして。何なんだろうなあ。自分の中ではわかってるつもりだったんですけど、うーん、まあ、ちょっと(笑)ここのスタジオの皆様方がなかなか間違いを指摘してくれなかったこともあり、ずっと「チックタック、チックタック」と言い続け(笑)、リスナーの方に突っ込まれて大恥をかいたという、自分の中では“黒歴史”ですわ(笑)。があるんですけどね。

今回、そういう意味で言うと『(オールナイトニッポン)GOLD』とかはやったことはあるんですけど、いわゆる無印。これ、無印っていう言い方で合ってます? 『モンハン』みたいな感じになっちゃうけど、無印で合ってます? 無印やるのは初めてなんですよね。だから、ちょっとドキドキしてますけど、いつもどおりな感じでやるので、普通に聴いてもらえればいいなと思っております(笑)。

すいません、なんかこんな感じで話してしまいまして。

夏休みでね、夏休みなのかな? 夜ふかししている若者リスナーもおそらく多いでしょうから、バカにされないように、突っ込まれないように、完璧にこなして見せましょうということで、やっていきます。

 

夏休みの思い出

カニを獲っていた話

茅ヶ崎に住んでいた時、海にカニを獲りに行っていた。毛ガニのようなめちゃめちゃでかいカニがいた。食べはしないが、バケツの中に入れて、ずっと捕まえたカニを見ている。「毛ガニの時はテンション上がりましたけどね(笑)。毛ガニじゃないと思うんですけど、毛ガニのようなものすごいでかいカニがいた。あれはたぶん毛ガニですね。あれは間違いなく」。今思うと、何が面白かったんだ?という話。

 

ミニ四駆の話

コロコロコミック』とか『(コミック)ボンボン』を並べてコースを作っていた。

 

遊戯王」の町内大会に出た話

20人中8位だった。微妙。

 

SLAM DUNK』映画化の話

あとは、スラムダ……思い出した! これ、今日、一番言いたかったかもしれない。皆さん、来年の秋、『SLAM DUNK』映画化します。今思い出した。すごくないですか?

僕、最初、映画化するって聞いた時、えっ?実写化か? と思ったんですよ。正直、僕がこの仕事をやってるから、あんまりこういうのを言うのはちょっとどうかとは思うんですけど、『SLAM DUNK』の実写化は一番やめてほしいと思っているというか(笑)。やめてほしいうというか、無理だろうっていう。絶対にできんでしょうっていう。ゴリ、誰やんの?とか、まず、桜木、誰すんの?とか、三井どうする?とか、それこそ海南とか、じゃ、山王戦までやるんですか?とか、実写化といっても、尺2時間ぐらいとかでしょう? みたいな。

実写化に文句言うタイプっていうことでもないんです(笑)。だって、『銀魂』とかめちゃめちゃ面白いじゃないですか。あれ、僕、ほんとにすごくいい。僕個人の感想としては、今までアニメーションの実写化の中で一番うまくいってんじゃないかというふうに思ったぐらいなので、『銀魂』ファンからしてみても凄いなと思ったし。

ただ、『SLAM DUNK』の実写化となると、いやあ、これは無理だろう。どうすんの?っていう。『SLAM DUNK』やるなら、やるなら、……やるなら……いやあ~どうしようかな。どうしようかなと言っている時点でもうダメですね(笑)。いやいや、よくない、よくない。こんな妄想はね。こんな妄想はよくないですけど、でも、それがアニメの映画化ということだったんで。

しかも、監督、脚本が井上雄彦さんなんですよ。皆さん、これは期待でしかないというか。『SLAM DUNK』ファンからしたら、さっきの夏休みの思い出の話に一瞬戻っちゃいますけど、僕らの世代の夏休み期間て、『SLAM DUNK』放送してませんでした? その期間限定みたいな感じで。

アニメって、漫画と違って最後までやらなかったんですよね。後半、オリジナルストーリーで終わっちゃったんですよ。だから、全国大会行く前にスパン!て切れちゃったんですよね。

しかも、最後のほうのアニメのエンディングで流れている、登場するキャラクターが、敵チームのキャラクター人物がバーッと流れるんですけど、そこで原作で登場している豊玉の選手だったり、山王の選手とかが流れているにもかかわらず、アニメオリジナルストーリーでスパン!と終わったんで、当時の僕らからしたら、相当おあずけくらってるんですよ。かなり。

なので、ここにきて、ついにアニメ『SLAM DUNK』映画化ってなると、しかも、監督、脚本、井上さんてなると、これは、どこからやるんだ?という話になるんですよね。

いや、アニメ化に文句を言うタイプではないんです(笑)。アニメ化に文句を言うタイプではなくて、今、これ、ワクワクしながら喋ってるんです。むしろ前向きというかポジティブというか。なので、どこからやるんだ?と。

当時、アニメで放送していたお話というのは、たしか、全国大会へ行く手前だったんで、桜木がシュート2万本の練習をし終わって「達成したー!」とかっていうぐらいのあたりからオリジナルストーリーになってった気がするんですよね。だから、もしやるのであれば、それ以降なのか、はたまた完全オリジナルストーリーになるのか。

SLAM DUNK』のアニメーションの映画化って実は何回かあるんですよね。あるんですけど、ここにきてのアニメの映画化ってなると、ファンとしては、山王戦見たいよね、正直っていう。わかんないですよ。僕の意見からすると、やっぱ見たいかなっていう。で、声優さん、誰やるのかなとか、くるだろうし、ちょっとそこはワクワクしますね。来年の秋っていうふうに情報が解禁されていたので、いやあ、これ、ちょっとどうするかな。プロモーション協力したいっすね。(福田さん笑)

いやあ、楽しみすぎますわ。本当に。だって、もしやるんであれば、漫画で言うと、最後の山王戦の後半戦てセリフないんですよね。読んでない方はぜひ読んでほしいんですけれども。

SLAM DUNK』ファンの方はもちろん知っていると思うんですけど、後半戦て本当にセリフがなくて、描写だけでポンポンポンポンポンポーン!て、そこだけで湘北と山王戦の接戦を描いているんですよ。呼吸だったり、セリフとかも聞こえるぐらいの、画力とカット割と登場人物の表情だけで全部がわかるんですけど、それをその当時、そういう表現方法を使った井上さんというのは本当に凄いなっていうのは思うし、そこからたぶん、わからないですけど、そういう表現方法みたいなのは使われたりしてきたんじゃないか、ぐらい凄かったんですよ。当時読んだ時は。そこをアニメーションというふうにすると、そこの部分てどうするんだろうとか、いろいろ気になっちゃうんですよ。どういうふうな展開にもって……。

いや、辛口とかじゃないんですよ。(福田さん笑)気になってるだけ。気になってるだけなんですよ。辛口とかじゃない。別に映画化に対して何か言っているわけとかじゃなくて、本当にそういうわけじゃなくて、気になってるだけなんですよ。とにかく興味があるから。早く教えてくれ、早く知りたい、みたいな。続報は?みたいな。特報まだですか?みたいな感じなんですよ。

だから、とにかく、皆さん、来年の秋、待ちましょう。

 

孤狼の血 LEVEL2』の告知

もうね、映画はね……あ、そうですね。本当に今日は、宣伝部の方来てるんです。『孤狼(の血 LEVEL2)』の宣伝部の方が。だから、正直、僕がちょっと緊張してるっていうのも、こういうこともありまして、若干肩身が狭いんですよね(笑)。白石さんもラジオ聴くみたいなことをチラッと聞いたんで、そうかあ、みたいな。あまり期待されてもなあ、みたいな感じなんですけれども。

SLAM DUNK』の映画化ももちろんなんですけれども、今回、映画『孤狼の血 LEVEL2』が公開したということで、それを記念したオールナイトニッポンでございます。本当は、俳優とかミュージシャンとかは告知がないと出させてもらえないですから、僕が出ている理由というのも、こういうことなんです(笑)。

先週の金曜日に『孤狼の血 LEVEL2』が公開いたしまして。……なぜかこの話をしようとすると、僕は目線が宣伝部の方のほうに行っちゃうんですけれども……。

そもそも『孤狼の血 LEVEL2』というのがどういう映画かというのをざっくりと説明いたしますと、これは『LEVEL2』というタイトルがついているのはどういうことかというと、前作『孤狼の血』というものがあったんですよね。『孤狼の血』というのは、荒くれ者の役所広司さんが演じた大上という、警察なのか?本当にあなたはというような、ものすごいヤクザみたいな、荒れに荒れたやり方で周りを捌いていくじゃないんですけど、とっちめていくという刑事さんがいるんですけれども、そこにバディとして入った新人刑事の僕が演じた日岡という人が、バディを組んで、広島の呉を舞台に、今回、呉原というふうになっているんですけれども、その呉原を舞台にお話が繰り広げられていって。

1の話で言うと、最終的には、まだ観ていない方もいるかもしれないので、内容は伏せますけれども、大上さんにある出来事が起きてしまって、僕が演じる日岡がそこに対してある思いを抱き、大上さんにある影響を及ぼした人たちをガーッと一気にとっちめていくと。

そこでライターを受け継ぐんですけれども、そのライターをスポッとつけて1は終わって。そこから3年後の設定の話の『LEVEL2』ということで、今回、日岡が大上の血をどう受け継いでいるのか、受け継いでいないのか。そして、新たに日岡の前に立ちはだかる強敵といいますか、怪物というか、モンスターといいますか、鈴木亮平さんが演じた上林という男がいるんですけれども、まあ恐ろしいです。これは今までの日本映画というか、これからの日本映画史に残るような凶悪ぶりといいますか、ものすごい強烈なキャラクターで亮平さんが上林を演じているんですけれども、その2人がどのようなバトルを繰り広げて、どのような日岡が決断をして、どのような上林が攻め方をして暴れて、そして周りはどういうようなことになっていくのか、呉原はどういうふうになっていくのかということを描いているのが、今回の『孤狼の血 LEVEL2』なんですけれどもね。

極上のバイオレンスエンターテイメントでございますので、皆さん、絶賛公開中なので、ぜひ劇場まで観にきてください。お願いいたします。フ~ッ(笑)

 

メールテーマ「全日本孤狼選手権大会」

孤狼エピソード。自分がいかに一匹狼なのか、ロンリーウルフなのか。

 

松坂桃李オールナイトニッポン、この番組は、サントリー伊右衛門Netflix日本電気硝子、下花物流、エイブル、ブルボン、サミー、タネのタキイ、昭和産業ワンカップ大関、カジ旅フリー、UACJ、ユニバーサルスタジオジャパン、長州産業、以上、各社の協賛で、東京千代田区有楽町、ニッポン放送をキーステーションに、全国36局ネットでお送りしております。

 

アイナ・ジ・エンド『ロマンスの血』(映画『孤狼の血 LEVEL2』のインスパイアード・ソング)♪

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

松坂桃李です! リアクションきております。

「アニメ映画『SLAM DUNK』に菅田将暉が何かしら関係してきたら、さすがに裏アカで袋叩きにしますよね?」(笑)まあ、そうっすね(笑)。いやいやいやいや。何かしらって何だ? 絡むとしたら。でも、菅田は歌もやってるから、ああ、うちの事務所……。流川? の声? いやぁ、それは、たぶん僕がするまでもないでしょうね(笑)。おそらく僕がするまでもないんじゃないかな(笑)。(以下、略)

 

ミニ四駆のメール

 

コーヒーにハマっている話

そんな今は、コーヒーにハマってまして。いきなり急カーブするんですけど、コーヒーにハマってるんですよ。というのも、今日も水筒に入れて持ってきてるんですけど、撮影でコーヒーを入れる所作があるので、練習しなきゃいけないということで、コーヒー(店)を営んでいる店長さんに、実際にそこのお店に行って、コーヒー指導みたいな感じで教えてもらって、そこから、せっかくだから自分の家でもちゃんとコーヒーを入れて、朝、出かける前にちょっと早めに起きてコーヒーを一杯入れて、飲んで出ていくみたいな感じがすごくいい時間だな、なんて贅沢なんだ、みたいな感じで、今、いれておりまして。

そのいれ方というか、こだわりみたいなものは、僕は、豆を挽くところからやるんですけど、豆をガーッと挽いた後に、紙じゃなくて布でドリップするんですけれども、普通だったら、何が普通かわかんないですけど、蒸す時間がたぶん30秒とか15秒とかあるんですけど、そこのコーヒー指導で教えてもらったいれ方は、蒸しながらいれるみたいな。一滴一滴を滴らせるような、お湯がドバッと出る手前ぐらいの感じでゆっくりいれるんですよ。ゆっくりいれて、ようやく滴ってきたなと思ったら、ちょっと多めにいれて、円を書くように、ゆっくり小さい円を一周したら、次は大きい円。それの繰り返しでずっとやって、これがゆっくりいれても、熱々のお湯でやることによって冷めないんですよね。これがまたちょうどいい温度になっていくので、最終的に、いれた後は、本当に飲みやすい、いい温度のコーヒーが仕上がっているという。

 

オンラインゲーム『Apex Legends』のボイスチャットで怒られた話

 

 

 

鈴木亮平さんのコメント

松坂桃李さん、リスナーの皆さん、こんばんは。映画『孤狼の血 LEVEL2』で上林組の組長、上林茂浩役を務める鈴木亮平です。

松坂桃李くんとは3度目の共演で、お互いに久しぶりに会う以上、お互い成長したものを見せないとな、という緊張感みたいなものがあった気がします。

すごく覚えているのが、衣装合わせの時に、桃李も来ているという噂を聞いて、でも、敵同士の役だから、桃李も会いたくないだろうし、自分も会わないほうがやりやすいかなと思って、「桃李とは挨拶はしなくてもいいですよね?」というふうにスタッフさんに言っておいたんですけど、1時間後ぐらいに廊下からダッダッダッと足音が聞こえて「亮平さんなんで会いたくないんですか?!」って言われて、こいつは早速俺の牙を抜きに来たなと思ったのを覚えています。

そこから広島の呉市でたくさん撮影して、特に最後のシーンなんかは、鈴木亮平としてと松坂桃李としての魂のぶつかり合いみたいなものが、途中から、役としてなのか、我々の俳優としての意地のぶつけ合いなのか、ぐちゃくちゃになってきたような気がして、とてもとても疲れましたし大変でしたけれども、あの3日間は忘れられない3日間になったのなと思っています。その熱が映画にこもっていますので、皆さんぜひ観に来ていただきたいと思っております。

以上、鈴木亮平でした。

松坂桃李オールナイトニッポン

 

松坂桃李です。この時間は『松坂桃李オールナイトニッポン』をお送りしております。

 

いやぁ、亮平さん、そうですね、挨拶しに行っちゃったんですよ。「なんでそんなことする?」みたいな。いや、これは、後輩だし、もちろんそういう気持ちも絶対あるんですけど、こんな近くにいるのに、一言もなしに去るっていうのはいかがなものかというのが自分の中にあって、そう思ってたら足が動いてましたね。ダッダッダッつって。その時は大変失礼いたしました。

でも、亮平さんとの3年ぶりの共演も本当にうれしかったし。3年ぶりじゃないか。もっと前か。『ガッチャマン』以来ですからね。だから何年だろう。何年かパッと出てこないですけど、かなり久しぶりだったんで、亮平さんの上林の役作りといいますか、あのプロフェッショナルな感じというのは、本当にいつやっても刺激的だなと思いますね。

ぜひ皆さん、亮平さんの上林、堪能してください。本当にお願いします。

 

今日のテーマ「全日本孤狼選手権大会」

メール紹介

 

コーナー「クイズ月曜エンタメアカデミー」

このコーナーでは、リスナーのあなたから送っていただいた、明日、誰かに言いたくなるようなエンタメ情報をクイズ形式で紹介していきます。

私、チ……「TikTok」を「チックタック」と呼んだ前科があります。……(笑)もういまちょっと「チ」って言ったね(笑)。本当にね、これ以上、恥かきたくないんすわ。恥をかきたくないので、10代の流行を学んでいきたいと思っています。本当に。

 

自分が10代の頃に流行ったもの。ハイパーヨーヨー。中村名人。

 

(メール)韓国発祥の女子高生や女子大学生などの若い人に人気な、太ったマカロンを意味するスイーツの名前は?

うん? 太ったマカロンを意味するスイーツ。太ったマカロン? は? 太ったマカロン? マカロンて、カラーリングがいろいろあって、見ていて映える感じの可愛いお菓子ですよね。マカロン? マカロンて太るんですかね。太るマカロン。太ったマカロン。太ったマカロンを意味するスイーツの名前。あっ! いきます。わかった。アレだ。

アレ。ほら、マ、マッ、マー、マッ、マッ、マトリウオッツォ

ハズレ♪

答え。トゥーンマカロン。あ、トゥーンカロン(笑)。本当にあんの?これ。トゥーン、トゥーンカロンて何? トゥーンカロン、トゥーンモンスターってこと? えっ? トゥーン、トゥン、えっ、いや、マトリウオッツォみたいな、なんかありましたよね? なんかあるよね? サンドされてるような。

あっ、マリトッツォ? たぶんそれだわ。シュークリームのハンバーガー版みたいな感じのやつ。あれは流行るよね? 流行ってるよね? マリ、マリトッツォ、みたいな。

え? トゥーンカロンて言うの? トゥーンカロンね。まあ、でもね、食べてみますよ。トゥー、トゥーンカロン。(トゥンカロンが正解?)

 

続いていきましょうか。これいきますよ。全然答えられるけどね!(福田さん笑)

 

(メール)アメリカ発の音声メディアで、今年の1月に日本にも上陸し、招待制という特徴からも一時的に大ブームを起こしたSNSで、7月下旬から招待制がなくなり、一般開放されたアプリと言えば何?

あー、あれじゃないですか? わかりました。いきます。

答えは、アレよ。もう内容はわかっとるんですわ。あれ、あれ、あれだよね。ラジオホーム。

ハズレ♪

なんかなかったっけ? そういう感じのやつ。

あ、そうそうそう、クラブハウス。わかってたんですよ。そうそうそう、それそれそれ。クラブハウス、クラブハウス。ベラベラ一人で喋るんだよね。ベラベラ一人で喋って、なんか聴くんでしょう? 一時期いろんな有名人の方とかが喋ったりとかして、それを視聴して。

え? ラジオホームって言いましたよ(笑)。ラジオホーム。だから、遠くはないよね? クラブハウス。ラジオホーム(笑)。ホームって、意味合いはなんかちょっと似てません? なんか似てるっしょ。似てるっしょ? だから、そう、内容は知ってた。内容は知ってるんですわ。ほんとに。だから、全然ついてはいけてるのよ。

 

(メール)JKが選ぶ、今一番なりたい顔のなえなのを輩出した女子高生の3人に1人が見ていると言われているアベマTVの恋愛リアリティ番組といったら、『○と○○○には騙されない』

JKが選ぶ一番なりたい顔ランキング。なえなの? なえなのって何だ? 野菜? なえなの。あ、そうか。なりたい顔ランキングだから、人ですよね。なえなのさんてことですよね? 何と何には騙されない。あー、タイトルってことだ。恋愛リアリティ番組。わかりました。いきます。

答えは、嘘とホントの恋には騙されない。

ハズレ♪

『恋とオオカミには騙されない』。近くない? 近かったよね。ちょっと近かったんじゃないのかな、今の。で、このリアリティ番組で、なえなのさんという方がすごく有名になったということなんですね。きっとね。女子高生の3人に1人が見ていると言われている。『恋とオオカミには騙されない』。

あれ? これ、うちの事務所の後輩出てたか? もしかして。なんかそんな気がするなあ。誰だったっけ? 誰か出てた気がするな。誰か出てた気がするぞ。うちの事務所の後輩……。

倫也さん? いや、倫也さんは出て……倫也さん出てたか?(笑) 倫也さん出てたか? 倫也さんは出てなかった気もするけどなあ。てか、後輩じゃねぇし、先輩だしな。

 

(メール)インスタ映えが好きな若者を中心に流行している「おしゃピク」とは何の略でしょう?

ああ、だから、これはもうまんまでしょう。いきます。答えは、お洒落ピクニック。

アタリ♪

そんな、これはイージーですよ。これはイージー。これはイージーだよ。イージー中のイージーだよね。だから、『バイオ(ハザードRE)2』で言ったら、イージーモードで最初からロケラン(ロケットランチャー)使えるみたいな感じですよね。

 

(メール)ギャル語でTBSとはどんな意味?

TBS? ギャルですよね。ギャルの方が「これTBSじゃない?」とか、たぶんそういう感じなんでしょうね。TBSじゃない? 東京ブロードキャストシステムではない(笑)。それは間違いない。それではないんだな。それではないから、ギャル語でTBS。TBS、TBS。これ、TBSじゃない? これ、TBSじゃない? T、B、何だろ。はい、じゃ、いきましょう。

答えは、どんな意味か。TBSとは、とっても バズり そうだね。

ハズレ♪

テンション バリ 下がる(笑)。いやあ、これ、本当にこれ聞きたい。使ってる人おる? テンション バリ 下がる。コレ、マジTBSってことでしょ? これマジTBS。これはいけたかもね。これは頑張ってもっと考えればいけたかもしれない。テンション バリ 下がる。だって、えーっ? これ、ほんとみんな使ってる? テンション バリ 下がるって。えーっ? BKBじゃん(笑)。

 

(メール)You Tube登録者数688万人を誇り、小学生を中心に絶大な人気を誇るYou Tube集団フィッシャーズが、直近の動画で314万回再生のヒットを飛ばした。動画のタイトルは「【危険】○○に○○したらパニックになった」ですが、この○○に入る言葉は何でしょう?

フィッシャーズさんは僕も知ってます。有名なYou Tubeの方たちですよね。クリエイター集団の方たちですよね。でも、そんなにちゃんと見たことがないんだよな、正直。ただ、小学生に絶大な人気ということだから、学生の子たちが喜ぶような感じですよね。だから、危険でパニックになることだから、○○に○○したらパニックになったでしょう? だから、いわゆる実験的なことだと思うんですよ。きっと。小学生ってそういうのにワクワク感みたいなものを覚えるから、当時の僕もそういうのって興味あったんですよ。実験とかにね。だから、そういうことで考えると、うーん、何だ? わかった。はい、いきます。

イカ火炎放射器で火炎放射したらパニックになった。

ハズレ♪

違うんだね? 答えは「【危険】サメだらけのプールの中に突き落としてみたらパニックになった」(笑)。むちゃくちゃじゃん。むちゃくちゃなことやってんじゃん、フィッシャーズさん。ダメだよ。「サメだらけのプールの中に突き落としてみたらパニックになった」。これさ、再生回数314万回再生ってなってるけど、これって大丈夫? 炎上とかじゃないんですか? 違うんだね。きっとね。

でも、あれか、もしかしたら、危険性のないサメなのかもしれないですよね。ちゃんと安全な考慮の上でいろいろ実験というか、ちゃんとサメの生態だったりとか、サメの種類の中でも安全なサメの中で落として、安全なサメということを知らないメンバーのうちの1人を落として、安全ザメから、ポーンと落として、落とされた本人は安全ザメだなんていう情報はないだろうから、ポーンと落として、ウワーッとなったということですよね。きっとね。それはパニックになるわ。それは、だって。安全ザメって何? そもそも(笑)。サメに安全なんかあるんですか?(笑)サメに安全なんかあるのかどうかちょっとわからないけど、まあ、でも、そうね、僕だったら、知らずにポーンと落とされたら、絶対パニクるだろうな。絶対意味がわからない感じになると思います(笑)。

以上。

今週のオールナイトニッポンプッシュではなく、ZARDさんの『マイ フレンド』♪

www.youtube.com

 

 

 

松坂桃李です! この時間は『松坂桃李オールナイトニッポン』をお送りしております。

 

リアクションきております。

(メール)松坂さん、最新のエンタメを知らないのはまだわかるとして、なりたい顔の1位になった、なえなのさんを、これは野菜?はアホすぎます。顔って言ってるんですよ。人やろがい!

(笑)いや、もうほんとに、そこに関してはおっしゃるとおりなんですよ。おっしゃるとおりなんです。

 

(メール)桃李 バカ 過ぎる、TBSヒィ~ア!(笑)桃李 バカ 過ぎる、TBSヒィ~アじゃないんですよ(笑)。テンション バリ 下がるなんですよ。桃李 バカ 過ぎる、TBSヒィ~アじゃないんです(笑)。テンション バリ 下がる。覚えたから、ちゃんと。

 

(メール)「おしゃピク」だけ知ってたのキモ~。

(笑)これは、だって、何となく予想できるでしょ! 「おしゃピク」ってお洒落ピクニックかな、みたいな感じで。「おしゃ」ってきたら「おしゃれ」、「ピク」ってきたら「ピクニック」か?みたいな感じの連想だから別にいいでしょうがよ、そんなのさ。

問題は1問しか合ってなかったですけどね。合ってなかったけど、でも、全然、そこはいいじゃないですか。桃李 バリ すごい、TBSヒィ~ア!(笑)逆にそっちですわ。逆にそっちでいきますわ。

 

コーナー「桃戯王」

(メール)モンスターカード。ご飯が欲しい時。「ごはん」て喋る猫。気のせい。お前の身内だけ笑ってろ! ターンエンド。

(笑)いや、あのね、喋ってんのよ。喋ってると思うよ。ニャーつって。ニャオ、ニャオ、みたいな。え、待って、今なんて? ニャオン、みたいな。ニャオン、みたいな。今、ごはんて言ったよね?みたいな(笑)。ニャオン、みたいな(笑)。喋ってるんですよ。うちの猫は。そう信じたいのよ。喋ってんだから。

 

「桃戯王」、これやってみて思ったんですけど、声枯れますわ(笑)。

さあ、ここで、この時間は……

 

 

白石和彌監督のコメント

松坂桃李さん、リスナーの皆さんこんばんは。映画『孤狼の血 LEVEL2』の監督、白石和彌です。

桃李くんとは『彼女がその名を知らない鳥たち』で初めてご一緒させていただいて、あれ、16年の秋かな、撮影は。

すごいよく覚えているのは、最初の桃李くんのシーン、午前中、電話の声だけ撮らせてもらって(桃李:ああ)、そのまま部屋でトントンとやって、「大変申しわけございません」て苦情処理に来る時計屋さんだったんですけど(桃李:はいはい)、そのセリフを10回ぐらい言えなくなっちゃった時があって、それが最初の桃李くんの芝居だったんで、ヤベェ人キャスティングしちゃったなというのが最初の印象なんですけど(桃李:すいません笑)。

それ以降は、桃李くん、芝居の単純なセリフのミスとかっていうのはほとんど見たことがないぐらい、完璧にいつもこなしてくれるんだけど。それ以降、『孤狼の血』そして今回の『孤狼の血 LEVEL2』と一緒にやってきて、一緒にやれてることが幸せだし、どこかでスコセッシとディカプリオみたいな監督と役者のコンビになれたらいいな、なんて思いながらですけど。(桃李:嬉しい)

リスナーの皆さん、まだ観ていらっしゃらない方がいたら、映画館にお越しください。

以上、監督の白石和彌でした。

松坂桃李オールナイトニッポン

 

この時間は『松坂桃李オールナイトニッポン』をお送りしております。

 

いやぁ、嬉しいっすね。というか、すいません、本当に。ド緊張してたんですよ。『かの鳥』の時の初日。本当に緊張してて、セリフも蒼井優さんに向けてワーッと言うシーンがあったんですけど、緊張し過ぎて舌が回らなくなっちゃって、噛みまくったんですよね。これはもう、印象最悪だなと思いながら初日を終えた記憶があるんですけど、白石さんもそれを覚えてましたね。いやぁ、お恥ずかしい。

でも、本当に嬉しいことを言っていただき、ありがとうございます。自分もそうなれるように頑張りたいと思います。

 

メールテーマ「全日本孤狼選手権大会」

一匹狼なエピソード

 

曲いきましょう。宇多田ヒカルさんで『One Last Kiss』♪

www.youtube.com

 

 

松坂桃李オールナイトニッポン。この番組は、日本大学日本ガイシ商船三井フェリーみそか矢場とんワンカップ大関、栗本鉄工所、ボートレース振興会、以上、各社の協賛で、東京千代田区有楽町、ニッポン放送をキーステーションに、全国36局ネットでお送りしました。

白鳥英美子『Melodies of Life〜Final Fantasy』♪)

 

松坂桃李オールナイトニッポン、そろそろお別れですね。今回、孤狼の番宣といいますか、告知で企画みたいなものもやらせてもらって、一個気づいたことがあるんですよね。今回、自ら孤狼だというふうに、孤狼エピソード聞かせてくれと思って、いろいろリスナーの皆さんから孤狼エピソードを聞いたんですけれども、今回、これだぞという1位は決められなかったんですけど、一個気づいたことがあるんですよ。何でも最後に「煙草吸っていい?」って言えば、結構孤狼感出るなっていう(笑)。

例えば、「店入るだろう。何名様ですか?って聞いてくるんだよ。見ればわかるだろ。雑魚が。煙草吸っていい?」

「僕が中学生の頃は『ブザー・ビート(~崖っぷちのヒーロー~)』が放送されていた影響で、B’zの『イチブトゼンブ』が流行りました。もともとB’zのファンだった僕は、いやいや、『イチブトゼンブ』よりもいっぱいいい曲あるから。マジでみんな満足するの早すぎよとイキってたら友達がいなくなりました。煙草吸っていい?」とかね。

湘南乃風の『睡蓮花』入れてみたけど、サビ入ってもみんなスマホいじってました。それでいい。俺の歌を黙って聴いてろ。煙草吸っていい?」

これだわ。これなんだな。これが孤狼だ。結局。結局煙草(笑)。あ~ダセェな(笑)。

 

いやぁ、でも、なんとか皆さんのおかげで、菅田がいない状況で喋りました(笑)。これからも事務所の人が菅田を墓地に送ったら、僕が召還されます。なので、もし召還したくなったら、菅田を墓地に送ってください。バイバイ。

煙草吸っていい?

 

 

 

鈴木亮平さんとの共演

1作目「女神のイタズラ ~キミになったボク」(2011年)

予告編

www.youtube.com

第1話

www.youtube.com

 

2作目 映画『ガッチャマン(2013年)

www.youtube.com

 

 

白石和禰監督との1作目『彼女がその名を知らない鳥たち(2017年)

www.youtube.com

 

セリフを10回ぐらい言えなかったシーン

f:id:imadokiyuuka:20211107080023j:plain

 

 

コーヒーをいれる所作がある撮影『流浪の月』

gaga.ne.jp