2023年のトップコート夏祭り

 

TopCoat夏祭り2023 ~いい夏にしようぜ!~ 2023-08-19

 

VTR「オープニングアクト

・深尾あむちゃんのアクション

・新井美雨ちゃんのダンス

・足川結珠ちゃんと白鳥玉季ちゃんの和太鼓と近藤華ちゃんの書道パフォーマンス

 

今年のMCは、トップコート3兄弟、長男の中村倫也さん、次男の松坂桃李さん、三男の菅田将暉さん。親戚のおじさん気分のゆる~いトークで始まりました。普段、映画やドラマを撮影している広いスタジオで収録。

「オープニングがピーク」

 

夏に挑戦したいこと

菅田:(メール)夏だからこそ規則正しい生活を送りたい。

俺とか乱しにいっちゃいますね。

桃李:俺もそっちなのよ。

倫也:桃李も? 朝5時に起きるんじゃないの?

桃李:それ、戦隊のときの話ですよ。

倫也:私は、いついかなる季節でも同じような生活リズムですね。乱れちゃうのイヤなんです。次の日後悔したくない。

桃李:例えば、前の晩にめちゃめちゃ飲んでしまった。

倫也:めちゃめちゃ飲まないです。

桃李:ちゃんと自分でセーブできるんですね?

倫也:もう大人ですから。お酒との向き合い方も。

桃李:さすがですね。二日酔いもないですね。素晴らしい。

菅田:(メール)怠惰を満喫する。

菅田:(メール)道路上で力尽きかけているセミなど、夏の昆虫たちを踏まれない場所に移す活動。

倫也:私は今、田舎でロケしているので、もう数えきれないぐらい救っています。私もこれは日課です。セミ、捕まえられます?

菅田くんも桃李くんも「捕まえられる」と。

倫也:蚊は瑞々しい肌に行くらしいですよ。

菅田:血液型によってとか言うじゃないですか。

倫也:水分量が多い肌、汗ばんでいる肌がスッと刺せる。

桃李:足にアルコールをすると寄らなくなるって。人間ではわからない、蚊しかわからない臭いが足から発しているらしいですよ。

倫也:虫除けにはハッカ。ミント系をやると防虫対策に。

菅田:トップコートライフハック番組。

オープニングトークから押している

 

VTR「三浦獠太presents!趣里と獠太の大阪珍道中

・アベノハルカス

・かき氷

スンドゥブ・チゲ専門店

 

桃李:2人の距離感が絶妙

倫也:ワークショップで知り合ったなんて知らなかった。

菅田:師匠と言ってるみたいな。

桃李:ルフィとシャンクスみたいなこと言ってたけど。

 

VTR「お土産提供隊

・TAKAHIROさん 色鉛筆とノート

・堀田茜 インドのお香

・夏子 ビブラスラップ

杉野遥亮・近藤華 五島市ゆるキャラ「ばらもんちゃん」「つばきねこ」、椿のキャンドル

・杏 モネのルービックキューブ

 

倫也:杉野はニヤニヤせず、もうちょいちゃんとカンペ呼んで欲しかった。

桃李:なんかニヤついちゃうんですよ、彼はきっと。

菅田:楽しそうで何よりですけどね。いいロケーションだったな。

桃李:ゴリゴリ番宣してたけどな。

倫也:華ちゃんのほうが喋れてた。

 

VTR「男子チーム、バスケ対決

チーム萩原:萩原利久・山時聡真・藤本洸大

チーム豊田:豊田裕大・中川翼・大西利

「りく」が2人いるので、大西利空くんは「りく」、萩原利久くんは「カリー」と呼ぶことに。(ステフィン・カリーの大ファンなので)

 

・バトル1「お題を演じてゴールを決めろ!

 

倫也:かわいいよ、みんな。

桃李:かわいい。

菅田:早いよ、そのモードに入るの!

 

菅田:昔、役でフリースローを決めるシーンがあったんですけど、全然。20~30本やった記憶ある。

倫也:桃李もバスケやってたんじゃない?

桃李:やってました。でも、あんな入らない。

倫也:これに桃李が混ざっているのを見たかったよ。

菅田:たしかにな。

倫也:やりたかったでしょ、こうやって見ると。

桃李:いやぁ、いいかな~。僕はいいかな~。

菅田:10年前なら全然。

桃李:10年前だったらなぁ。

倫也:初心忘れないでいこうよ。来年はやりたいでしょ?一緒に。

桃李:いやぁ、どうかな~。

倫也:絶対「やりたい」って言わない(笑)。

菅田:(笑)ここで決めさせねぇっていう。

桃李:いやぁ、どうだろうな。

倫也:チーフ呼ぶんでしょ、また。

桃李:そこはどうだろうな~。

 

倫也:(メール)「桃李くん、来年はよろしくです」だってよ。

桃李:いや、どうだろうな!

倫也:「桃李くんのバスケ見たいな」だって。

桃李:いや、どうだろうな。

倫也:(笑)

菅田:全然決めさせてくんない(笑)。言質とれねぇな。ウソでも言ったりするんだけどな。

桃李じゃ、ここで次のバトルをどうぞ!

倫也:それ、俺のなの。

菅田:次行った!

倫也:終わらせたな。

 

VTR「バスケ対決」

・バトル2「変化球3on3

 ・パスを3回以上つないでからシュート

 ・3文字しりとりでシュート

 

桃李:マジで疲れた顔してましたよ。

倫也:めかぶパイセン(萩原利久)でしょ?

菅田:年齢的にはちょっと上なんだね。

桃李:この中では一番上か。

菅田:じゃない? 次に裕大かな。ほかはみんな10代でしょ? サンちゃん(山時聡真)で18とか。

 

倫也:CGだけど、海のだんだん日が暮れていく中で30過ぎたおっちゃんらが若い子のバスケの映像見てああだこうだ言ってるのって素敵だね。

桃李:いやぁ、どうなんですかね。

倫也:でも、来年は桃李は混ざるって言ってるから。

桃李:いや、どうでしょ!

倫也:しりとりバスケ。

桃李:あれは絶対無理っすよ。

倫也:何ならいい?

桃李:何も無理!

 

倫也:桃李のバスケが見たい!

桃李:いや、どうでしょうね。

菅田:なんだ、そのくだり。

倫也:今日一番聞くセリフ「どうでしょうね」。

菅田:面白いな。こういうのを見て彼らは学ぶんでしょうね。こうやって断ればいいんだなって。ぼかし方を学んでいくんでしょうね。

倫也:何とかしない。

桃李:ここでは決めないっていう。

 

菅田:利久が奇跡を見せるらしい。

倫也:めかぶの利久が。

菅田:めかぶの利久が。

倫也:めかぶカリー。

菅田:めかぶカレーの利久が。

倫也:「めかぶカレー」になっちゃったよ。

 

VTR「バスケ対決」

・バトル3「シュート早入れクイズバトル

 

倫也:今回のMVPの子と桃李が来年バスケ対決だ。

桃李:いや、それはどうだろうな。

倫也:どうなの?

桃李:どうでしょうね。

菅田:サンちゃんとかだったらいいけど、翼くんとバスケ対決とかなった日には。

桃李:いやぁ、それもちょっとどうだろうな。

倫也:それしか言わない機械(笑)。

 

倫也さんの独断で、MVPは中川翼くん! 経験者に混ざってやるのが本当にキュンとする

翼くんにはグッズを5000円以内でプレゼント

倫也:本当の勝負は来年だからね。ここにいるトップコートバスケ部のOB。

桃李:いやぁ、どうだろう。

倫也:勝負、どうですか?桃李さん。

桃李:いや、どうでしょうね。こればっかりはどうでしょう。

倫也:どうなんですか? あなた次第ですよ。

 

3兄弟によるミニゲーム対決

・ゆで卵早むき

・リコーダーチャレンジ

・早口言葉かまずに言えるか

・けん玉一発チャレンジ

倫也さんと菅田くんが同点だったので

・万歩計対決

 

菅田:トップコート夏祭り

桃李:2023

倫也:いい夏にしようぜ!でした。

倫也・桃李・菅田:よい夏を~!

 

 

今回のパワーワードは「めかぶカレー」と「どうでしょうね」。

3兄弟が揃うのは貴重だし、3人を観ているだけで画面がもつから、どれだけ緩かろうと楽しいね。欲を言えば、ほんの少しでも私生活がうかがえる話があると、より嬉しかったかな。

去年は豊田くんが大健闘で、桃李くんとの初絡みにもかかわらず、大遅刻をイジられたり、自分の話もしてくれて、すごく楽しかった。相性がよかったね。「オールナイトニッポンを喋り終えたぐらいのカロリーを消費した」と桃李くんが言っていたけど、こちらもそのぐらいのものを受け取った。でも、それは私が松坂桃李ファンだからなのかもしれないけど。

桃李くん、バスケ対決、頑なに拒んでいたなぁ。バスケシーンがあった作品は『僕たちは世界を変えることができない』『ツナグ』『アスコーマーチ』かな。『パーフェクトワールド』は車椅子バスケだったね。

来年、桃李くんがバスケをやることはないと思うけど、来年もトップコート夏祭りを楽しみにしています。