初めて森山直太朗さんの家に行ったときの話

 

ファーストサマーウイカオールナイトニッポン0(ZERO) 2021年10月18日

 

綾小路翔:ここ(オールナイトニッポン)は本当に適当な遊び場で、まだデビューしてない頃の森山直太朗が、よく深夜ドライブしたんで、ここから「直太朗聴いてんだろ?今すぐニッポン放送に来い」なんて言って、急遽「なんか呼ばれたんで」って受付で言って、来て、迎えに行って、直太朗をここに入れてラジオをやったりとか。

イカ:それは以前から交流がおありでってことですよね?

翔:デビュー前に、僕の当時のマネージャーさんが舞台女優さんで、イノッチと直太朗と一緒に舞台やってて。

イカ:うちのマネージャーもすごい知り合いだって言ってました。

翔:それがあって、氣志團のマネージャーなんて、なんだそのバンド?って言って、そしたら、マネージャーさんが「よかったら一回見に来てよ」って。もし変だったら辞めさせっかんなということで、イノッチと直太朗と、あと、直太朗のパートナーで御徒町くんというのが当時見に来て、面白かったからいいじゃん、みたいなことになって、その日の夜にみんなで会ったのが最初で。

僕は、もちろん、直太朗が森山ロイヤルファミリーの人間だってことも知らないんで、彼の家に初めて行った時に、まずお姉ちゃんが――。僕らは前から一番知っているのはお姉ちゃんだったんで、あれ?なんで居んの?ってなったら、向こうから白髪染めしてる森山良子が歩いてきたので(笑)。

イカ:白髪染め中の?

翔:中の。なんじゃこりゃあ?ってなって、お前もしかして森山か?みたいな感じが一番最初ですね。

イカ:家に行くまでその話にはならなかったんですね。

翔:全然ならなくて、ただ、いっつもカッコイイ車を数台乗り分けてるんで、なんだろうな?

イカ:いいとこの育ちなのかな?みたいのは。

翔:はい。ものすごい高級住宅地に招かれたんで、なんのことかな?とは思ってたんですけど、まさかそこまでって全然思ってなくて。

イカ:良子氏が出てくるとは。白髪……(笑)

翔:はい。白髪染めしてる森山良子も登場するし、小木さんが奥でずっと犬撫でてるっていう。

イカ:(笑)

翔:既にそういう画だったですよ。あの頃から。