当てる公式

 

佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO) 2023-05-10

 

佐久間:僕、You Tubeをやっているんですけど、NOBROCK TVの登録者数が100万人を超えました。ありがとうございます!

頑張ってきてよかったですよ。最初始めた時はどうなる……。正直、100万、100万て、スターがとか、やっているから、そこまでいかないだろうと思ってたんだけど、頑張ってきてよかったと思います。

あと、ちょっとこれわかんないですけど、3日前に配信した、どぶろっくが下ネタを歌う、本ネタを歌う企画が爆ハネしていてですね、一瞬で100万再生されて、3日半で450万再生されて、信じられないんだけど。まじめに企画考えるのが嫌になるのよ。

www.youtube.com

これもいろいろ考えた上で、どぶろっくを出すんだったら、結局、本ネタがいいか。あと、そういえば、二瓶(有加)さんという元アイドルの方が下ネタで笑っちゃって、それが嫌なんですって言ってたから、それを組み合わせようってなったのは、いろいろ会議して決めたんだけど、それでも、もっと死ぬほど考えている企画があるのよ。練りに練って、構成まで立てて、それで30万再生もいかないぐらいとかあって。リサーチして、おいしいグルメ集めて14万再生とかある中、もう450万再生だからな。信じられない。

井浦新に(ザ・)マミィ林田が似ているドッキリっていうのがあるのよ。俺と福田の自信作(笑)。俺たちはむちゃくちゃ面白いと思ってるやつ。30万再生(笑)。どぶろっく450万再生なんだよなぁ。

www.youtube.com

これ、もともとNOBROCKという名前は、このラジオで言ったかもしんないですけど、どぶろっくから来てますからね。俺、もともとツィッターのアカウント名がnobrockなんだけど、それは、『ゴッドタン』の裏で『あらびき団』やってて、そのときにどぶろっく好きだったけど呼べねぇからnobrockという名前にしたんだけど、何の因果か100万登録直後に爆ハネした動画がどぶろっくということで、どぶろっくと仕事できてすごく嬉しいなと思いますね。

(中略)

佐久間:(メール)NOBROCK TV、登録者100万人おめでとうございます。僕は、50万再生は当たり前、時には数百万再生を誇るこのチャンネルにおいて、14万再生と企画動画の中でぶっちぎり最下位の「しみけんがゾフィー上田に初体験インタビュー動画」が大好きです。

www.youtube.com

www.youtube.com

(笑)これね、気づいてくれる人少ないんですよ。マジで。いやぁ、よく気づいてくれて嬉しいよ。俺たちは大好きなんだよ。どういう動画かというと、これ、誰が考えた忘れちゃったな。けど、要は、ブレーン芸人ゾフィー上田とかティモンディ前田みたいな芸人が初めてハイテンションギャグをやるのを、AVの初めてのデビューのインタビュー風にしみけんが撮るっていう。初めてこれからやるけど、みんなに観てもらうけどどう?ってしみけんが言うのよ。「緊張してます」「でも、初めてなんでしょう? 普段やってるの?」全部ギャグのことなんだけど、「やってるの?」「いや、1人でちょっとやるぐらいで……」っていうのをずっとAVのインタビュー風に撮るっていうだけの動画なんだけど、めちゃくちゃ面白いんだよ。ゾフィー上田の回とか、14万再生。

何が違うんだよ! 俺、編集めちゃくちゃしたんだよ。直したんだぜ、これ。しみけんさんのやつをこっちに持ってきたほうが笑いどころがくるからとかって編集すごいしたの。どぶろっくのやつ、ネタだからほぼ編集してないんだよ(笑)。ほんとに一発OK。撮ったまんま(笑)。何が違うんだろうな。現時点で440万再生の差がつくほどじゃないんだよ。これ、わかんないな、アルゴリズム

(中略)

佐久間:(メール)僕が好きなNOBROCK TVで再生回数が少ない動画は「DJ KOO パリピスタッフ洗脳ドッキリ」です。あの動画はもっと伸びるべきだと思います。

www.youtube.com

バレたー! バレたー! これね、俺たちの会議でも毎回「DJ KOOってなんで伸びないんだろうね。あんなに面白いのに」って言ってんのよ。ほんとに。あれね、NOBROCK TV始めて、最初は劇団ひとりとか川島さんに出てもらって、一番最初に100万再生超えた動画って、たぶん春日のドーピングドッキリなのね。

www.youtube.com

春日がドーピングしてるっていうドッキリで、そこからみんなで、キャラが初めから強い人のドッキリはわかりやすいから伸びるんだ。You Tubeの答えわかりました、みたいな。俺たちYou Tubeを当てる公式わかりました。じゃ、キャラの強い人募集。アンミカさんとかいろいろ出て、スケジュールが合って、条件にぴったりだったのがDJ KOOさんだったの。DJ KOOさんでこのドッキリ100万再生見えましたつって、自信満々に、しかも、いつもより細かくネタ決めて撮ったの。ロケ場所も別にして。10万再生(笑)。あれ? 全然だなつって。全然伸びなくて恥ずかしい。いや、面白いんでね。

だからさ、わかんないんだけど、10万再生とか20万再生ということは、見てつまんないとかじゃないわけじゃない。クリックされてないんだよ。だから、サムネとか、俺たちが悪いんだろうけど。

よく気づいてくれた。面白いんで、これ、観てほしいです。

(中略)

佐久間:(メール)「記憶飛ぶグルメ」の1回目は15万再生らしいです。絶対もっと伸びたほうがいいです。この動画で紹介されている味芳斎の麻婆豆腐は、ドリエン(『佐久間宣行のオールナイトニッポン0 presents ドリームエンターテインメントライブ in 横浜アリーナ』)に参加するため、東京に来た時に食べに行きましたが、冗談抜きで記憶飛びました。旨過ぎです。ちなみに、2回目で紹介されているロシア料理ラルースのピロシキも絶品でした。地方勢リスナーは聖地巡礼として回る楽しみもふえるので、ぜひ動画観てください。

www.youtube.com

www.youtube.com

そうなんだよ。この「記憶飛ぶグルメ」に出てきてる店、全部絶品なんで。本当に上京した時に行ってみてほしい。味芳斎はなんだったら麻婆豆腐専門店に生まれ変わっているからね。移転して。というのもあるし、あと、松永のときに紹介したMUNCH'S BURGER SHACKね。激ウマ。あと、イマカツね。これも全部、本当にガチ勢として記憶飛ぶグルメツアーやってもいいぐらいなんだけど、なんで15万再生しか回らないのかわかんねぇんだよ。味芳斎は売り止めになるぐらい売れたのよ。なのに15万ぐらいなんだよね。クソっ。悔しい。グルメ企画いつかやるよ、もう一回。そうなんだよねぇ。俺と福田だけ盛り上がってんのよ(笑)。まぁま、頑張っていきますけどね。