やりたいことをさせない空気

 

あちこちオードリー 2023-05-10

 

 

アナウンサー:お笑い芸人、オアシズ光浦靖子さんが自身のインスタグラムを更新。(酒井:いいっすね。金ちゃん:日本じゃ見ない顔ですもんね。春日:そうだね。楽しそうだね)金髪メッシュに染めた髪でボルダリングを楽しむ姿を投稿しました。現在、カナダ・バンクーバーに留学中の光浦さん。「初めてのボルダリング」とつづり、果敢に挑戦する姿を公開しています。

若林:これはグッときた。光浦さんのインスタが楽しみで。言ったら、女性芸人がめちゃくちゃされてた時代の方じゃないですか。キャラも俺ちょっと近いものを感じるのよ。地味な感じというか。その光浦さんがバンクーバーで金髪メッシュ。それでボルダリングしてるんですよ。寒中水泳もこの間やってて。UFCも観に行ってた。

酒井:エーッ!

長谷川:格闘技も好きなんですね。

若林:俺はすごいグッときて。光浦さんに金髪メッシュを入れさせなかったものってなんだ?って考えちゃったね。日本だとできなかったことだからカナダでやってるわけじゃない。ごちゃごちゃ言い過ぎなんじゃないかなと思って。日本のお笑い界って。細かいところつまんで。金髪メッシュに俺がしたら、すごい言うでしょ。俺の3つ上ぐらいのダサいことが嫌いな世代。\笑/

平子:言うだろうね。

若林:ダサいの嫌い世代がさ、真ん中分けただけで「なんで真ん中分けたの?」「黙れ!」と思って。\笑/

長谷川:そんなこともあるだろうと。

若林:そんな中、この番組で向井くんがピアス開けた。

春日:言って、実際開けてたもんね。

若林:ピアス開けたでしょう。なんか俺嬉しかったの。なんでかわかんないけど。この間、穴塞がってて、「どうしたの?」って聞いたら、「ある人に『ピアスなんか開けたんだ。高校生の夏休みみたいだからやめな』って言われて、すぐやめることにしました」。それがすごい悔しかったんだよね。

平子:確かに。高校生の夏休み上等じゃんか! それを永遠に続けていけることが幸せじゃんか!

酒井:確かに。

平子:高校生の夏休み以上に楽しかったことないじゃん! あんなに笑った日々ないじゃんか!

酒井:めちゃくちゃ刺さってる。

平子:俺も悔しいよ!

若林:悔しいよね?

平子:悔しい。

若林:俺、なんか悔しかったんだよね。

坂井:すごいですね。みんなマシンガンズさんみたいになってますね(笑)。

若林:なんかそういう空気があるから。世間というか、お笑い界の村っぽい感じが。

春日:好きなことができないというか。

若林:それが光浦さん見てるとすごい。

平子:カナダだからできたんじゃなく、日本がさせなかった。

若林:そうそう!

長谷川:そういう考え方か。