オードリーのオールナイトニッポン 2023年3月4日
若林:今、人生で一番映画観てるかもしれない。
春日:ああ、そう。それ(日本アカデミー賞授賞式ナビゲーター)やるからということ?
若林:やるから。十何本観たね。
春日:邦画を。
若林:それに入るかもとか言われてる作品から観てるから、かなり観てるね。
春日:そうか、観てないとだめなのか。
若林:でも、本当、ウソだろ?と思うかもしれないけど、全部の映画に松坂桃李さんが出てくる。
春日:うそつけよ!
若林:いや、ほんと。
春日:そんなわけないじゃん。
若林:全部の映画、全然違うのに演技が上手いの。
春日:へー。
若林:松坂桃李さんてすごいな。
春日:あ、そう。今、そんな出てんだ。
若林:全部の映画に出てたよ。
春日:いや(笑)そんなことってあるの? 全部の映画に出れるの?
若林:あれ、新しい賞を作ったほうがいいと思う。
春日:何賞よ?
若林:“最多参加賞”みたいな(笑)。
春日:“参加”ってなんか軽くない?(笑)
若林:いや、すごいよ。皆さんの演技が。
春日:出てほしい監督さんが多いんだろうね。出てほしいんだね。
若林:本人もお忙しい中やるんだろうな。
春日:そう。
若林:すごい。すさまじい演技だったな。ヤスケン(安田顕)さんも出てましたよ。ヤスケンさんも。
春日:いいですね。獲ってほしいね。
若林:すさまじい演技だったな、これも。
若林:コントやる人って、漫才が恥ずかしくてできないのは、決まってるのに普段みたいに出てくからなんだって。逆なんだよね、俺たちと。普段で出ていくじゃん、俺たちは。
春日:まあ、そうだね。
若林:普段を演じなきゃって思うから恥ずかしいんだって。何やってんの?ってなっちゃうんだって。
春日:ネタやるときは、何か違う人になってるということなんだ。自分以外の。
若林:(そう)じゃん、コントは。そっちのほうが下手だからわかんないじゃん、俺たちは。
春日:わかんないね。へー、なるへそ。
若林:普段をやるのは照れくさいから。しかも相方と打ち合わせしてることを喋るみたいに、「お前さ」みたいに絶対できないわって言うもん。コントの人。
春日:ああ、そうなんだね。でも、確かに言われてみればそうだね。
若林:すごい話だよな。
春日:誰かになるっていうのは難しいよね、ほんとに。こういう人で、みたいな。
若林:だから、映画を観てて、それが本当すごいと思う。だって、全部違うんだよ、松坂桃李さんの役は。監督も違うし。全員違うのよ。
春日:でも、見た目は松坂桃李なわけでしょう?
若林:2~3作品、見た目も松坂桃李さんじゃないけどね。
春日:じゃあそれ松坂桃李じゃないんじゃないの?(笑)
若林:じゃないぐらい、元犯人というか、やってたりする。松坂桃李さんじゃないんじゃないの?っていうぐらい。
春日:すごいね。
若林:でも、エンドロール見たら松坂桃李なんだよ。
春日:(笑)そんな違うことある? エンドロール見るまでわかんないぐらい違うの?
若林:ぐらい、違う人として見ちゃってるよ、もう。