オードリーのオールナイトニッポン 2023-05-06
『午前0時の森』の企画で『だが、情熱はある』の撮影現場に差し入れを持っていくことになった若林さん。
若林:春日の家のセットを、むつみ荘の部屋のセットをつくった人が来てさ。あれさ、セットさ、凄くない? 再現度。
春日:あれさ、どこからセットなの?
若林:全部セット。
春日:入ったとこ? 外はむつみじゃない。それ、遭遇してるし。見ててさ、部屋だけ、部屋がってこと? ドアから部屋までの間はむつみじゃなくて?
若林:あれね、全部セット。トイレも。
春日:えっ? ウソだ。
若林:絵コンテで見せてもらったんだけど、春日の――。これ全部セットだよ。この写真。
(第5話予告 5月7日(日) 夜10:30放送 )
春日:えっ? 部屋は――。部屋も……。
若林:これセット。全部。
春日:えっ? むつみだって、これは。
若林:そうでしょう?
春日:参考にしたむつみの写真じゃなくて?
若林:このガラスとかも。
春日:この窓とか。
若林:これがセットなの。
春日:いや、そんなばかな。
若林:いや、情熱あり過ぎだろ? スタッフ。
春日:セットに対するね(笑)。
若林:セット、情熱があるだろ。
春日:部屋から台所とかも全部セットということ?
若林:セットなの。セットなの。
春日:換気扇とか。
若林:そう。このストーブとか座椅子とかも、当時の写真見て、掃除機の感じとかも、一番近いの探してるんだって。テレビデオとかも。
春日:机は?
若林:これ見たら、なんとなくセットってわかる。玄関の外のこの感じ。
春日:あ、ほんとだね。
若林:でしょう? これ全部セット。
春日:壁の汚れた感じ、年季入った感じとかも?
若林:セットなんだって。
春日:あれは? ……でも、むつみから持ってってるでしょ?
若林:持ってってない。近いものを一個一個取り寄せたんだって。
春日:三浦に継承したこたつとか衣装ケースみたいな。
若林:セットなんだつってんだろ! てめぇこらぁ!
春日:……すいませんでした。
若林:そのぐらいやってんだ、スタッフさんが。
春日:凄いね。何回も見たよ。これは……。いや、ここはむつみで撮ってるだろう。いやでも、三浦が、むつみ使わない、部屋使わないから部屋にいた……。あ、そう。
若林:セットつくった人、マジ、「この座椅子は? テレビデオなんて、今どこから手配」「近いもの探して」。凄いの、情熱が。
春日:凄いね。
若林:とことんやってるの。凄いですねつって。
鳥の絵があるんだけど、俺、日統一というテストがあって、このラジオで話したっけ。日統一って、日大の附属校ってめっちゃ多いから
春日:全国にね。
若林:そう。日大の附属校統一テストがあって、その点数がよかった人から日大に行けるの。それは、成績の評定ってあるじゃん。評定と照らし合わせて4.2以上だったら何点取ったらここ行ける、みたいな。
春日:そうそう。選べるのよ。学部がね。
若林:俺はめちゃくちゃ頭悪いから、評定で行けるとこがないの。短大すらも行けないの。だから、日統一のテストなんか受けても意味ないんだけど、欠席になるから、なんで受けたのか、今となってはわかんないんだけど、受かっても何もならないテストを4教科分ぐらい受けるのね。だから、数学は0点なの、たぶん。でも、時間だけ暇じゃん。だから、俺ね、鳥の絵描いてたのよ。マークシートのところに。やることないから。で、「俺、マークシートの鳥の絵の、どこかで話してました?」って聞いたら「それは初耳です」って言われて。
春日:えっ?
若林:たまたまなのね。
春日:たまたま?
若林:俺が鳥の絵を描いてるっていうシーン。
春日:えー。
若林:そうなんだって。たまたま一致したの。
春日:はあ、なるほど、若林さんだったら、みたいな、若林脳で考えた人がいるってことなのかな。
若林:よくわかんないけど。そういうことが起こってるんだよね。
それで、差し入れ入れようと思って廊下歩いてたら、『エンタの神様』って書いてある台本がいっぱい積んであって、『エンタの神様』に行くところを撮る回だったのかな。
春日:ドラマの中でということね?
若林:そうそうそうそう。
春日:なるへそ。
若林:それがあって、いざ『午前0時の森』のカメラも来て、差し入れ持っていきます」って言ったら、アメフトの防具、ショルダー着けてるナイスミドルが座ってんのよ。
春日:(笑)
若林:44と48つけて。
(中略)
若林:44と48が座ってて、なんかタイムスリップしたみたいな感じになるね。
春日:ああ。うんうんうん。
若林:向こうもワーッ!とかびっくりして。
春日:なる。そうそう、そうよ、だから。
若林:俺も、あっ!てびっくりして。
春日:なるね。我々のロケの時と一緒よ。ワーッてなるよ。
若林:あのアメフトの格好も、思い出したくないけど、なんか胸がいっぱいになったな、あれ見て。
春日:うん。
若林:その後、カレーパン置いて、藤井隆さんにご挨拶させてもらって。あややの格好してるんだよ。藤井隆さんが。
春日:あ、そう。
若林:先週が初めてまえけんさんと会ってて。まえけんさんの命日だったじゃん、この間。4月だから。
春日:ああ、そうか。
若林:その数日後だったのよ、オンエアが。まえけんさんに初めて会った時、すごい丁寧にお辞儀してくれたの覚えてるんだよ。まえけんさんが「前田健といいます」。藤井さんがまんまで。
春日:いやいや、そうよね。
若林:あの感じ。
春日:どこであれ……普段のまえけんさんじゃん。
若林:な? あれ凄いよな。
春日:藤井さん、あったのかな、なんかつながりが。
若林:藤井さんがあややの格好して廊下にいらっしゃって、まえけんさんのファンにやっぱり言われるって。まえけんさんを思い出すって。
春日:いや、そうだね。あれ本当に凄かったな。
若林:そうそうそう。それもまたあややの格好してるのにびっくりして。その後、薬師丸さんが廊下に待機しててさ。薬師丸ひろ子さん。安島さん役の。
春日:(笑)
若林:一番のサプライズキャスティング。安島さんだとは思わないね。藤井さん見てあややだと思うし、(髙橋)海人くんと戸塚(純貴)くん見てナイスミドルだ!と思うけどさ、安島さんだとは思わなかった。薬師丸ひろ子さんだ!と思ったもん。
春日:安島さんて薬師丸ひろ子さんだったんだなっていうね。
若林:薬師丸ひろ子さんにご挨拶させていただこうと思って近づいたら「あ、ホンモノだ」って言われて。
春日:あら。
若林:俺はね、「ホンモノだ」は俺にとっての薬師丸ひろ子さんじゃない。
春日:そうね。
若林:だから、「いや、僕ですよ」って言ったの。したら、向こうも、「おはようございます」みたいな。「ドラマ楽しみにしてます。今後ともよろしくお願いします」。帰りに、「いや、僕ですよ」って、「あ、ホンモノだ」「僕ですよ」ってトレンディエンジェルの「斎藤さんだぞ」みたいな感じになっちゃってないかなと思って。
春日:そこだけ切り取るとね(笑)。
若林:「あ、ホンモノだ」「僕ですよ」になっちゃってる。どんなトーンで「僕ですよ」って俺言ったっけな。「僕ですよ~」「僕ですよぉ」。また戻っていって「僕ですよ」は、そういうあれじゃなくてって言うのも変だよな、みたいな、岡ちゃんと話して。
春日:そうだね。それはどう捉えられたか。
若林:パニックになってんかんな、こっちは。
春日:慣れないとこだしね。ドラマの現場って行かないしね。
若林:現場行ってよかったなと思って。熱を体感できて。