菅田将暉のオールナイトニッポン 2022年1月17日
松坂桃李:俺、去年、作品やってるときに、「あの、僕、遊戯王好きなんですよ」っていう子がいて、そのロケ、泊まりだったんだけど、その子が「今日デッキ持ってきたんで、桃李さん、見てもらっていいですか?」」
菅田:ハハハ(笑)キングやってるなー。それ、スタッフさん?
松坂:いや。
菅田:俳優さんで?
松坂:俳優さんで。それで、これ、ちょっと、申しわけないんだけど、俺はリンクスだから、紙だと新しいのバンバン出てるし、リンクスと新しいやつってタイムラグがあるから、ちょっと把握の幅が違うんだけど、だから、その子は紙でデッキを組んでて。
菅田:でも、勇気を込めて聞いてきたんですよ。
松坂:「ちょっと見てもらっていいっすか?」って、撮影終わって、みんなホテル戻っている時間帯だったから、「桃李さん、ちょっと部屋行っていいっすか?」みたいな。「10分ぐらいで済むんで」とかって言うんだけど、実際30分以上いたんだけど。
菅田:まあね。で、どうでした? そのデッキは。
松坂:そのデッキも、その子もドラゴンデッキだったのよ。
菅田:ああ、なるほどね。
松坂:ドラゴンデッキで、パッと見たら、やっぱりカッコイイメインでつくってるから。(福田さん爆笑)
菅田:カッコイイもん。
松坂:しょせんね。しょせんカッコイイメインでつくっちゃってるから、「このレアカードすごくないっすか?」みたいな感じで見せてくるんだけど、プレイヤー側からしたら、実用と鑑賞用は違うっていう感じ。
菅田:本当、おっしゃるとおりですね。レアリティとかじゃなくてね。
松坂:レアリティのカードも確かにすごいけど、実戦では何のタクティカルアドバンテージもないから。
菅田:タクティカルアドバンテージ。
松坂:タクティカルアドバンテージ。
菅田:なるほど。
松坂:うん。
菅田:関係ないと。
松坂:関係ないから。
菅田:いかに光ってようとね。
松坂:そう。