ピーク

 

オードリーのオールナイトニッポン 2022年9月3日

 

(ネットのアンケートによると「43歳からおじさん」ということを踏まえ)

若林:(若林さんは9月20日で、春日さんは2月9日で)44歳になるじゃん。オードリーとしてのピークは過ぎたと思う?これから来ると思う?

春日:それはまた別の話かな、おじさんになった(というのとは)。これからまた来るんじゃない?また別の形の。

若林:お前は本当にね、俺、大好き!(笑)

春日:まさかそんなゴールが待ってるとは思わなかったよ。

若林:なんで大好きかっていうとね、ポジティブだから(笑)。

これからピーク来ると思ってんの?

春日:思う。また別のね。

若林:芸人さんて何度かあるもんね。

春日:絶対あるじゃん。それこそハマカーンだって、ピークというか、また、この形の、みたいな。

 

渡邉美穂さんが日向坂46から卒業したことに関して)

若林:俺、見送るのきつい。若さの青春の光を浴びて巣立っていくのを見てるの、ちょっとしんどいかなとか言うじゃん、俺。春日はこれからオードリーにまたピークが来ると思ってんの?

春日:来るよ。

若林:43歳。

春日:それは来るよ。

若林:(笑)

春日:何年後かわからんけど。それは予想もしない形でね。

若林:バカ言うんじゃないよ!(笑)

春日:バカ言ってないよ。

若林:バカ言ってら(笑)。そう考えると、今がピークだと思ってやれないのかな、芸人て。桜木花道は言ってたけどね。背中けがしたときに安西先生に。「あんたの全盛期はいつだ? 俺の全盛期は今だ」って桜木花道は気づいてたんだよ。自分の人生の全盛期。わかんないけどね。井上先生に聞いてみないと。あの後、花道がどうなったか。

春日:でも、それはまた別の形でのピークを迎える(花道だって)。

若林:オードリーが?

春日:そうよ。我々だって。だって、2008年のM-1の時がピークだとあの時は思ってたけども、また違う形でラジオスターっていうピークがやってきて

若林:(笑)

春日:だって「お笑いラジオスター」ナントカをニッポン放送でやってんだからさ。

若林:バカ言ってんじゃないよ!(笑)

春日:それは事実としてやってるじゃない!

若林:ラジオスター?

春日:ラジオスターのピークがあって、この先どんな形かわからんけど……。

若林:今、ちょっとスランプだけどね(笑)。

春日:(笑)え、そうなの? 気づいてなかったわ。スランプってそういうもんか。だから、違う形であるんじゃないかと思うよ。