ワクワクするグループ

 

オードリーのオールナイニッポン 2021年5月29日

 

若林:スペシャルウィークミラクルひかる来てくれたじゃない。

春日:はいはいはい。前回ね。

若林:この間さ、テレ東で、ものまね芸人さん200人が選んだ(『ものまねのプロ215人がガチで選んだ 本当にスゴい!ものまね芸人ランキング』)、観た?

春日:まだ録画して観れてないのよ。

若林:ここまで言ったら、リスナーに悪いから喋っちゃうわ、俺。

春日:まあまあ、いいけどね。

若林:1位がミラクルひかるだったの。

春日:あ、そう。前回もそうよ、たしか。

若林:そうそう。それで、どんどん上位になっていくにつれ、すごいじゃん、やっぱり。

春日:うん、うんうん。

若林:それで、ミラクルひかるパーンて出て、番組の最後の最後よ、わあ、やっぱり!とか、何々がすごいんですよ!って、いろんなものまね芸人さんのレジェンドが言ってて、「それではミラクルひかるです!」って言ったら、『東京ブギウギ』の笠置シズ子

春日:いいねえ。

若林:まるまる一曲歌って

春日:最高だね。

若林:いやいや、宇多田ヒカル聴かせろよ!みたいな。ウワーッてなって、笠置シズ子、東京ブギウギ♪って

春日:最高だね。

若林:おい! みんな立って

春日:最高。

若林:「おい!どうなってんだよ!おい!」ってみんな言って。

春日:最高だよ。

若林:田中さんが「ミラクルひかるは最下位にすべきです!」って言って、エンドロール流れる中、番組が終わったのよ。

春日:いいねえ。

若林:それで、結局は、宇多田ヒカルやります、じゃなくて、笠置シズ子のまま

春日:いいねえ。

若林:まるまる一曲歌って(笑)。

春日:素晴らしいね!

若林:いや、これ、俺も痺れた。こういうことがほんとの一番バカなことなんだよなと思って。

春日:いやあ、いや、いいね。

若林:痺れたね。

春日:いいね。またやってた? 前回のやつが再放送されてたのよ。たまたまクミさんと観ててさ、その時も1位がミラクルひかるでさ。やってたの。何だっけな? 工藤静香さんかなんかやってたのかな。んで、なんだそれ!

若林:宇多田ヒカルを見せないっていう(笑)。

春日:踊りとかも変で、それ観て痺れちゃってさ、あたしとクミさん。絶対次のそのね。だから、今回のやつの宣伝の再放送だったから、すぐ録画予約してさ。絶対観ようって言ってさ。

若林:めちゃくちゃ面白かったね笠置シズ子さん。

春日:うわ、楽しみだなあ、観るの(笑)。

若林:それで、そのまま番組終わるんかなと思って。

 

(中略)

 

若林:めちゃくちゃ面白かったね。田中さんの一言もバチーン決まって。「こんな、みんなが宇多田ヒカルを期待してるってわかってる中、こんなことする奴は追放だ!」って言ってた。ハハハハハ(笑)「芸能界追放だ!」って言ってた。ハハハハハ(笑)

春日:最高だよね。あ、そう、また。

若林:そういう人だよねと思って。

春日:いや、そうだね。

若林:いやあ、いくよなあ、張るよなあ、あの子はね。

春日:だから、観ててワクワクする芸人の数少ないタイプ。

若林:とこに行ってるよね、もう。

春日:何やってくれるんだろうっていう。

若林:くっきーさんとかさ、ミラクル。

春日:そうだね。ザコシショウとか。

若林:ザコシショウとかね。

春日:あそこのグループだから(笑)。

若林:春日もいけたんだけどね。

春日:残念だね。

若林:今からでもいけると思う。

春日:いけるかなあ(笑)。

若林:今からでもいけると思う。

春日:ハハハハハ(笑)

若林:なんかもう、面倒くさくなっちゃって、いろいろ。いろいろ大変で。いいやもうって思ったら、ラヴィットで大暴れ(笑)。

春日:いきたいね。そのグループ入ったら。憧れのグループだもんなあ。

若林:今からでもいけると思うよ、春日は。

春日:ちょっといきたいね。

若林:ちょっと期待したい。ラヴィットで。

春日:ハハハハハ(笑)なんでラヴィットなんだ、それが。

若林:大喜利もやったんじゃん。ティモンディと『オドぜひ』で。結構まじめに答えるじゃん春日っていつも。じゃなくて、やっぱり大振り、いけると思うもんね。

春日:いや、あれもな、高岸君もそのグループだもんな。

若林:そうそう。

春日:ワクワクするグループだな。

若林:春日も今からでもいけるからね。いろいろ面倒くさくなっちゃったらいいんじゃない?

春日:ハハハハ(笑)飛ばしちゃったほうが。

 

 

若林さんは、自分の理想を春日さんに見ているのかなと思うときがある。それは本当の春日さんとかけ離れているんじゃないのか、もしかしたら春日さん本人には辛いことなんじゃないかと思うときがある。ゼロか100の人だから、ホームランを打ったときの爽快感といったらないけど、“としあき”と“春日”で揺れている春日さんを見ると、胸がキューッとなる。それを見ていて、かわいそうというよりは、それも含めて魅力と捉えてしまっているので、こちらのダメージはないのだけど、当人はどうなのかなあと時々、ふと思う。