ドラマ『この世界の片隅に』で印象に残った言葉

 

「時々お姉ちゃんがうらやましい思うわ。時々よ。変わりたいとは思わんよ」

 すずの妹すみがすずに言った言葉

 

「はぁ…冴えん…」「やっぱり冴えん…」

 周作の姉径子がすずを見て言った言葉

 (今の自分に言われているようでグサッときた)

 

「誰でもなんか足らんぐらいでこの世界に居場所はのうなりゃせんよ」

 白木リンがすずに言った言葉

 

「人にはみんな、過ぎてしもうたことや、選ばんかった人生、いろいろあるけど、ほいでも、わしゃあすずさんを選んで幸せじゃあ思うちょる。そう思うちょる」

 周作が言った言葉

 

「人が死んだら記憶も消えてのうなるじゃろ? 秘密もなかったことになるね。それはそれで贅沢なことかもしれんよ。自分専用のお茶碗と同じくらいにね」

 白木リンがすずに言った言葉

f:id:imadokiyuuka:20210903174243j:plain

 

「やっぱりお姉ちゃんはええね。時々うらやましゅうなるわ。時々よ。変わりたいとは思わんよ」

 すずの妹すみがすずに言った言葉

f:id:imadokiyuuka:20210903174347j:plain

 

「できることは生きることだけじゃ」

 すずの祖母がすずに言った言葉