春日さんの実家に行った話

 

フワちゃんのオールナイトニッポン0 2024年2月26日

 

それ(星野源さんが春日家に来る日)は 決まって、この日、ロケがカスちゃんの地元の所沢で、カスちゃんの馴染みのあるお店に行くロケだったんだけど、その帰りにカスちゃんがご実家に帰るって言ったから、私も凸したんだけど(笑)。春日の実家凸してみた(笑)。「メントスコーラお願いします!」正真正銘の凸。「こんにちはフワちゃんです。メントスコーラお願いします! 春日のお父さんメントスコーラお願いします!」(笑)。

まあま、さすがにそんな凸はしてないけど、私、カスちゃんが言ってくれてると思ったのよ。「フーワもちょっとだけ」。別に私もガチでお邪魔するというよりか、ちょっとだけ挨拶して帰ろうっていうぐらいで。でも、何にもカスちゃん言ってなくてさ。だから普通にガチャってドア開けて、そしたらお母さんが普通に「おかえり」みたいな。カスちゃんも「ただいま」って言って。みんなに「俊彰帰ってきたよ~」みたいな感じで、普通にお母さん中に入っちゃって。私も「お邪魔しま~す」みたいな感じで後ろから入ったんだけど、みんな居るって知らないから奥行っちゃって。私も「(小声で)どうすればいいですかね。どうしましょう。なんて言ってんですか? えっ言ってなかったんですか? ヤバいって。どうすればいいですか?」

そしたら、奥からお母さんが玄関に戻ってきたから、その時にカスちゃん「フーワもいるよ。ロケーションで一緒だったんだよ」って説明してくれて、お母さんも「えー!」みたいな感じになって、「フワちゃんいつもありがとね。何で言ってくれないのよ~! フワちゃん来たよ~」みたいな感じでみんなのこと呼びに行って。

そしたら、カスちゃんの妹さんとか妹さんの旦那さんとか姪っ子とかお父さんとか犬とかみんな降りてきて「わ、フワちゃんだ~え~」みたいな感じで。みんな春日が何も言ってないからパジャマ着てて。本当のパジャマ。フワフワのマジで家で着る用のパジャマでさ。お父さんもお星さまのちゃんちゃんこみたいなやつ着て可愛いやつで。春日も先週お星さま付けて、お父さんもお星さま付けてる。可愛いと思って。

「すいません。挨拶だけなんですけど。今日ロケ一緒だったんで。ありがとうございました。すいません」みたいな感じで言ったら、お母さんが「ビーフシチューあるよ。フワちゃん食べる?」みたいな感じで言ってきて。春日の実家でビーフシチューはさすがに面白過ぎるなすぎるなて思って(笑)。急に行ってご迷惑だったのは承知だったんだけど、「ええ、じゃいいですか、いただいて」みたいな感じで、本当に凸して入ったのよ。中に。

私も入ったんだけど、カスちゃんがロケ終わりで髪の毛パリパリだったから、いつものルーティンなんだけど、カスちゃんすぐお風呂場に洗いに行っちゃって。だから私 1人で通されてさ。本来だったら気まずい状況なんだけど、家族全員オニ鬼明るくて(笑)。「ロケだったんだ。えー疲れたでしょう。フワちゃんプロレスすごかったね。これね、サイン飾っ てあるんだよ。これ昔の写真で」とか言って、すごいみんな明るかったから全然気まずいとかもなくて。

「そうだ、クミちゃんにも電話しよう」て言って。クミさんもみんなと仲よしだから、そのままテレビ電話して。「クミさん昨日遊んだんですけどね」言ったけど、クミさん出て「あ、フワちゃん~」「すいません、さっきぶりです。すぐ帰るんですけど、ちょっとだけお邪魔してます」みたいな電話して。そしたら、「フワちゃんがさサイン書いてくれるんだ。クミちゃんもサインもらっとく?」「いやいや、クミさんしょっちゅう遊んでるんでサイン要らないと思いますよ」みたいな。姪っ子もクリアファイルとか筆箱とか持ってきてくれて、「クリアファイルの外に書くと消えちゃうから内側に書いてほしい」感じで言ってサインとかなんかしてさ。

ビーフシチューも出てきたんだけど、大皿で。実家の大皿でドーンて出てきて、うわ、いいねと思って。春日の実家のビーフシュー、コーンが入ってんのよ。珍しい、可愛いと思って。人ん家の実家のビーフシューいいわっていう。カレーとかはベタだけど、ビーフシューってガチの実家が選ぶ料理いいわて言って。お肉もすごい柔らかくて美味しくて。私もテンション上がって「美味しい」って言って食べてたんだけど、春日が「人ん家の実家のご飯よく食べれるね」みたいな感じで言って。潔癖症ムーブなのかわかんないけど言ってきて。「めっちゃ美味しいですよ。すごい美味しいです。全然食べますよ」みたいな言ったら、「わしはさ、友達のお母さんが作ったやつとか絶対食べたくにーからさ」みたいな感じでクソみたいなこと横で言い始めて。

そしたら、春日の姪っ子がさ「でもわかる。私もさ給食の出てくるスプーンさ、洗ってあってもなん かやだもん。誰が使ったかわかんないからさ」みたいな共鳴し始めて。厳密に言うとちょっと論点は違うんだけど。給食のスプーンvs友達の実家の料理、論点は違うんだけど、別にそこに誰も突っ込まない感じもなんか実家っぽいなって思って。下の姪っ子は下の姪っ子で、「私は全然平気だな」みたいな感じでケロっとしてんのもなんかすごい実家の会話っぽくてめっちゃよかったのよ。可愛いなとか思ってたんだけど。

結構大皿で出てきてさ、お母さんは「いっぱい食べてね」って言ってくれてたんだけど、ロケが食べるロケだったのよ。別に私は本当に全然食べれるから食べてたんだけど、春日さんがさ「さっきも言ったけど、ロケで食べてきてるからそんないっぱい要らないよ」。「フワちゃん食べてね」とか言ってるのに、「いやもう食べたから。フーワも食べてるからもう要らないって」みたいな。マジ息子(笑)。「フワちゃんも出すから食べるから、出さなかったら食べないから出さないで」みたいな言ってさ、マジで息子の春日で。

ビーフシチュー以外にもお母さんの手作りの小鉢とかもいろいろ出てて、お母さんが「この辺も大丈夫? これね里芋の軸軸のやつで、これはカジキマグロを生で買ってきて煮つけたやつ」みたいないろいろ説明してくれて「めっちゃ美味しそう。食べていいですか?」みたいな感じで言ったら、春日の妹さんも「フワちゃん無理に食べなくて大丈夫だからね。それさ取っちゃったらもうフワちゃん食べるしかなくなるじゃん。フワちゃん自分で取るから一々取らなくていいから」みたいな。「いやでも私が食べたいから今食べてます。私が取ってもらったんです。すいませんお腹空いてます。めっちゃお腹今減ってます」って言ったら、春日が「お腹空いてるわけないんだよ。めちゃめちゃ食べてんだから」って横から言って(笑)。

お母さんも「フワちゃんが食べたいって言ってんだから食べさせてあげてよ」「いや、気使って言ってんだよ」マジで息子と娘とお母さん。実家! 私ももうエ過ぎてさ。よい! よい! 尊てえ! 尊てえよ! みんな一斉に喋って、それがあまりにも実家でいいなと思って。

カスちゃんも出会ったばっかの頃とか、「春日さん誕生日いつなんですか?」みたいな感じで聞いたら「誕生日なんてにー。突然湧いて出てきた。時空から湧いて出てきたから誕生日はにー」とか言ってたのにさ、ちゃんとご実家の愛がたっぷりの実家からちゃんと2月9日に生まれてきてさ、えら可愛いね。

最後、色紙にサイン書いて、お父さん写真撮ってみたいな。帰る時に、「これ、妹の結婚式の時に俊彰が来てくれて」みたいな説明してくれたり、いろいろやってたんだけど、私すぐ帰る予定だったから車を「10分ぐらいで帰ります」って言って待たせてたのよ。待たせてたのに、ビーフシチュー私が食べてるもんだからさ、金丸さんから「まだですか」みたいな鬼電がかかってきてたんだけど、お父さんがちょうど「これが妹のね」みたいな感じで言ってる時に金丸さんから鬼電かかってきたから、電源ボタン、ガチャガチャチガチャって押して、今お父さん喋ってるからうるせえんだ!って切って。
姪っ子のみんなも「学校でトシくんの姪っ子ってことは言ってないんだけど、フワちゃんのサインはみんなに見せようかな」みたいな言ってくれて、私も「見してくれるの? 嬉しい」とか言って、金丸さんからめっちゃ電話かかってきたから、今姪っ子と喋ってんだよ、うるせえな って、ガチャガチャって切って。

みんなが「ありがとうね」私も「ゆっっくり」みたいな感じで送り出してきてくれて、そのまんま電話かけて「本当すいません。今出ました。すいません」て言って走りながら車に乗って無事帰れました。ほんまに可愛い話だね。