夢みたいな日の話


フワちゃんのオールナイトニッポン0 2024年3月18日

 

先月ちょっと話したんだけど、春日が星野源にポークライスを振る舞うという世紀の謎イベ、それがついこないだ開催されまして。ちょっとこの間話したんだけど、オードリーの東京ドーム(オードリーのオールナイトニッポンin東京ドーム)で春日さんと若林さんの思い出の味、長楽のポークライスっていうのを星野源さんも食べたことがあったって言ってました。どこだっけ? 阿佐ヶ谷か荻窪。忘れちゃったけど。行ってましたって言って、星野源さんも行ってたんだって盛り上がって、お礼のLINEの流れで星野源さんが「今度食べさせてください」「振る舞いますよ」みたいなやつがあって、それが春日さんちで開催されたんだけど。

1カ月前からクミさんをはじめとした全員がめちゃくちゃ楽しみにしてたのね。星野さん甘いもの好きらしいから、「じゃ私キルフェボン買っていきます」。クミさんも前ちょっと話してた「サムギョプサル私も用意します」みたいになって。でも、一番楽しみにしてたのが春日で、ポークライス振る舞うために新しいフライパンを買いに行ったり(笑)何回も予行練習したりして、合羽橋までお皿とかも買いに行って備えてたんだって(笑)。可愛いと思って。それもクミさんが都度ムービーとか送ってくるから、私も全部知ってて。「買ってます」とか言って。

集まりの1日前に、もともと7時半に集まる予定だったんだけど、カスちゃんが終わるのが遅くなるらしくて、9時になっちゃうみたいな感じで、クミさんが「春日が9時になっちゃうんですけど、9時だと遅いんで、先に我々で8時から集合しておきましょうか」っていうLINEが来てたのよ。

ちょっと待って、あれ、なるほどと思って、私。だってさ、春日さんを置いてってことは、最初、春日さんとポークライスを食べるっていう約束をしてたのに、春日不在のまま、クミとフワ、ファン2人。これを星野源に相手させるって、可哀想すぎるそれはと思って。いやいや、それはヤバいって。たった1時間とはいえ。私だったらヤだもん。ファン2人の間にそんなの絶対やだし(笑)。絶対それはやめなきゃって思ったんだけど、春日さんちにお邪魔するわけだからさ、お家の都合もあるし、そんな遅くになっても迷惑だから言ってるのかもしれない…。

いや、でもやっぱクミ、フワ、源は、それでもやっぱ変じゃん。変!変!絶対変だって。絶対私だったらも本当に嫌だから、急いでポークライスってほうのグループじゃなくて、春日家っていう春日、クミさん、私っていうLINEあるのよ。別に私は春日家ではないんだけど。正確に言うと(笑)。でも私も含めて春日家っていうLINEがあるんだけど、そこで、「星野さんポークライス到着までお話に付き合わすのも悪いんで、星野さんも9時頃来てもらうっていうのはどうでしょうか?」みたいな感じで言ったのよ。そしたらクミさんが「でも、9時集合だとさすがに遅くなって悪くないですか? だから先に集合するとして何話しましょう」みたいな感じだったのよ。私も私で気遣ってる、クミさんも気遣って、遅くなると申し訳ないからっていう別方向のお互い気遣ってて。クミさんも、でも何話しましょうっていう、星野源を迎える態勢はしてんのよ。どうしましょうって言ってるから、遅く来てもらったら、どうするも何もしなくていいんじゃないかなと思ったんだけど(笑)。

私が「じゃあ、星野源に何時に来るのが希望か、個人LINEでこっそり聞いてみましょうか」みたいな感じで言ったんだけど、ちょうどそれをやってる間に、ポークライスのほうのグループLINEで星野さんから「8時了解です。交通手段何々です」みたいな感じで来てたの。ちょうどすれ違いで来ちゃって。私も、いや、なんでだよ! 嫌だろ絶対。これわかって言ってる? 「春日さんがいないですよ」って部分ちゃんと見てんのかなと思って。だって当初の目的はポークライスを食べるって言ってた。それがさ、フワとクミとファン2人で、茶々もいるし。子どもと。

茶々めっちゃ吠えるし。うるせえぜ。めちゃくちゃ永遠に喋り続けてしんどいだろうみたいな感じで思ったんだけど、実際どっちかわかんないけど、平気って思ってる可能性もある。私が気にし過ぎなだけで。だから、そこで星野さん「オッケーです」って言ってんのに、私が「しんどくないですか?」とか言って話ややこしくするのも違うかなって思ったから、クミさんに「ちょっと私考え過ぎでした。ごめんなさい」みたいな感じで言って、それでま8時からってことになったんだけど。

クミさんから直後に「ちょっと電話していいですか?」ってLINE来て。やっば怒らせたかもって思って。私が余計なこと提案したから。うわあ、どうしよう。これ大丈夫かなと思って恐る恐る出たら、「いやあ、ヤバいですね。ついに源様うちに来ます」(笑)「ちょっと作戦立てましょうか」。ただの受かれ電話で。怒ってるかと思いきや、はやる気持ちを抑えられなくて思わず電話しちゃった みたいな感じで。

でも、クミさんは、実際8時になるっていうのは決まったものの、「どうしましょう」みたいな感じで言ってたんだけど、追い打ちをかけるようにクミさんが「ま、緊張しますけど、いざとなったらうちの○○ちゃんのお遊戯会のDVDあるんで、それで30分もつんで大丈夫です」(笑)。いや無理だろ! ヤバそう!と思って。人んちの子どものお遊戯会で30分もたないでしょ(笑)。いやあ、もつかな。ま、ま、最初もてなして、手洗って、お遊会見せてこれ30分で、春日さんに来てもらって、その間に先にサムギョプサル食べてって、タイムスケジュールもめちゃめちゃで。うわあ、大丈夫かなみたいな感じで。「まあでも、1時間うちらでもてなしましょう」ってなって。

「ていうか、春日さん今そこにいます?みたいな。グループLINEで私とクミさんと星野さんだけ喋ってるから、ちゃんと遅れます的なこと返しといてくださいね」みたいな感じで言ったら、カスちゃんが電話越しでちょっと遠くのほうから「シーン」とか言ってて(笑)。全然返そうとしてねえなと思って。

そうしたらクミさんが「本当もう嫌になっちゃいますよね、この人。あ、そうだ!この人がポークライス作ってる動画を星野さんにも送っておこうかな」みたいな感じで言ったら、カスちゃんが「それはダメ。当日のワクワクが減るからそれはダメ」って(笑)。こだわりあんだよ。カスちゃんも頑なに。そしたら、クミさんも「じゃあ、わかった。送んないのはいいけど、だったら返事して」みたいな感じで。私も「本当ですよ。返事してくださいよ」みたいな感じで2人に怒られて。「早く! 今やってください! 今やんないと絶対しないんだから」カスちゃん渋々「遅くなり申し訳ありません。21時には戻ります」って連絡して。急かされて。それで当日集まることになったのよ。

当日8時に。でも、正確に言うと、私がいろいろちょっとやることあってバタバタして8時半になっちゃったんだけど。「変えていいですか?8時半です」って先に言ったからチャラなんだけど(笑)。これは本当にちゃんと前もって言ってた。8時半にやっぱ変えていいですか?って言って集合したんだけど。

私、5分前ぐらいに早く着いたのよ。だから入ったら、いつもだったら、クミさんドア開けながら「いらっしゃい!」みたいな感じでやるのに、ドア開ける時に、こう、うん?みたいな感じで、やけに恐る恐るしてて、「なんですか?」みたいに言ったら「よかった、フワちゃんで。これ先に星野源が来たらどうしようかと思った」みたいな話で、よかったって迎えてもらって、2人で待ってたんだけど。

そしたら、ピンポンって星野さん来て、ドア開けたら、超粋。発作パーカー着てたのよ。

うわあ、本当に粋だよ。マジでかっこいいよ本当に。すごいよ。わけわかんねえんだから、発作パーカーって。なんなんだよ発作パーカーってよ! なんで発作をパーカーにしちまうんだよ。発作パーカーなんて、ノリで渡したとはいえ。野上が前の時に。手に取ってもらうだけでもありがてえのにさ、それを大事に結構何回か着てくれてるとこ見てるよ。もう本当にありがてえよな。俺たちのラジオのパーカー、星野源が着てんだぜ。嬉しいよな。

それで星野さんにも「ああ、ありがとうございます。嬉しいです」みたいに言ったら、クミさんが「源様が着てるんだったら私も着よっかな」つって(笑)奥からパーカー持ってきて着替えてきて。ダブル発作パーカーに囲まれて過ごすことになって。

クミさんから「聴いてます笑笑笑」ってLINE来てた(笑)。

茶々がとにかく吠えるのよ。すごい。まあ吠える。私も最初のほうとか、ワーってすげえ吠えられ て、途中、茶々吠え過ぎてむせてたぐらい(笑)。ワーーーーゲホゲホ、ワーーーー(笑)。本当にそのぐらいすげえ吠えるのよ。だから、星野さんも大丈夫かなみたいに言ってたんだけど、これが星野源に全く吠えないのよ。それどころか舐めてほしいって懐いてずっと来て。え、すごってなって。

違うよ、私がおかしいんじゃないよ。水口さんとかだって吠えられてたし、サトミツだって吠えられてた。私らが普通だからさ。星野源がすごいのであって、私が別に嫌われてるわけではない。私もそれなりに茶々と仲いいし。

だから、こんな吠えないの初めて見た。すごーい!みたいな。茶々、自分から撫でろって吠えてくるくせに、撫でた時にちょっとでもお尻のほうを触ると、ワンワン!って噛みついてくるのよ。マジ怖いよ。番犬ガオガオみたいな。ああ、ごめんな、お尻触っちゃったって感じなんだけど、星野さんお尻触っても全然怒んなくて、超懐いてて。

「こんなのないです、ないです」みたいに言ってたら、星野さんが「茶々抱っこしてもいいですか?」って言ってきたんだけど、クミさんが「いやダメです、ダメです、絶対ダメです、絶対噛むんで絶対ダメです。見ててください。ほら私がこうやって抱っこしても、ほら噛むんです」って(笑)。クミさん慣れてるから、噛まれても特にリアクションしない。「ほら噛んでるんですよ」みたいな感じで言って。「僕もワンちゃん好きなんで大丈夫ですよ」みたいな感じで言ってたんだけど、「いやいや、本当絶対やめたほうがいいです。前、番組出た時に草野仁さんのことも噛んでたんで絶対やめたほうがいいです」(笑)。

(「何の番組に出て?」(笑))確かに。なんで茶々テレビに出たことあるの? 草野仁の番組に出たことあるんだよ(笑)。「すげえなお前、草野仁噛んだのか」って言って。だから、「ダメですダメです」みたいな感じで、私も「さすがに手怪我したらあれなんでやめましょう」みたいな感じで言ってたんだけど、ちょっと時間たったら茶々のほうから星野源のほうに登って抱こされに行って、最終的に普通に抱っこされててさ。

「こんな光景見たことない。奇跡だ奇跡だ」つって。うちら、それこそNASAのロケット発射したみたいに、「これは奇跡だ。すごいよクミさん」て言って2人で喜んで。「奇跡だ奇跡だ」って言いながら。どさくさに紛れて茶々を抱く星野源もう2人で連射の嵐。2人合わせて200枚ぐらいこバシャバシャバシャ、すげえすげえ、こっちも見てください。バシャバシャバシャとかやってるタイミングでカスちゃんが帰ってきて。茶々に懐かれすぎて 30分もったのよ。

星野さん自体が本当に面白い方だし、クミさんもお喋りが面白いから、結局、私が心配してたのも全然平気なくらい普通に時間がもって、カスちゃんが帰ってきたんだけど。
カスちゃんがさ、いつもだったらパッて会った時に「パーオ!」って私が言って、カスちゃんも「パーオ!」ってやるんだけど、きめえノリがあったんだけど、その時は星野さんがいるから、「すいません、遅くなってごめんなさい。パオ」って言って。すげえ、すげえなんか私だけ舞い上がってるみたい。「パーオ」って言ったのにさ、「すいません、遅くなっちゃってごめんなさい。パオ」ってめっちゃあしらってきやがってさ。やれよ、星野源の前でもちゃんと「パーオ」って。あいつマジでむかつくわ。「パーオ!」って私だけバカみたいにやってさ(笑)。

カスちゃん帰ってきたらさ、即効、クミさんにカスちゃんも発作パーカーに着替えさせられて(笑)。トリプル発作パーカー。

www.youtube.com

フワだけ黒のワンピみたいな。アウエーで。着んなワンピ。フワだけ。星野源の前だからって黒のワンピ着んな(笑)。ワンピ着てって。本当にね、星野源が来るからね、可愛くさせてもらったんだけど。

クミさんがサムギョプサル作ってくれたから、まずサムギョプサル食べてからポークライス食べようってなって、春日がさポークライス作る時に台所に立ったのよ。「立ちます」みたいな感じで言っ たら、星野源とクミさんとフワがみんなでぞろぞろキッチンまで着いてって、横から見て。ご飯入れるたびに、おおー(拍手)(笑)。豚肉入れたら、おおー(拍手)。ケチャップかけては、おおー(拍手)みたいな言って。春日も春日でまんざらでもなさそうな感じで。「あら、ちょっと火入れ過ぎたかな」みたいな。なんか玄人ぶって味見してさ。「やっぱ塩ちょっと少なかったかな」ゴニョゴニョ言いながらも嬉しそうにしてて。

星野さんがポークライス作るカスちゃんの写真を撮って、それを撮ってる星野源のことをフワとクミが撮って。それを見てカスちゃんも喜んでて、なんか可愛いなって。小さな幸せってこういうことを言うんだな。みんなでキッチンに集まって。と思ってパッて横見たら星野源がいて、あ、全然ちっちゃくねえわ。めちゃめちゃ大きいわ。日常の一部みたいに言っちゃって。びっっくりした。星野源いたわ。全然ちっちゃくねえわと思って。

そんなこんなもあってポークライス完成してお皿に盛って。私は食べたことなかったけど、星野さんとカスちゃん曰く、ザ町中華の昔ながらのポークライスが完成したって言って喜んでて。そしたらカスちゃんがなんかゴニョに言ってさ。「このお皿も、スプーンも、こういう何でもない感じのがぽいかなと思って合羽橋で買いました」って(笑)。こだわり。星野源に言いたかった。ゴニョゴニョ ちっちゃい声でいろいろ言って。わざわざこれ買ったんだ、可愛いとか言ってさ。星野さんも「すごいですね」みたいに言って、カスちゃんもふふふふって笑って(笑)。小さな幸せ(笑)。みんなで食べて。

本当においしくてさ。めっちゃおいしかったのよ。私は知らなかったけど、昔ながらのケチャップライスに豚肉で素朴な感じでさ。モリモリ食べれる感じのちょっと懐かしい味で、すごい美味しかったから、みんな「美味しいね」って言いながら食べてて絶賛してたんだけど、カスちゃんだけは食べた時に首かしげて「あれ?やっぱちょっとケチャップが多かったかな」(笑)。いいって格好つけないで。美味いつってんだからそれでいいのに、「あれ、前やった時はもうちょっと上手くできたんだけど、なんかちょっとあれだったかな」とかってゴニョゴニョ言うから、星野さんも「いやいや、美味しいですよ」って言わざるをえない。可愛かった。

星野さんもシャンパンとかわざわざお土産で買ってきてくれたりして、それを春日とフワが泥のように飲んで(笑)。ほぼ2人で飲んで。くだらないけど、パン!って開ける瞬間ムービー撮ろうとかいうのも付き合ってくれてさ。みんなで撮って、飲んで。
結局なんだかんだで深夜までいてさ。優しいよ。1時過ぎぐらいまでいてくれてさ。星野さんも忙しいのに。「じゃあ帰ります」ってなった時に、何気なく「星野さん何で帰るんですか?」みたいな感じで聞いたら、「妻が迎えに来てくれるみたいです」て言い始めて。うちら3人ともビク!ってなって、え、ガッキー来んの? え、ガッキー来んの?ってなって、うちら全員目に余るぐらいソワソワし始めて。カスちゃんもプロレスの話とかの今までしてただけど、急に「会ったあったことないな」(笑)。「カスちゃんは会ったことないけど」。クミさんも「まさかこの区にガッキーがが来るなんて」。

結局、「着いたそうです。ここで全然いいですよ」って言ってんのに、全員でゾロゾロぞろぞろ下の玄関まで「送る」つってついてって。春日、フワ、クミ、子ども、茶々、全員でゾロゾロついてって。

そしたらさ、車からガッキー出てきて。ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい! ガッキー出てきた! ヤバい! もうそこから先は何も覚えてません。車からガッキー降りてきた瞬間、3人失神。ヒーーーッ。もう誰も何も覚えてない。あれ本当かな? 嘘じゃないからね。噓松じゃないから。(「見てないんじゃない?」)違うよー! 見たんだって。私見たんだって。聞いてみ、春日に。クミさんにも聞いてみ。私見たんだって。

ガッキー出てくる。ガッキーがあの区に来るわけないって(笑)。(「本当にいるの?」)本当にいるよ。見ちゃったんだよ、この目でガッキーをさ。ヤバかったよ、マジで。マジで何にも覚えてない。何喋ったか何も覚えてない。ちょっと冷静ぶって、映画『正欲』っていうやつ、今ちょうどやってるやつ。「『正欲』は見ました」ってかろうじて言った気がする。言った気がする。言ってないかもしれない。「『正欲』観ました」(笑)。マジヤバいよ。超熱かった。ガッキー。星野源とガッキーだから。やばくない? 逃げ恥! ヤバ過ぎ。

でも、やっぱ自分がギャーッとかされたら嫌だから、「フワちゃん、本当に森本と遊んでるんだ」とか言われたらだるいから、絶対言わないようにした。「映画『正欲』観ました。めっちゃ面白かったです。ありがとうございました」って送り出して帰った後に、ヤバいねヤバいねヤバいねヤバいって(笑)3人エレベーターで抱き合って。ヤバいね、ヤバいね、夢みたいな日だったねって言って、そのままタクシーに乗って帰ったんだけど。いや、あれどっちだったんだろう。夢かな、本当かな、どっちだったんだろう。ヤバいなあ。えーーーヤバいなーーー。あーー、ヤバかったなーー。超楽しかった。マジで。

本当にマジで楽しかった。やっぱ話が面白いね、星野さん。本当にいろいろ喋ったよ。面白かった。マジなんかすごい。終わるなってずっと思ってたけど、気づいたらもう1時になっちゃってて、さすがに帰った。

でも私、本当は何回かタイミング的に、私から「じゃあ、ちょっとそろそろ」って言ったほうがいいだろうなっと思ったんだよ。自分から言わすのもあれだし、いいだろうなって思ったんだけど、ちょっと無理だった。楽し過ぎて帰りたくなくて言えなかった。結局、星野源が言った。申し訳ない。

あ、クミさんからメール届いております。「夢だったんだと思います」(笑)。

本当なわけないから。やめてよ、クミさんは味方でいてくれよ。クミさんが「夢だった」って言ったら、 私また嘘松みたいに言われるんだから。本当だったんだからさ。嘘じゃないんだって! 本当に見たもん! ガッキーいたもん! 本当にいたんです! 星野源とガッキーが2人で帰ったの! 信じてよ! 信じてってー! 本当に見たんです、この目で。私は確かに見たんです! 見たんだよー!