竜の巣のないラピュタ

 

山里亮太の不毛な議論 2019年11月20日

 

この前、この業界にいて、このタイミングって結構遅いのかなと思うんだけど、俺、ずっと憧れてはいたんだけど行く機会がなかったとこに、ついに行ったのよ。それがむつみ荘。(作家:ああ)春日の家。元ね。もう引っ越しちゃったから。オードリー春日の家に行ったの。僕と……。しかもさ、番組がさ、僕と春日がMCなのね。(作家:へえ。面白い)

それで、そこに、オードリーのラジオの大ファンである佐藤栞里ちゃん。で行くんだけど、まずはむつみ荘の近くからオープニングスタートしてさ、なんだかんだ喋りながら。佐藤栞里ちゃんなんか、むつみ荘行けるってテンション上がっちゃってて。

俺もやっぱちょっと上がるよね。あんだけテレビで観ててさ、話題の。ほんとに、感覚的には俺の中でむつみ荘ってさ、ラピュタなのよ。(作家:笑 なるほど)「あんの?ほんとに」って。

あった。竜の巣なしでね。(作家:笑)結構すんなり入れる。凄かったわ。ロケでいっぱい観てきたし、週刊誌でも見たけど。(作家:笑)扉にいろんな番組の年輪が刻まれててね。

入ってみたら凄いわ。そこで昔オードリーがトークライブやってたとかっていう話聞くとさ、すげぇ、そういう芸人としていいエピソード、カッコいいなと思って、嫉妬して聞き流しちゃったんだけど、その収録の時も。フ~ンぐらいな感じで流しちゃった。悔しいから。

でもさ、もう屋外だよ。風の通りぐあいとか、音の聞こえぐあいとか。よく春日ここにそんな長いこと住んでたなぁなんて思いながら。

で、そこで、その家で、まちにある不思議な家を、これってどうしてこの家住んでるんですか? この家は住んだら都ですか?というのを尋ねるっていう番組で、『この家住めば都ですか?』っていう、たしかフジテレビで24日にやるのかな。午後4時。そう。面白かった。春日と一緒にMCを2人でやっているっていうのも斬新で。

意外と、春日さんてキャラクターな感じで言われるけど、ラジオとか聴いている人はわかると思うけど、裏回し上手なんだよね。実は。ラジオの時は若ちゃんがほら、縦横無尽に暴れる中で、やっぱ上手いこと、実は裏でコントロールしてる時とかもあるから。春日が。だから、やっぱ助かるしね、一緒にいると。

でもね、ラジオで若ちゃんが俺のエピソード喋ったのに、ツッコミとして俺のこと「クレイジー」って言った春日は一生許さないけどな(笑)。