リトルトゥースのオールナイトニッポン0

 

佐藤栞里オールナイトニッポン0 2020年6月13日

 

news.mynavi.jp

佐藤栞里:オードリーの春日さん、若林さん、そしてチーム付け焼き刃の皆さん、お疲れさまでした。そして、お聴きの皆さんこんばんは。モデルの佐藤栞里です。

うわぁ、始まっちゃいましたね(笑)。今、手の震えが止まらなくて、ちょっとした吐き気も催しておりますが、今、無事……無事かどうかまだわかりませんが、オードリーさんからバトンを受け継ぎました。

改めまして、リトルトゥースの佐藤です。オードリーさんのANNのリスナーの総称なんですけれども。じゃあちょっとオードリーさんとの出会いとかから話します? いいですか、ちょっと時間をいただいて。

あの、出会いはですね、よく聞かれるんですよ。「オードリーさんのラジオを聴かれたきっかけは?」「リトルトゥースになったきっかけは?」って聞いていただくんですが、たぶん2015年の夏のイジリー岡田さんがゲストの回だったんですね。ちなみにイジリー岡田さんは、あんまり言っていないんですけど、私の高校の先輩なんですよ(笑)。言ってなかったというか、あえて言わなかったというか(笑)。ちょっと微妙なところなんですけれども。

なので「あっ、イジリー岡田さんだ」っていうのもありましたし。オードリーさんももともと大好きだったので。「じゃあちょっと聴いてみたいな」って思ったんですね。

その時、ハタチのシオリちゃんっていう子のカバンをイジリーさんがのぞいて、そのシオリちゃんの鏡を舐めるっていうものすごく刺激的な回で。その時、朝すごい早いお仕事の日だったので、深夜1時ぐらいからメイクをしていた時に聴いていたので。もうメイクどころじゃなくなっちゃって。「えっ?」って。ヘアメイクさんと前のめりになって聴いたというのがとても印象的で。そこからオードリーさんのラジオをちょこちょこ聴いたり、聴かなかったり、聴いたりして。

本格的に毎週必ず聴くようになったのは4年前くらいだったと思います。若林さんがキューバに行った時の、独り暮らしの……あ、独り暮らしじゃない。一人旅。一人旅の話ぐらいからで。

あの時に若林さんがキューバのビーチに行って、何でしたっけ?傘のやつ。パラソルとベンチをお金をちゃんと払ってお借りしたのに、また違うおじさんに「お金払いなさい」って言われて「ペーイッ!(Pay)」って若林さんが言ってたんです(笑)。で、その「ペーイッ!」がもう印象的すぎて忘れられなくて。その次の日から私の中で流行っていたんですよね。ずっとペイペイ、ペイペイ言っていて。でもその「ペーイッ!」が自分の中ですごい元気になるというか。自分で言っても元気になるし、若林さんのあの「ペーイッ!」を思い出すと私の背中を「ペイッ!」って押してくれる感じがして。あの時からすごい力になっている言葉です。ウフフフフ

そんな感じかな?

あと、『ヒルナンデス!』の水曜レギュラーになっていた時は春日さんが私の隣のお席だったので、すごいお話をするきっかけがあって、「今週も最高でした」とかっていうお話をすごい、なんかイチリトルトゥースがズルいなって思いながらなんですけども。春日さんとお話しさせていただいてました。

あ、一番のお気に入りはやっぱりVRの回ですかね?(笑)。あれね、とっても衝撃的だった。フフフフ 全然、両親には言えない話なんですけども(笑)。それを春日さんに「聴きましたよ」ってお伝えしたら「やめなさい!」って結構マジなトーンで怒られて(笑)。その隣の若林さんがクスクスって笑っているあの光景が、今、思い出してもとても幸せだなって感じますね。

そんなオールナイトニッポンなんですが、先ほど見学をさせていただきました。びっくりしちゃった。すいません、本当に。しかも、それだけで嬉しかったし幸せだったのに、急にすごい……いろんなスタッフさんのお力で私の背中をグイグイグイグイ、ブースのほうに押してくださって。なんとお二人と少しだけお話しさせていただきました。緊張し過ぎたのと急過ぎて、今、ちょっと記憶にないぐらいなんですけども。流れるプールのようにブワーッとしゃべってブワーッと出てしまったんですが。

お二人が「聴くからね」っておっしゃってくれたので、すごいパワーをもらいながら、今ここに座っております。

ハァー……。

そうですね。ブースは思ったよりも広くて明るい(笑)。なんかもうちょっとこじんまりしているのかな?って思っていたんですが、すごくキラキラしていますね。しかもさっき、甲子園球場の気持ちだったので一礼して入ったら、「違うよ、ここは栞里ちゃんのブースだよ」って言ってもらえて、ちょっとグッときちゃった(笑)。「そうか、私のブースなんだ、ここは」って思って。すごいちょっとグッと来ましたね。とても嬉しかったです。

さあ、そして?……ああ、そうそう。番組をやるにあたって意気込みのコメントを出させていただいたんですね。で、それがいろいろ私の思いの丈を提出して、最後の一文に、とある言葉をそっと忍ばせたんですよ。で、それが、私としてはリトルトゥースさんがたまたま見て気づいてくれてニヤッと笑ってくれたらいいなという一言なんですけど。「自分磨き」っていう言葉なんですけどね(笑)。それを、リトルトゥースさんが「ああ、佐藤栞里やってんな!」って、クスクスっと思ってもらえたら幸せだなと思っていたんですが、ニュースを書いてくださった記者さんがたぶんリトルトゥースさんだったんですかね? まさかのタイトルに「佐藤栞里『自分を磨きます。笑』」みたいな感じでドドン!というタイトルにしちゃってたというか、してもらったというか、ちょっと私的に想定とは違ったんですけども(笑)。

でも、それも先週の放送でオードリーさんが笑ってくれたから、それだけでいいや、幸せだなと思っております。ウフフフ

 

妄想のコーナー

佐藤栞里:s私は、恋愛にまつわる出会いの妄想というものが多いんが、もう一個いいですか?(笑)ごめんなさい。もう一個、失礼して、さっき水族館編だったので、今度、喫茶店編にいきますね。私、喫茶店もよく行くんですが。

カフェオレを飲みながら、オードリーさんのオールナイトニッポンをイヤホンで聴いてたら、ブーッ!って吹き出しちゃったんですね。笑っちゃって。前に座っていた男性の背中にカフェオレがかかっちゃったんです。口からブーッて出ちゃって(笑)。で、私が「あ、す、すみません」て言ったら向こうの方が「いえいえ、大丈夫ですよ」私「クリーニング代出させてください。本当にすみません」向こう「あ、本当に大丈夫ですよ。そんなに付いてないし、ほら、黒い服だし」っていう。

一回私のコメントを挟ませていただきますと、「黒い服」っていうその気遣い、すばらしくないですか? 私、たぶんもうここでその人のことちょっと好きになっちゃってるんですけど、それは置いてといて。

その方が「ちなみに、そんなに笑うって何で笑っていたんですか?」っておっしゃってくださったんで私が「知ってるか……たぶん知らないと思うんですけれども、オードリーさんのラジオの、春日さんがラジオ前に9階で自分磨きをしてたっていう、あのところが本当に面白くて」って言ったら、向こうが「えっ?それ僕も好きです!」みたいな。ハッハッハッハッ 「すごい話が合いそうなんで、よかったら僕と一緒にチーズケーキ食べませんか?」というね、そういう出会いの妄想を今日は考えてきました(笑)。

なので、こういう妄想を皆さんにもメール、どしどし応募していただけたらなと思います。

(中略)ツイッターでは、番組を聴いての感想をツイートしてください。#ann0ssをつけてお願いします。こちら、実はオードリーさんのハッシュタグに寄せちゃいました。もちろんリスペクトの気持ちを込めてです。皆さんからもメールお待ちしております。

(中略)

はぁ~!よーし!今何分たったの?(笑)あっという間か……20分か。どうなんだろう?これは。こんな感じで進ませていただきたいと思います。最後まで皆さん楽しく頑張りましょう!

さあ、ということで、では、今日の1曲目いきますね。

突然なんですが、私にとってオードリーさんのラジオって、週末のヒーローのような存在なんですね。毎日いいことばかりじゃないけど、毎週土曜の夜にヒーローに会えるから、月曜から金曜までお仕事頑張れる。この気持ち、すごく重なるので、最初に流せたらいいなと思いました。

SHISHAMOさんで『明日も』♪

 

(中略)

 

ジングル

オードリーさんのオールナイトニッポンの後に息継ぐ暇もなく放送中。佐藤栞里オールナイトニッポン0、朝までハシゴラジオ

 

(中略)

 

ジングル

番組では、あなたからのメールを募集中。(中略)ツイッターでは#ann0ssを付けてツイートしてください。ann0の前にssを付けるのが定番ですが、annの後に春日さんと若林さんのkとwを付けるオードリーさんのオールナイトリスペクトパターンです。メールもツイートもドーンと来い! 佐藤栞里オールナイトニッポン

 

(中略)

 

エンディング

今かかっている曲は、Saucy Dogさんの『いつか』という曲なんですが、こちらはラジオの最後のほうにかけたいなと思っていた一曲です。歌詞の中に「いつかまた会う日まで じゃあね またどっか遠くでいつか」という歌詞があるので、ラジオの終わりにぴったりだなあって感じております。

そして、お送りしてきました『佐藤栞里オールナイトニッポン0』、ここでお別れの時間となりました。あ~あっという間。あっという間の2時間でした。一人でやんなきゃ、一人でやんなきゃって思ってすごい緊張してたし、いろいろ背負ってたんですけど、みんないてくれるし、メールも届いて、「ああ、一人じゃないんだなあ」って感じた最高の2時間でした。ありがとうございます。

そして、オードリーさんからバトンを受け取ったことも幸せでしたし、なんか、本当に、あ、ダメ。ここではね、絶対ね、こらえよって思ってたんですけど、ウーン、ほんとにね、最高の時間、ありがとうございます(泣)。

本当にごめんなさい。泣いてないんです。汗。これ、あ!いいこと考えた。リトルトゥースリストバンドで汗を拭けばいいんだ。アハハハ(泣き笑い)

本当にありがとうございました。夢みたいな幸せな2時間でした。

ハーッ。いい夢見れそうだな、今日は。餃子も食べたしね。

感想のメール届いております。

(メール)

あ~。あ、終わりだって。皆さん本当にお付き合いいただきありがとうございました。ここまでのお相手は、佐藤栞里でした。

ミッフィーちゃん、それではまた、夢でお会いしましょう。アディオス!

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 

この日は、『王様のブランチ』のMCが不在という、栞里ちゃんにとっては試練の日になった。涙で始まり、涙で終わるという、本当にタフな一日。しかし、始まってみると、声といい、話し方といい、さわやかで初々しくて心地よくて、心配は杞憂だった。

栞里ちゃんの妄想は、モテない女子の妄想だし、春日の自分磨き話で意気投合なんてあり得ない、と可笑しかったけど、選曲も、餃子を食べるコーナーも、自分がやりたいことを盛り込んで、本当に楽しそうだった。

30分~1時間の番組で毎週聴きたい。