影響を受けた人

 

On8+1 2017年1月24日

 

佐藤「影響を受けたな、がっつり受けたなっていう。ものすごく暗い少年ですから。暗い少年が暗いおじさんになったというだけの状況ですから。私、佐藤満春。町田市の暗い少年がラジオを聴きかじってるときに、曲で言うと、ユニコーンだ、エレカシだ、ミッシェルガンエレファントだ、みたいなことになってくるんだけど、曲も、そしてトークもという。伊集院光さんだ、いとうせいこうさんだ、みうらじゅんさんだ、いろいろいるんだけど、曲であり、トークもであり、みたいなところで言うと、やっぱ電気グルーヴさんというのは外せないんですよね。

去年25周年を迎えて、ドキュメンタリー映画が『DENKI GROOVE THE MOVIE? ~石野卓球ピエール瀧~』というのがあって、めちゃくちゃ面白かったんですけど、僕はお笑い芸人という仕事をやってますけど、生きざまとして、もうちょっと、「ふざけてる」っていうワードが簡単になるぐらい、生きざまがちょっと面白いと。それでいて曲がすごいかっこいいみたいなのが、漢字二文字で言うと「最高」なんだよね。うーん、ほんと憧れるし、ほんとこんな大人になりたいな、なんて思って生きてきたわけでございますけれども。

去年、このドキュメンタリー映画ができたときに、今からかける曲の2016年バージョンというのも再録というか、新たに作ってリリースされたんですが、今日は、もともと原曲として僕が聴きかじってきたほうのバージョンでお届けしたいなと思っております。お二人曰く、4世紀半、四世紀半(注・正しくは四半世紀)、25年よ、たった今でも、歌ってて恥ずかしくないというこちらの曲をご紹介したいと思います。

電気グルーヴ『N.O.』」

 

(ジングル)さとみつ→みつボーイ→みつB、次は一体何に進化するんでしょうか? 佐藤満春のon8+1

佐藤「ただいまのジングルはRN晴天の女神からいただきました。

オードリー春日が僕のことを呼ぶ呼び方が年々変化してって、さとみつ→さとみつボーイ→みつボーイ→みつBとなってきてるんですけど、今はたぶん「おじさん」て呼ばれてるんです。「おじさん」と俺も呼んでて、「おじさん」と呼んでる。わかりやすく言うと、ビートたけしさんと所ジョージさんの関係みたいなことに憧れてるんで、その感じで今のところいくんじゃないかなあ。「おじさん」だと思います(笑)」

 

 

音源をまだ探せないでいるんだけど、たしか春日さんが初めてカラオケで歌った曲が『N.O.』と言っていたような。さとみつさんと若林さん、さとみつさんと春日さんは、いろいろ好きなものが重なっていて、ちょうど中間にいる感じがとても微笑ましいなあ。

追記:フォロワーさんに教えていただいて、2011年3月26日のラジオで言っていたことが判明。中3の時に谷口さんと一緒に初めてカラオケに行って、初めて歌った曲が『N.O.』だったと。谷口さんは知らなかったらしい。いい曲だよね。

 

 

広告を非表示にする