リモート大好き芸人

 

オードリーのオールナイトニッポン 2020年4月18日

 

若林:春日やっぱ言われてるよね? 『ヒルナンデス』がすごい春日面白いって言われてるらしくて。

春日:ああ、そう。ありがたいね。

若林:でも、それは、俺も思う。

春日:ハハハハ

若林:俺、結構フェアに見てるから、春日のこと。

春日:あ、そう。ありがたいね。

若林:リモートの『ヒルナンデス』の春日、面白いね。あれはボケてる、お前は。

春日:ハハハハハ まあ、そうだね。

若林:クイズのフリップを正面に見せるというフリから、そこから張って俺に見せてるから、あれはボケです。

春日:まあ、まあね。

若林:お前、だから、Zoom得意なんじゃない? したら、お前たぶん天下とるな、これ。

春日:Zoomで?

若林:しばらくZoomになるもんね、たぶん。

春日:うーん、確かにね。誰かにね、誰かに言われたもん、(Zoom飲み会を)やってる途中。「春日さんて、すげぇボケるんですね」みたいな。ハハハハ その中の誰かに。誰か忘れたけど。「Zoomだと」って驚かれた。

若林:人間、不思議だけど、春日、『ヒルナンデス』のスタジオよりZoomのほうが、南原さんもおっしゃってたじゃない。

春日:うん、まあまあね。

若林:「お前だけはずっとリモートでやろう」つって。

春日:まあ、おっしゃっていただきましたよ。

若林:それって何が違うんだろうね。だって、スタジオでも別に上半身裸になって、フリップ後ろに放り投げてもいいわけじゃない。

春日:ハハハハ

若林:なんでやらないんだろうね?

春日:やっぱり人が多いからじゃない?

若林:キッハッハッハッ

春日:怒られるかもしんないし。

若林:だから、Zoom上に人が多くても大丈夫だから、自分が存在する空間に人が少なければいい。

春日:だから、目視できるところで…あれはだって、若林さんと2人なわけじゃない?

若林:うんうん。

春日:だから、別にさ。

若林:でも、2メートル後ろにいるじゃん、俺。『ヒルナンデス』今週も。

春日:うんうんうん。

若林:俺にフリップ見せてくるだろう?

春日:うん。

若林:ピンマイクないじゃん。

春日:うん。

若林:だからさ、「向ける方向違う! フリップこっちじゃない!」って言ってんだけど、オンエア観たら、全然、指指してるちっちゃいおじさんが後ろでなんか言ってる、みたいな。

春日:ハハハハ それはもうしょうがないね。

若林:2メートル離れるとツッコミは全然ウケないですよ。

春日:ハハハハ いや、そうだろうね。

若林:本当は近づいてってさ、叩いたり蹴ったりしなきゃいけないボケしてんだけどさ、あれは俺としては下手だと思われる。で、俺、一回振られたの、『ヒルナンデス』で。「若林寝てる?」みたいな。

春日:ああ、言われたね。

若林:でも、コメントしたところで笑いとれる自信がなくて、そのまま寝た振りしたのよ。

春日:ハハハハハ

若林:怖くなっちゃって。

春日:振られた~!と思って。

若林:そう。

春日:ハハハハ

若林:春日のリモート芸人は、ちょっと、もう見つかるな、これ。

春日:いや、そんな大層なもんじゃないでしょ。

若林:さとみっちゃん、なあ、さとみっちゃんて何曜日? 言ってもいいの?これ。月曜日に『ヒルナンデス』、作家で入ってるじゃん。したら、チームが「水曜の春日さんのリモート芸が面白いから、みんなちゃんと観て参考にしておくように」。

春日:いや、やめてくれよ!恥ずかしいな。たぶん今週なんもできないよ、そんなの言ったら。怖いなあ。

若林:月曜って誰だっけ?レギュラー。

春日:森三中さんとかね。あ、小峠さんね。ロビーでやってるよね? 1人で。あれも面白いけどな。

若林:小峠さん上半身裸になるかもしれない。

春日:ハハハハ そういう人じゃないじゃん。あれはそういう理由があったからね。上半身裸。水田君にプレゼントでTシャツをあげるっていうのがあったから。

若林:流れがあるから。

春日:今週は別に裸になるとかないかもしれんけど。

若林:まあまあまあまあ。

春日:いや、興奮してない、別に(笑)。

 

 

斬新なオープニング画面

f:id:imadokiyuuka:20200420173352j:plain

 

 

佐藤満春on8+1 2020年3月24日

 

佐藤:お知らせ系、何かありますか?

若林:明日『ヒルナンデス』に出ます。無観客になってから春日の調子がいいんで、ぜひ観てください(笑)。

佐藤:無観客で調子いいって何なの!?って話だけどね。

若林:本当だよね。無観客漫才だったら結構いい漫才やりそう。でも、本当そうじゃない?

佐藤:確かにそうだね。

若林:あいつ稽古場強いもんな?

佐藤:めちゃくちゃ強い(笑)。

若林:音源が強いのかもしんない、フリースタイルより。

佐藤:音源のタイプの漫才師だったんだね(笑)。これは改めて発見だったわ。

 

 

オードリーのオールナイトニッポン 2020年3月14日

 

今年の『R-1ぐらんぷり2020』が新型コロナウイルス対策で無観客だったことを受けて 

若林:そういえば、無観客といえばさ、『ヒルナンデス』ってさ、無観客のほうが春日調子よかったよね。

春日:ああ、まあ。

若林:あれはなんでなの? どういう心境なの?

春日:調子よかったかどうかは自分じゃわからんけどね。お客さんいないほうが楽しかったね(笑)。なんだかね。わからんよ、ワシも。

若林:そう考えると不思議だよなあ。お客さんに向けてやってるっていうこととの違いっていうことでしょ? 演者に向けて、演者が笑うかどうかっていうチャンネルと、お客さんが笑うかっていうチャンネルっていうことでしょ?

春日:まあ、そうだね。だからロケに近い感じだよね。

若林:ああ。

春日:ロケなんかで言ったら、ディレクターさんと、目の前のカメラマンさんと音声さんとかしかいない。お客さんはいないわけじゃない。お客さんがついてくるロケなんかないじゃん。ハハハハ

若林:なるほどなあ、なるほどなあ。

春日:だから、別に得意とかじゃないけど。そっちのほうが。

若林:でも、なんか春日だけじゃなかったよね? 水田君もなんかチャック・ウィルソンとか。

春日:ハハハハ

若林:あれ、お客さん入ってたら水田君言うのかなあ。

春日:どうだろうね。

若林:言うかもしんないけどね。あと、なんかノリもなんか全員がそうだったよね?

春日:そうだね。「やめとけ」みたいな感じはなかったもんね。

若林:水曜だけ無観客のほうがいいんじゃないの?

春日:ハハハハ この先も?(笑)

若林:でも、誰かは無観客のほうが…めるるは無観客よりお客さん入ってたほうがいいのか。

春日:(笑)

若林:どっちが聞いてみて、今度の収録の前に。

春日:生見君が…ま、そうね。どうなんだろうね。

若林:そうだよな。観てる人に近いほうがいいと思うと、お客さんがいたほうがいいのか。

春日:まあ、そうなんじゃない? テレビの向こう側。

若林:深夜番組みたいだったもんな、この間の水曜日のスタジオ。

春日:うん。

若林:ハッハッハッハッ なんかな?

春日:南原さんに言われたもん。「何時だと思ってんだ!」ハハハハ

若林:ハハハハ

春日:「昼の1時だぞ! 深夜じゃねぇんだぞ!」なんて言われて。「えーっ?」なんて。ハハハハ

若林:そう考えると、お客さんが入ってる番組と入ってない番組…特番てたまにあるよね? お客さんいないんだと思って打ち合わせして現場行ったら、「あ、お客さん入ってんだ、この番組」みたいなね。

春日:あるあるある。

若林:こととかあるよなあ?

春日:あるね、あるね。

若林:まあ、春日は知らないと思うけど。

春日:ハハハ 「あるね」って言ってんじゃない。

若林:ハハハハ

春日:数は少ないけど知ってるよ。データは少ないけど。

若林:お客さん入れたほうがいい番組と入れないほうがいい番組があるのかな。

春日:まあ、やっぱそうなんじゃない?

 

 

オードリーのオールナイトニッポン 2019年9月14日

 

若林:『ぐるナイ』の話がしたかったのよ、俺は。

春日:結局何? 何ですの?

若林:なんか春日が結構ハッスルしてて。

春日:ハッスル…まあ、そうかなあ…。

若林:ハッスルしやすい番組なの?やっぱり。『ぐるナイ』って諏訪さんがいるから。諏訪さんが奥で観ててくれるから。

春日:まあまあ、それは別に。それもあるし、やっぱり、メンバーも、岡村さんいて、ノブさんいてつったら、何とかしてくれるというか、安心感はあるじゃない、あのメンバーって。羽鳥さんいて。

若林:逆に何の番組が違うのよ?

春日:いや(笑)何の番組が違うとかじゃないけど。

若林:違うとかじゃないことないだろう。だって、何とかしてくれるじゃないっていう話があるなら、そうじゃない番組もないとおかしい。一律?じゃあ芸能界一律?

春日:一律だよ。

若林:どんな番組も『ぐるナイ』と同じようにやりやすい?

春日:そう言われると語弊があるけどね。

若林:ハハハハ

春日:それは環境にもよるじゃない。場所だとか、お客さんが入ってる・入ってないとかね。お客さんは入ってないでしょう?『ぐるナイ』は。お店だからね。そういうのとかいろいろありますよ。要素は。

若林:ハハハ お客さん入ってたら萎縮すんの?(笑) お前、やめちまえ!

春日:できれば客入れは全番組してほしくないぐらいのね(笑)感じではあるけど。

若林:(笑)ほんとに向いてないじゃん。入ってたほうがやりやすいっていう人が多いんだよ。反応があるから。

春日:あ、そう? ハハハハ

若林:ハハハハ ほんとに?それ。入ってたほうがイヤだ?

春日:まあ、入ってる…。

若林:なんなら全部の番組入っててほしいよ、俺。

春日:えーーっ?!

若林:いや、そうだよね? たぶん芸人さんみんなね?

春日:あ、そうかぁ。

若林:入ってほしくないほうが多いは、珍しいと思うけどね。

春日:ハハハハ あ、そう? じゃあ、お客さんなしで、知ってるスタッフさんだけでやりたいね。

若林:ハハハハ

春日:できればね。ハハハハ

若林:そんな、生ぬるい話だね、ほんとに(笑)。

春日:それがベスト!

若林:ベストなのね?

春日:ベストだね。そうだったからっていうのもあるんじゃない?『ぐるナイ』はね。知ってくれてるしね、そもそもね。我々のことを。

若林:なるほど。