日程を決めるのが大変だった話

 

フワちゃんのオールナイトニッポン02024年1月22日

 

去年の『有吉の夏休み』の時に、ハワイでみんなでゴルフやってさ、みちょぱと吉村(崇)さん以外は全員初心者だったんだけど。有吉さんも私もビビる大木さんも田中(卓志)さんも。でも、結構楽しくて、「ハマった」と言うと、まあアレだけど、プライベートでもまた行きたいってなるぐらい楽しかったのよ。だからさ、その後、去年の夏からずっと、有吉さんと大木さんと打ちっぱなしに行こうって言ってたんだけどさ、半年も前から言ってるのに、結局全然行けてなくて、今週ついに、ようやくみんなで打ちっぱなしに行ってきたのよ。半年かかってようやくよ!
別に、誰かがクリーピーナッツのバカたちみたいな、ね~ゴルフ行こうね~絶対だよね~的な、行こうね行かないですムーブをしてるわけじゃなくて、ほんとに行きたいと思ってたの。心から。3人とも。マジで楽しかったから、ゴルフ。
しかも、うちらは、ロケ以外の時間もわざわざ朝早く起きて虹を見に行ったり、朝ご飯も食べに行ったり、そういうこともしてる、なかなかアクティブな友達なわけ。伊達のアクティブじゃないよ。ハワイの朝、5時間半一緒に散歩したからね。5時間半だよ! 朝の6時半から12時まで。ヤバいじゃん。相当仲よしよ。なのに、じゃ、なんでたかが打ちっぱなしに行くだけで半年もかかったのかって話になってくると思うんですけど、ちょっと聞いてもらっていいですか?
まずね、普通「ゴルフ行きましょう」ってなったら、LINEでグループ組んで、日程やりとりするじゃないですか。まず、そもそも有吉さんがLINEやってないのよ。そうなのよ。だから、有吉さんに個別DMで送って。個別DMってなんだよ(笑)。本来そんな言葉はないんだけど、LINEやってないから個別LINEみたいなノリで、まずは有吉さんに個別DMして聞いて、「何日どうですか?」って聞くじゃん。有吉さんが「空いてます」って言ったら、次、大木さんにLINEで「この日ゴルフどうですか?」って聞いて。大木さんが「そこは空いてないよ~。何日のここだったら行けるよ~」ってきて。だから、私もまたインスタ開いて、「大木さんそこダメらしくて、何日だったら行けるらしいです」って有吉さんに送ってって精一杯やるんだけど、どうしてもラリーが増えるじゃない。そうなると、多少やりとりでラグというか、時差も出てきちゃったりして、返事も遅くなっちゃったりするんだけど、そうなってくると有吉さんもスケジュール決めるの面倒くさくなってきて、結構ふざけちゃって、私が「どうですか?」って言ってるのに、クロちゃんの「わわわわー」だけで返してくるみたいな(笑)。
そんなんだから進まないのよ。全く話が進まない。だって、マジ進めようがないよ。会話になんねんだから。本物のクロちゃんでもこのタイミングで「わわわわー」って言ってこないもん。さすがに。だから、ああ、これはもう行かない雰囲気のやつですねって思ってたら、収録で会った時に「ゴルフいつ行くの?」みたいな感じで。行く気はあるんだって思って、だったらちゃんと日にち合わせましょうってなって。私は「わわわわー」だったから行かないのかと思ってたら、行く気はあるんだと思って。
それで、また「いつにしますか?」ってDMで開いて「何日」って有吉さんが言って、私も大木さんにLINEで「何日どうですか?」って聞いて、「その日はダメ。何日は?」って言われて、「有吉さん何日はどうですか?」「わわわわー」っていうのをまた繰り返して。何回も繰り返して。ていうか、大木が行けろよ、まず。いつもいいところまでいけるのに、大木さんのところで「その日はダメ」って言われるから、最終「わわわわー」になる(笑)。

こんなんで日にち決めれるの? 一生かかるよ、これって思ってたんだけど、この間、インスタの設定見てたら、DMでグループが作れるようになっていて。これ最近かな。私、今まで知らなかったんだけど、これめっちゃいいじゃんと思って。おじさん2人の間に入ってスケジュールつなぐ方法だと、一生日にち決まらないから、これが本当にできたらデカいぞと思って。本当嫌だった。あそこの間に挟まってさ(笑)。大木さんから「ダメ」って言われるたびに「わわわわー」って言われるのわかって、「どうですか?」って聞いて、毎回言われて。
だから、これはいいやと思って、テストで有吉さんと大木さんをDMに2人とも入れて、「ゴルフの日にち、何日夜はどうですか?」って聞いてみたら、有吉さんから「行けるしんよ~」って返ってかえってきて(笑)。ああ、よかったと思って。この日、私と有吉さんが一緒の収録の日だったから、収録終わったらそのまま一緒に出れるし、あら、これは幸先いいぞ!となったんだけど、大木さんから全然返事返ってこなくてさ。ていうか、既読もつかなくて。

グループDMの既読マークは既読じゃなくて、読んだ人のインスタのアイコンがメッセージの下に小さくチョンて顔が出るんだけど、有吉さんの顔だけちっちゃく出てるんだけど、いつまでも大木さんの顔が出ないのよ。何? またこれ「わわわわー」になっちゃう~ヤバいよって思って、大木さんにLINEで「インスタのグループチャットを送ったので見てください」って送ったら、「そんなの来てないしんよ~」って返事来て(笑)。
そうだよね。これ気になるから一応言っておくけど、このメンバーはなぜか喋るときにみんなクロちゃんの喋り方なんですよ。ごめんね、ほんとに。便宜上、私も日にち聞く時に「何日夜どうですか?」って聞いたことにしてたけど、ほんとは私も「何日夜ゴルフだしんよ~」って言ってる(笑)。全員クロちゃんの喋り方してるんだけど。それは置いといて(笑)。(作家さん「説明してよ(笑)」)こんなキモイ説明したくなかったんだけど、全員そうなの。なぜか(笑)。クロちゃんの喋り方してるんだけど、まあ、置いといて。
だから、全員これからもこの喋り方するから、誰がどの言葉喋ってるのかわかんないと思うんだけど、そこは察してしんよ~。
で、大木さんが「DMの私送ったんで見てください」って言ったら、「そんなインスタのDMグループなんて来てないしんよ~」って言い張るからさ、マジでオジ過ぎるのよ。見れないわけないから。普通はDMの一覧から見れるはずなんだけど、埒あかないから、オジだから。私もわざわざ自分のDMの画面スクショ撮って、ここを押して、次はここを開くしんよって、わざわざ丁寧にアプリで加工して、赤い丸とかつけて送って。

そしたら大木さん、私が送ったスクショの数だけで多分嫌になっちゃって、「そんなページないしんよ~」って。絶対見てねえのよ。見もしないで言ってきて(笑)。だから、私もあ゛~と思ったけど、「DMの一覧のところに戻って、ここ押すだけしんよ~」って根気よくおじいちゃんに教えるように、けなげにクロちゃんの喋り方で教えてさ。それでもう一回教えたら、ようやく大木さんが入れて、やっと3人揃ったグループチャットで、ついにスムーズに日にちが決まるぞってなって。
あらかじめ大木さんともLINEで時間とか聞いてたから、そこで合うことはわかってたから、「ゴルフの日はこの日です。もう決定だしんよ~」って送って、有吉さんからも「あ~ん」とか返事来てたから(笑)。オッケーですってことだろうから。ようやくこれで決まります。本当にグループチャットありがとう。インスタほんまにありがとう。わわわわーって言って、私も安心して寝たのよ。
で、次の日、朝起きてインスタ開いたらさ、私以外の2人がグループでめっちゃやりとりしてて。「え~ん」とか「なんなの~?」とか言い合ってるから、なんだ?なんだ?と思って見に行ったら、大木さんが「その日は何時終わりだしんよ~」って言って、そしたら有吉さんが「遅いしんよ~」って言って、「じゃあ別の日は?」みたいなやりとりなんだけど、徐々に「だったらこっちの日にちのほうがいいしんよ~」「あーなんなの~? ていうか、そもそもゴルフ場遠いしんよ~。もう行きたくないしんよ~」「もうなんなの!」みたいな。気づかないうちにすぐ手を投げ捨てて中止になりそうな雰囲気になってて。私びっくりしてさ、急いで「みんな今年は絶対ゴルフ行くしんよ! みんな強くなるしんよ! 時間が遅いんだったら代わりに何曜はどうだしんよ~」みたいに取りまとめて、2人がどうにか諦めないように、クロちゃんしながらどうにかモチベを保って。本当大変だよ、この2人(笑)。
そうしたら大木さんが「新情報。その日は俺は新年会があるらしい。時間が思ってたよりはちょっと早くなった」って言ってきて、有吉さんも「その時間だったら行けるしんよ~」ってなって、じゃあここで決定ねってなって、ようやく正式に決定して、よかった。ちょっと危うかったけど、これでようやく決まりましたって私もほっとして、またしばらく目を離してたのよ(笑)。
あれってさ、LINEと違って通知が来るわけじゃないから、インスタを開いてわざわざ見にいかないとDM見れないから、私も目を離してたのよ。ピーとか鳴らないからさ。ちょっと時間あいちゃったんだけど、そういえば、あれからどうなってるのかなと思って、インスタ見に行ったらさ、また見ない間に2人が結構やりとりしてて、しかも結構な量たまってて、また何?って思って嫌な予感して、上から読んでいったら、大木さんが「新年会は何時に終わるしんよ。でも、ビンゴ大会があるしんよ」って言ってきて、そうしたら有吉さんが「ビンゴなんて絶対押すからやめるしんよ」って言って。大木さんも「ビンゴ豪華だしんよ。景品は何々だしんよ~」ってふざけて、「もう行きたくないしんよ~。だったらほかの日にするしんよ~」「じゃあいつ行くの?今でしょう」で終わってるんだよ。は~、もういいって、マジで。なんで日にちを決めるだけでこんなに時間がかかるんだよ! もう嫌だよ、私。なんでこんなことになるしんよ!
ちょっと離れて戻ってきたら、毎回変ななってる。こういうのを繰り返して、すぐどっちかふざけるし、有吉さんもふざけるし、大木さん諦めるし、すぐ変なクロちゃんの写真とか送ってるし(笑)。だからさ、死ぬほど時間かかったんだけど、そういうのをマジで、これ、超はしょっているからね。さっき私、どんなやりとりしてたか遡ろうとしたら、遡り切れなかったのよ。やりとりが多過ぎて。たった1日の日にちを決めるだけで、遡れないぐらいやりとりして、ようやく決まったのよ。はしょります。よやくまとまったのよ、大変だったんだから、本当に2人のお守みたいのして。
有吉さんが「結局どうなったしんよ。フワまとめて」。さんざん私はまとめたのに、あんたたちがさんざん散らかすからですよ。「こうで、こうで、タクシーで迎えに行きますよ」みたいな。マジでたまごっちよりも目が離せない。ちょっと離したら、すぐ変ななってる。「またウンチして~」(笑)。マジでありっちとおきっちが。本当にさ、大変だったんだから。
でも、それで死ぬほどやりとしてようやく決まって、一緒の収録があったんだけど、有吉さんだけ2本分あったから、私先に終わったんだけど、20時20分ぐらいに終わるよってなって、私も時間あったから一回家に帰ってスニーカーみたいの履いて、戻ろとしたら、大木さんは7時50分ぐらいに「終わったしんよ~」ってまさかの連絡来てて。さんざん押すかも押すかもとか、ビンゴ大会がとか言ってたんだけど、結局めちゃめちゃ巻いて、「TBS向かうしんよ~」ってTBSに来たのよ。ただ、私も「多分有吉さんまだ終わってないからゆっくり来るしんよ」って送って、そしたら大木さんも「なんなの? もう向かってるしんよ」(笑)。結構大木さんが一番乗りでTBSに来たのよ。
私も大木さんからちょっと遅れてTBSに着いて、有吉さんがまだやってるから、上の楽屋に行ってちょっと見てくるしんよって言って見に行ったら、有吉さん、言ってた時間20分ぐらいになったから見に行ったんだけど、それ過ぎても全然やってて、押してんのよ。だから、私も写真撮って送って「まだやってるしんよ。ちょっと押してるしんよ」って送ったら、大木さんが「早く終わるだしんよ」って言ってきた(笑)。あんなに押すかも押すかもって言ってた人がめちゃくちゃ巻いて、「遅くなるんだったら嫌だしんよ」って言ってた人が結果めっちゃ押して。なんやねん!と思ったんだけど、私がDMで「立場逆になってて草」って送ったら、大木さんが「草じゃないしん。木だしん。寒いしんよ」(笑)。
TBSの楽屋フロアじゃなくて1階の野良ベンチで待ってるから、大木さん寒くなっちゃって「寒いしんよ!」せっかく巻いて早く急いできたのに、結局放置されて寒がって。

ようやく有吉さんが終わって、降りてきて。私も嬉しかったから「お疲れだしんよ」みたいな感じで言いに行ったら、新年1発目の収録だったから、スタッフの人とかみんな「お疲れさまでした」みたいな感じで有吉さんの周りにいっぱいいて、私、普通にエレベーターの角のところから出てきて「お疲れだしんよ」とか言っちゃって、「あ、あ、今日はお疲れさまでした」ってすぐ言い直して、変なクロちゃんやっちゃって。「待ってます、待ってます」とか言って、タクシー呼んでたから合流して、みんなで向かって。
大変だったよ、ここまで決まるのに。
(中略)
タクシーに乗り込んでみんなで行ったんだけど、打ちっぱなしのところに行ったのよ。ちょっと遠めの葛西のほうにある。わかんないからさ。うちら3人とも初心者で。とりあえず100球選んで、全員初心者だから、レンタルゴルフとかも全然わかんなくて、とりあえずこれにするみたいにやって、誰も経験者はいないというか、みんな初心者だから、ユーチューブとか見たりしながら、クラブの握り方から調べて。3人ともレンタルゴルフだし、自分のじゃなくて。みんなわかんないから、グローブも特にしないで普通に素手でやってたら、50球ぐらいしたら手が痛くなってきて、みんなで「手が痛いしんよ」(笑)。せっかくあんなに時間かかって決めたのに、「もう手が痛いしんよ。もうなんなの~。もう帰りたいしんよ」みんなで言って。
紳士のスポーツなのに、私も手が痛いから、トレーナーの裾伸ばして、トレーナーでつかんで(笑)。あんなん見られたら怒られると思うけど、適当にやってさ。
途中で大木さんがアドバイスしに来てくれて、「大木ゴルフスクールだ」みたいな感じで言ったんだけど、大木さんも初心者だから「なんか擦るように打つといいって聞いたしんよ。わかんないけど」みたいに言って、すぐ大木ゴルフスクールは終わって(笑)。それだけ教えてくれて、最初の50球だけ楽しんで、あとはみんな「なんなの~?」とか言いながらやって、とりあえず終わって(笑)。
有吉さんが一番最初に終わったんだけど、有吉さんもうちらがあと15球ぐらい残ってるんだけど、「早く終わってしんよ」みたいな顔でずっと見てくるのよ。「あと15球。はい、あと10球」みんなやけくそでバーッと打ってとりあえず終わらせて。
終わりでお寿司食べに行ったんだけど、このメンバー、誰も何も予約してないから、とりあえず都内に向かいながら、お寿司屋さんを調べていって、普通にお店は開いているんだけど、個室が空いてませんというところが多くて。やっぱ言っちゃいけない話とかもしたいから、個室がいいですよねって感じでやったんだけど、個室が全然空いてなくて。「もう一軒電話してみます、もう一軒電話してみます。あそこは?」とかみんなで案を出してたんだけど、ドライバーさんが「もうすぐ天現寺ですけど、降りますか?降りませんか?」「ちょっと待ってください」「でも、もう降りないとです」「もうカウンターでいいですか」「もういいよ、カウンターで」ってなって「降りますー!」って言って降りて。
さんざん言っちゃいけない話したいからとか言ってたくせに、結構カウンターになってさ。夜、急にあいてる個室なんかなかったのよ。寿司屋の普通のカウンターの端っこのほうに3人で詰めて座ってさ。3人ともあんな意気込んで入って、クロちゃん語で「もうカウンターでいいしんよ」とか言いながら入ったんだけど、結構カウンターでそんなんやるのも違うし、秘密の話したいから、誰も寿司屋行ってからクロちゃんの喋り方しないで、「…あの話ってどうなったんですか?」「…聞くところによると…」「…それどうなんですかね…」みんなで普通にコソコソ喋って解散した(笑)。なんなの~? なんなのよ?(笑)。

でもさ、それで結局みんな解散して、「今日疲れたからお風呂入るしんよ」よか、アフタートークじゃないけど、カウンターでクロちゃんできなかったから、みんなクロちゃん欲たまってるから(笑)。「バスソルト入れるしんよ」とか大木さんも言って、ある程度やりとりして、「今日はありがとね~。おやすみだしんよ~」とかってみんなで寝て。それで私も安心して寝たのよ。
次の日、起きたら、夕方に有吉さんがまた赤い丸ついてて、えっ?!と思って見に行ったら「誰もいないしんか~?」(笑)。かわいい!(笑)。「なんで誰もいないしんよ~」(笑)。大ハマリしてんじゃん。グループチャット。超かわいいんだけど。