ニセ明のお悩み相談-友達についてー

 

星野源オールナイトニッポン 2023年11月14日

 

(メール)私は現在大学生なのですが、年を重ねるにつれて友達を作るのが何となく怖くなってきています。人間関係のトラウマがあるわけでもないのですが、親しくなった人が自分から離れていく未来を無意識に想像してしまい、少し仲よくなっても深くつながることを避けてしまいます。何かアドバイスはありますか。


ニセ明:えっ?トラウマがあるわけでもないのに? 本当に怖いの? 離れていくのが本当に怖いの? トラウマがないのに? 友達に興味がないだけじゃなくて?

別に友達に興味なくていいんだよ。友達作らなくて別にいいし。でも、本当は友達作りたいのに作れないとかだったら、友達なんて全員離れていくと思っていていいと思います。腐れ縁みたいな親友みたいな人って、いる人もいるし、僕もいるんだけど、友達って、ずっと一緒にいる人ってあまりいないのよね。ニセ(明)は。離れる時期とかあったり、たまたま何かの流れで久しぶりに連絡とったりとか、たまたま会ったりとか、そういうので復活したりとかするじゃない? だから、世の中もそうだけど、みんな友達っていうものを大きく見積もり過ぎなのよね。みんな大事って言うじゃん。でも、友達以外にもいろいろいるじゃん。仕事仲間とかさ。友達っていう感じじゃないけど、仕事仲間大事じゃん。恋人だったり、家族とか、いろいろいるから、友達ってそんなにすごいものじゃないよって思っていればいいと思う。そしたら気楽にいけるんじゃないかな。