新しい発見

 

オードリーのオールナイトニッポン 2022年11月5日

 

若林:俺、この間、夜、漫才のネタ書けなくなってきて、漫才書かなきゃって思うのが、生まれて初めて「面倒くせぇー」って思ったんだよね。俺、「これか、20代のとき頑張らなかった先輩たちが思ってたの」と思って。今まで面倒くさいと思ったことないんだと思って。面倒くせぇと思ったんだよね。受験勉強みたい。「頑張ってやんなきゃ」って初めて思ったかも。今までなかったんだ、逆にということにも気づいたし。

木曜日も、毎週トークって、何なのこれ?と思って(笑)。

春日:目が覚めたというか、はたと気づいたんだろうね(笑)。

若林:はたと気づいた。

春日:うっすらもちろんわかってはいたけれども、ハッとしたんだね。

若林:10周年ぐらいのときに、よくスタッフさんとかが言ってくれてたの。「10年、毎週トーク1本作ってるんだもんね」。それは自分的には何もすごいことだと思わなかったし、「あ、あ、はい……」みたいな感じだったんだけども、さすがに「おーい!」って思うね。最近(笑)。

春日:(笑)まぁ、まぁ、まぁ、そうだね。

若林:テレビに出たての芸人のラジオが面白いね、やっぱりね。いろんなことに感動したりドキドキしてるから。何々がレギュラーになって、誰々さんに会った。誰に会ってもドキドキしねぇから、こっちはもう(笑)。

春日:(笑)ま、そうだね。全くもっての初めての体験がないもんね。ロケーションにしても。

若林:もうなくなってくるよね。

春日:これはあのタイプのロケーションの形だな、みたいなさ。体張るも、これ、あっちのあの感じか、とかね。確かにね。

若林:だから、子どものことになってくるよね、新しい発見というのが。

春日:ま、そうだね。初めての体験というか、感覚というか。

(中略)

若林:うちの娘は「パ」が多いんだよね。

春日:発する音で?

若林:うん。ハイハイで俺に近づいてきて、「パパパパパパパパパパパ」って言うんだよ。

春日:多いな。

若林:「そうするとPUFFY冠番組になっちゃうからね」って俺が言うと、世代ギャップで奥さんは知らないの。何それって。

春日:いやいやいや。

若林:俺しかわかんない。

春日:『パパパパパフィー』は届いてほしいね。

若林:でも、わかんないのよ、奥さんは。何?それって言われちゃって。いや、PUFFY冠番組持ってたのよって言って。それが『パパパパパフィー』って言うから。「パパパパパパ」って、「そうするとパフィー冠番組になっちゃうからね」って俺が娘に言って。「パパね」って言うと「マンマ」って言う。

春日:なんでだよ!(笑)

若林:ほんとにこの流れ、最近は(笑)。

春日:いいね。出来るね。

若林:そうそうそうそう。ほんとにこの流れなんだよね。何回も奥さんが、俺が仕事中に「パパ」って呼んでる動画を俺に向かって送ろうとして、「パパ。はい、パパ」って言ったら、「マンマ」っていうのがすごい送られて(笑)。

春日:いいじゃない。

若林:パが多い時期とかなかった?

春日:パが多い……ないかな。何が多い……何か多いっていうのはないなあ。最近はウソをつくけどね。

若林:ウソ? ウソをもうつくんだ。

春日:ウソというか、それ何なの?っていう。保育園の連絡帳に、きょうは散歩で犬と会って、「あ、ワンワンだ」、みたいな、すごい楽しそうにふれ合ってました、みたいに書いてある。書いてあることを聞くのよ。「今日、犬と会ったのかい?」って聞くと、「会ってない」つって。

若林:書いてあるのにね。

春日:書いてあるの。「いや、会ったでしょ?」「会ったことない」。

若林:(笑)

春日:それ何なの?つって。クミさんも、今日、お昼にうどんいっぱい食べたと書いてある。おかわりしたと。「おかわりしたの?」「してない」。(笑)「おかわりしたことない」みたいな。何なの? ウソというか。流行ってるんだろうね、子の中で。ブームというか。聞かれたことに対して否定する、みたいな。ことごとくウソをつくんだよ。ハハハハハハハ(笑)

若林:(笑)

春日:「誰々と手つないで歩いたの?」「手つないでない。散歩行ってない」みたいな。

若林:それ、何なんだろうね。

春日:何なんだろうなつって。

若林:理由はわかんないけど、言いたくない、しゃべりたくないんじゃないの、春日に。

春日:じゃないのかなぁ。そういうブーム、1週間ごとに変わるね。急にやらなくなったりする。

若林:ちゃんとしゃべるようになったりとか。

春日:飽きるんだろうね。おもちゃとかもそうだけど。さんざんやってたのに。さんざん踊ってたのに、急に踊らなくなるとか。1週間ごとぐらいに変わります、ブームがね。だから、パも変わるよ、たぶんすぐ。

若林:あ、そうなの?

春日:パパパとかも変わってくるんじゃない?