トップコーツ

 

菅田将暉オールナイトニッポン 2021年11月1日

 

「V6、ついに解散。今日行われた幕張メッセのライブで解散。95年のデビューから26年間、誰も欠けなかった。」

すごいっすね。これからの活躍もそれぞれ各々凄そうですよね。楽しみです。『学校へ行こう!』のスペシャルとかもやってましたよね。いやぁ、ずっと観てたな、なんて思って観てました。

「菅田はグループで活動できるの?」ってここに書いてますけど。

いやぁ、どうやろなぁ……。めっちゃ、でも、憧れるんですよ。グループ。こういうラジオの時もそうやし、舞台挨拶とか、表に出る時とか、表に出てない時とかがそうか。ジャニーズのグループの人たちとかと取材とかすると、一緒に作品とかやって。この間、メンバーがこうこうこうでとか、感想言ってくれて、とかを見ると、すごく、1人じゃないのいいなあってすごく思うんですけど、たぶん俺、グループで活動できへんのやろなぁ。できるんかなぁ。やってみんと、やけど。どうなんやろ。ベースがあるみたいのはやっぱ憧れるよね。ずっと帰る場所がある、仲間がいる、みたいなのは。チームメイトというか、憧れるよなぁ。

グループか……。身近なところでいくとトップコート? トップコーツ? っていうグループではあるよね。男やと、倫也さんいて、桃李くんいて、俺いて、杉野いて、三浦獠太とかいて、5人グループ。

……ただ、しんどいなぁ(笑)。これをグループで活動すると、たぶん……。うわ、どうやろなぁ。楽しいんかなぁ……。それは楽しい瞬間はあるやろけど、トップコーツ、たぶんしんどいやろなぁ。だって、そのメンバーやったら俺頑張らなあかんやん。年齢的に真ん中やからさ。一番上やったらまだしも。一番下やったら甘えれるし、上やったら任せれるし、好き放題できるけど。たぶんなぁ、すぐ解散やろなぁ(笑)。

トップコーツ、協調性なさそうやもんな、みんな。どうすんやろなぁ。やし、基本飽き性やから。それがよくないよね。じっとできへんから(笑)。俺がね。俺に原因があるわな、それは。ほかの人たちは上手くできるやろけど。このままじゃあかんな、みたいな。メンバー増やそうや。(笑)どんどん増やして、収拾つかんくなって、解散。かなぁ。トップコーツ。会うと仲はええんやけどなぁ。

 

メール「グループで活動すると給料が折半です。菅田さんはそれに耐えられますか? 仲間よりも大事なものがありますよ」

マジか。耐えられへんなぁ。たぶん耐えられへんなぁ。そうか、折半か。なるほどな。トップコーツやったら松坂桃李と折半でしょう。絶対俺のほうが露出するやん。あの人絶対表出ぇへんやん、そんなに。「そういうのやりません」ていう感じにするでしょ、絶対。その分俺駆り出されるしょう。でも折半でしょう。耐えられへんやん、そんな(笑)。絶対耐えられへんやん、そんな。意味わからんもん、だって。歩合。そこは絶対歩合。歩合よ、歩合。折半耐えられへん。グループにもよるやろうけど(笑)。そこは歩合じゃないとなあ。

そっかでも、そういうことやわな。みんなで作ったものとかはそれは納得できるけどな。その辺は交渉やね(笑)。一回、万由美さんと交渉よ。うちの社長と。露出の度合いをちゃんとデータ化してとか、セリフの数とか、文字数とか(笑)、出動時間とか、そういうので。全部。あと移動距離とか、睡眠時間の少なさとか(笑)、家での作業時間とか、そういうもん全部出して。大変やなぁ。歩合やなぁ。

なるほどな、グループ、そういう戦いか。

 

 

兄弟構成が、中村倫也さんは兄がいる第二子次男、松坂桃李くんは姉妹に挟まれた第二子長男、菅田くんは弟2人がいる第一子長男、杉野遥亮さんと三浦獠太さんは弟がいる第一子長男。

トップコート3兄弟”だと、その順番の雰囲気になるから面白いけど、“トップコーツ”だと、菅田くんは長男としては最年長だから、この番手だとやっぱり一番頑張るだろうなぁ。実際のところ活躍もしているし。折半は割に合わないかもね。笑

私の妄想“トップコーツ”としては、ボーカル・菅田将暉、ギター・中村倫也、ベース・松坂桃李、キーボード・豊田裕大、ドラム・杉野遥亮で活動してくれたら素敵だなと。