東日本大震災から10年

 

佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO) 2021年3月10日

 

明けて3月11日。3月11日ということは、東日本大震災からちょうど10年ですね。いやあ、なんかね、やっと10年という感じがする。なんでかっていうと、まだ全然、俺は時々やっぱ地元に帰るから、みんな平静な振りしてるけど、癒えてる感じはしないし、そんな穴とかは癒えることないなというのはすごい思うんだよね。これは地元に帰るたんびに思う。お袋と話してても思うし、地元に住んでる友達とかと話してもそう。

それは、「時間で傷が癒える」って言うけど、決定的に癒えないものもあるなっていうふうに思ってるし。だから、俺たちができることは、ここからまた10年、日常を繰り返していくことだなと思うんだけど。だから、一つずつ思い出を積み重ねたりしながら、日常を緩やかにもう一回取り戻していくこと。

10年で取り戻せたものと、まだ残ってるものを埋めていく作業だと思うんだけど、その横に、やっぱり必要になるのが、俺は“不要不急”って言われてるけど、やっぱエンタメだと思ってて、これはコロナの時にも思ってたんだけど。

俺、この10年、地元の友達とか、そういう人たちと接してても、エンタメって、すごい辛い時には役に立たないかもしんないけど、そっから立ち上がる時のちょっとした力になると思うし、そういう意味で言うと、ラジオってそこに一番寄り添えるメディアの一つだと思うから、一緒に生きていきながら、その心がちょっと楽になるようなエンタメを作っていきたいなと思うし、それの一つがこのラジオだったら嬉しいな、なんて思いなから、ここからやっていきたいと思います。

そして、みんな、ちゃんと災害には備えましょう。