ディレクターの交代

 

三四郎オールナイトニッポン 2020年6月12日

 

小宮:話すことないから、石井ディレクターが今日で卒業っていう話します?

相田:話すことない、しょうがないもんなぁ。

小宮:なんか今日で終わりらしいからね。

相田:あ、そうなんだね。

小宮:6年ぐらいの付き合いになるんだよね。

相田:長いこと付き合い、だって初期からやってますからね。

小宮:なんだか、本気でサッカーをやりたくなったからっていう。

相田:あ、そう!?(笑)

小宮:本気でサッカーをやりたくなったんだって。

相田:あ、そう!? へえー。サッカー好きなんだ。

小宮:うん。

相田:そっか。でも、サッカーとラジオのディレクターの両立ムズいよなぁ。

小宮:ムズいからね。卒業ってことで。

相田:体を酷使し過ぎるよな、それはな。深夜で、だって、朝早いでしょ?練習も。(笑)朝練、6時ぐらいには走って、8時ぐらいから飯食ってすぐ練習? で、チームに合流すんでしょう? なかなかだよね、それは。そうか、そうか。それはムズい。本気なら、うちらも止めないよ。ただ、本当覚悟しといたほういい。たぶん茨よ。(笑)

小宮:(笑)「そうよ」って言ってるけど。34だ。34で。

相田:いや、すごいね! 34? より茨よ。フフフフ

小宮:ブリリアンもコージが社会人で。

相田:福岡の社会人チーム。

小宮:あと、新庄も改めてプロ野球選手っていっても、一回やってたからな。

相田:そうか、そうか。そういうのに感化されたんだ(笑)。アシックスのPS5出たら買うでしょう?

小宮:確かにね。サッカーだから(笑)。

相田:スパイク入れれるPS5あったら買うでしょ! ディスク入んないよ、でも。ハハハハ

小宮:アシックスなんだね?(笑)野球ゲームやって、めっちゃくちゃだよ。

相田:ハハハハハ いや、すごいよなあ、でも。

小宮:6年だからね。

相田:長い付き合いですよ。

小宮:僕ら三四郎はラジオのスタッフの顔と名前を覚えられないんだよね。覚える気もないんだけどね。

相田:(笑)

小宮:気がないから覚えない。覚えられないから……覚えようとして覚えられないわけじゃないです。覚える気がない。

相田:すげぇこと言ってる。

小宮:まあ、でも、さすがに知ってる人だから。

相田:さすがにね!

小宮:寂しいよね。

相田:石井さんは確かにねえ。

小宮:6年間て。

相田:そうだな、うちらは。

小宮:ラジオやってる最中に結婚されて。

相田:そうだね。

小宮:僕らも行ったもんね。結婚式行って。

相田:挨拶もしたしね。

小宮:結婚式の後、相田は喧嘩してたよね?

相田:ああ。はいはいはいはい。一回喧嘩しましたね。二次会と三次会の間かな? 三次会の会場の前で俺が待ってたんだよ、石井さんを。そしたら、石井さんが、もう結構飲んでたからね。酔っぱらってて、なんか、マジでわかんないんだけど、俺のバッグを蹴ってきたんだよね。

小宮:フフフ

相田:俺の背負ってるバッグ。

小宮:ヨネックスね?

相田:ヨネックスじゃない。ヨネックスじゃないけど(笑)ヨネックス以外のバッグを俺は背負ってたんだよ。そしたら、酔っぱらってる石井さんがオッルァ~とか言って。

小宮:アシックスのスパイクで?

相田:アシックスのスパイクは履いてない。

小宮:フフフ

相田:平らだった。フッフッフッフッ あんな刺々しいスパイクじゃない。芝生を捉えられるようにのスパイクじゃない。

小宮:ヨネックスのポロシャツを着た相田……。

相田:ヨネックスのポロシャツを着た俺じゃない。

小宮:ヨネックスのポロシャツで出たの?結婚式。

相田:違う違う違う、出てないよ。一緒にいたろ!(笑)俺、ヨネックスのポロシャツで行かねぇから。

小宮:酔ってたんだね? 酔って喧嘩して。

相田:酔ってて、ボーン!て蹴ってきて、オッルァ~つって、1回は俺許したんだよね。2回やってきたんだよ。2回やった瞬間に、俺もイラッとして、石井さんを倒して、コンクリートに顔面を押しつけて、「お前次はねえぞ!」って(笑)今日主役の人を(笑)。

小宮:なんでそんな喧嘩になっちゃうんだよ。主役でいたのを天国から地獄じゃん。

相田:でも、俺別に格闘技とかもなんもやってないわけじゃん。でも、簡単に……。結構身長も高いわけよ。石井さんて。180はあるでしょ? なんだけど、簡単に倒れたんだよね。俺に倒されたんだよ。フィジカルが心配だね。(笑)この後、サッカーでやるに当たって削られるわけじゃん。ディフェンスに。どこ?どこ?ポジション。それにもよるなあ。まぁまぁ、でも、基本的に削られっか。どっちにしろ削られる。まぁ、でも、奥さんも理解ある人だよね。

小宮:まぁ、ある人だな、それは。

相田:それはでも、思ったけどね。結婚式に参加した時に思ったけどさ。34でこの仕事を捨ててさ。

小宮:うん、そうだね。挑戦はまぁ応援したいというわけね。

相田:ユースからでしょう?(笑)

小宮:ユース? 下部組織。

相田:下部組織からでしょう?

小宮:フフフ

相田:(笑)なかなかだな。

小宮:フィジカルがちょっと心配。投げ飛ばしたんだ。すごいね。

相田:あんな簡単に。

小宮:簡単に。格闘技もやってないのに。陰でやってたんじゃない?握力のやつ。

相田:やってねぇーよ!フフフフ いいわ、ヨネックスの握力のやつ。

小宮:だって、そんな投げられるわけないもん。

相田:投げられたんだよ。なんかわかんないけど、すげぇ軽かった。だから俺心配してるんだから。

小宮:そうなの?

相田:簡単よ。足かけたらスコーンてコケたんだから。

小宮:握力が強いから。テニスやってるから。

相田:(笑)ダメだよ! そんなすぐ倒れたら。逆にわざと倒れたっていうのを疑われるから。

小宮:ネイマールね?

相田:ネイマールと一緒で。

小宮:90分の中で15分ぐらい倒れてたね。

相田:フッフッフッフッ

小宮:それだったらもう担架でどっか運んであげたほうがいいのに、ぐらい倒れてたから。復活するんだから。

ちょっともういなくなる人の話はいいです。

相田:怖っ! えーっ?

 

小宮:次は、続いてですね。

相田:続いて?

小宮:次のDはどういう方かですね。

相田:来週からってことね?

小宮:そうですね。続いてのDは何ですか? 名前を覚えないんですけど、名前知ってるんですよね。なぜならちょっと事件を起こしてるから。その方。

相田:ああ。はいはいはいはい。リスナーも知ってるんじゃない?

小宮:リスナーでも知っている人は多いでしょう。金子Dです。

相田:金子Dです。

小宮:最悪です。

相田:最悪です。

小宮:正月の特番ではんにゃの金田と中継先で酔って大喧嘩した男(笑)。

相田:最悪だったね。

小宮:ヤバいって。酔って喧嘩する人多いな。

相田:(笑)

小宮:大丈夫か? 酔って喧嘩する人ばっかじゃん。

相田:イヤだなあ。金子さんかあ。

小宮:そうそう。「マジつまんねぇ」って金田に酔っぱらって言ったんだよね。

相田:そうね。金子さんは本当に特番で酒飲んだ理由わかんないからね。勝手に飲んでっから。仕事中で。フフフフ

小宮:そうだよね。金田君はまだわかるよね。

相田:金子さんは何部だった? ラグビー部? 強っ、フィジカル。フッフフフフ

小宮:ラグビーのメーカーって何だ?

相田:メーカーどこだよ!? メーカー言いやすい部にしてくれよ。フッフフフフ

小宮:結構小柄なんだけれども、ラグビー部なんだね?

相田:そうね。酒癖悪りぃからなあ。最悪だよな。それこそ石井さんの結婚式の二次会? 日本酒、徳利ごと飲んでさ、周り全然酔っぱらってないのに、1人だけ泥酔して、二次会の途中で帰ったの、あの人。最悪だろ?

小宮:黙って?

相田:「帰ります」は言ったけど。

小宮:酔ったらどんな感じになるの?

相田:「これで飲んじゃいま~す」みたいな。

小宮:ヤだな(笑)。

相田:一番つまんねぇやつ(笑)。あと、陽気で済めばいいけど、泣く時もあります(笑)。

小宮:泣く時もあるんかい。その時によるんかい! 号泣する時もあんのかい(笑)。

相田:ハッハッハッハッ! 俺が日本酒を徳利で飲んだ時は、後輩だから、金子Dがわりと仕切りみたいな感じだったんだよな。で、お金集める、みたいな係で、乾杯の音頭とかもやってたのに。

小宮:その時は大丈夫だったの?

相田:その時は大丈夫。その時は大丈夫だったのに、そっからだよね。急に徳利で、「じゃあ、いきやしょう!」って6本ぐらい日本酒勝手に。誰も飲まねぇのに、熱燗を6本ぐらい頼んで、1人で自分の席の前に6本集めて、それを徳利ごとずっと飲んでんの。で、人知れず酔っぱらってグデングデンになって、「俺もう飲めませ~ん。じゃ、ちょっと帰りま~す」とか言って途中で帰ったの。そいつがDです(笑)。

小宮:Dですね。大丈夫かなあ。不安だなあ。

相田:イヤだよ。

小宮:どうなんだろうな。サッカーは急いでやらなきゃダメかな、石井さん。

相田:もうちょっと、ねえ。

小宮:年齢が。年齢があるからね。

相田:そうかぁ。ユースだからねぇ。

小宮:今でもちょっと遅いと思うんだけど。

相田:(笑)

小宮:しかもですよ、金子D、今ね、なぜかわかりませんが、ガチであばらを折ってて。打ち合わせでも言ってたじゃん。みんなが楽しく談笑してたじゃん。そしたら「ちょっとやめてください。今ちょっと笑えないんで。笑っちゃダメなんです。痛いんで」。

相田:(笑)

小宮:いやいや、笑わないディレクターとか絶対イヤだよ。

相田:最悪だよ。

小宮:笑わないの? 当分笑えないらしい。

相田:今も笑ってるけどめっちゃ痛そうにしてる。ハッハッハッハッ あばら押さえて。

小宮:あばら、なんで折ったの?

相田:マジで理由わかんねぇから。

小宮:なんで折ってんの?

相田:謎なんだよ、謎。謎に折れてんだよ。折れたとしか聞いてないから。

小宮:酔っぱらってる間に……。

相田:酔っぱらってる間になんかあったんだ。なんかは知らないんだ。やべぇ奴じゃん、マジで。

小宮:それはガチだね。酔っぱらって記憶なくすタイプ。

(中略)

相田:“あばら折り男”の異名は、あばら折るほうの人だろ?!

小宮:確かにね。

相田:屈強な男だろ!(笑)

小宮:“あばら折り男”って聞いたら。ただ折れてるだけです、自分が。

相田:こいつのパンチを喰らったらあばら折れるからなあ、とかいうやつだろ。折られるほうのやつ、“あばら折り男”……(笑)。

小宮:折れてるからね。“あばら折れ男”。

相田:“折れ男”だな。そうなんですよ。最悪ですよ。

小宮:最悪だ。

相田:それが来週からDです。

小宮:Dですね。

小宮・相田:ハァ~……。ハハハハ!

 

相田:石井さんというのはサッカー選手?

小宮:サッカー選手。

相田:ああ、今日で終わりの人ね?

小宮:サッカー選手。

相田:来週が金子。

小宮:大丈夫かな。あばらいつ頃治るんだろうね。治ってもらえないと困るよな。

相田:やだよ、ずっと笑ってくんないの。笑ってたとしてもあばら痛そうにしてたら、なんか申し訳ない気持ちにもなるしな。あばら完治するまでサッカー選手控えてくんねぇーかな。それ無理?

小宮:時間がないって。今でももう遅いと思うんですけどね。34だから。

相田:合宿が始まっちゃってる? ユースの合宿が(笑)。

小宮:選抜に残れるかどうかの。

相田:最終勝負だったりするもんな、そういうのって。ハハハハハ!

小宮:かませよ。

相田:最初はかましたほうがいいよ。絶対。それでチーム分けとかされるから。で、1軍をキープすることだね。それはマジで応援する。なんか送るよ。エネルゲンとかでいい? 粉の。フフフフフ あと、シュポッてやる飲みやすいやつ。スポーツでよく水分補給する水筒みたいな。口のところがスポッてなるやつ。ハハハハハ スライド式になってるやつね。あれを送ります。

小宮:アシックスのね。

相田:頑張ってほしいから。