なちぃ

 

オードリーのオールナイトニッポン 2013年11月2日 第209回

 

若林:結構、日本シリーズとかって春日さんってやっぱ観てるんすか?

春日:あたしねぇ観るね。なんだかんだいって西武がもう敗退しちゃったんで、もう一切興味がなくなったんですよ。それこそ来年の西武はどうなるのかぐらいしか興味なかったんだけど、いざやってたりすると、今日なんかも観ちゃうよね。どうなるんだ?普通に試合の野球として。どっちを応援するっていうわけじゃないけど。

若林さんはどうなの?野球。

若林:一応、ニュースとか新聞とかでは読むけど、もう全然選手の名前知らない。例えば、春日さんて巨人とか楽天の打順?誰々とか言えんの?

春日:打順まではわかんないね。誰々がいるとか、誰々が打つとかは何となくわかるけど。

若林:でも、小学校の時さ、それこそキヨマーとかが西武だった頃とかってさ。

春日:キヨマーね。

若林:石毛とかさ。

春日:ええ。ミスターライオンズね。

若林:渡辺とか。

春日:うん、渡辺久信

若林:デストラーデとか。

春日:デストラーデね。ガッツポーズの。

若林:秋山のバック宙とか。

春日:ええ、メジャーリーグに一番近い男ね。近づいた男ね。

若林:あと、真弓とか岡田。

春日:うっふふ(笑)はいはいはい。

若林:掛布ね。

春日:うんうん、阪神ね。

若林:篠塚。

春日:篠塚ね。バント職人ね。

若林:吉村。

春日:吉村いましたね。交錯しちゃって。

若林:原。

春日:原。若大将。

若林・春日:ふふふ(笑)

若林:広島の大野。

春日:大野。はいはいはい。

若林:近鉄、阿波野。

春日:阿波野ね。

若林:ブライアント。

春日:ブライアントね。特大ホームラン。天井当てちゃって、東京ドームの。

若林:あと、門田ね。

春日:門田ね(笑)。

若林:八重樫。

春日:八重樫ね。

若林:ブーマー。

春日:ブーマーね。ええ。キヨマーのもとになった人だね。

若林:池山。

春日:池山。出た、ブンブン丸。ハハハハ(笑)

若林:はははは(笑)屋鋪。

春日:屋鋪ね。スーパーカートリオのね。

若林:(笑)ねえ、いますけどね。

春日:なちぃね~。

若林:はははは(笑)

春日:なんだ、この昔の野球選手の名前を言うだけっていう、この時間。ハハハハ(笑)

若林:はははは(笑)

春日:オープニングで(笑)。

若林:あはははは(笑)

春日:ただただ覚えてる選手の名前を言っていくだけっていうね。

若林:衣笠。

春日:衣笠ね。鉄人ね。

若林:山本浩二

春日:山本浩二ね。ミスター赤ヘルね。

若林:ふふふふ(笑)

春日:ハハハハ(笑)いましたよ。

若林:いますけどねぇ。

春日:自分のファンのチーム以外もいろいろ知ってたもんね。チビッコの頃は。

若林:そうそうそうそう。

春日:それだけ見なくちゃってるんですよ。

若林:ま、村田兆治

春日:村田兆治、サブマリンね。サンデー兆治

若林:サンデー兆治(笑)。

春日:サンデー兆治ね。あ、マサカリのほうか。サブマリンは山田久志のほうだわ。

若林:はははは(笑)

春日:サンデー兆治は日曜日に勝つからつって。

若林:クロマティ

春日:クロマティね。殴っちゃって。ハハハハ(笑)殴っちゃって。

若林:桑田ね。

春日:桑田ね。う~ん(笑)。

若林:かっとばせ!キヨハラくん

春日:清原ね。清原選手ね。

若林:ミニ四駆

春日:ミニ四駆ね。ダッシュ四駆郎。サンダーボルトとかね。

若林:ねえ。

春日:懐かしいね。

若林:ありましたけどもね。

春日:ありましたよ。

若林:ビックリマンチョコ

春日:ビックリマンチョコね。スーパーゼウス

若林:ヘッドロココ

春日:シャーマンカーンね。

若林:ヘッドロココね。

春日:シャーマンカーンね。

若林:魔肖ネロ。

春日:魔肖ネロ。出ました! 一寸法師ね。

若林:ブラックゼウス。

春日:ブラックゼウス。そうね。

若林:ヘッドロココ

春日:ヘッドロココ(笑)。

若林:ふははははは(笑)

春日:ヘラクライストね。

若林:ヘラクライ…(笑)。

春日:魔肖ネロね。

若林:魔肖ネロ。

春日:ハハハハハ(笑)

若林:ははははは(笑)何なんだよ、これ! ただ言ってる…ふふふふ(笑)

春日:ただ言ってるだけっていうね。懐かしいですよ。

 

若林:あの頃の日本シリーズってっていう話をしようと思ってちょっと寄り道しちゃったんですけど。

春日:だいぶ寄ったね。

若林:掃除の時間とか小学校の時あるじゃない。

春日:はいはいはい。

若林:4時間目給食終わって、5時間目の間とか。あれで用務員室にだけテレビがあって、日本シリーズ、用務員さんが観ててさ、ガラスの後ろからみんな観ててさ、カーテン閉められたりして、「観せてよ~」みたいなさ、あのぐらいかぶりついてたもんね。

春日:学校にラジオ持ってくる奴もいたからね。イヤホンで聴いてる、みたいなさ。授業中。

若林:いたいた! イヤホンを学ランの手首のとこからイヤホンだけ片方出してさ、肘ついてる振りして、耳に入れて日本シリーズ……あ、みんなうなずいてるよ。

春日:全然あるよ。

若林:みんなそうか。あの世代だよね。あれ、ウォークマンとかの時にあれでB’zとか聴いてたからね。『太陽のKomachi Angel』。

春日:うん。

若林:『ZERO』。

春日:うん。

若林:『RUN』。

春日:懐かしいねぇ~。

若林:『裸足の女神』。

春日:ハッハハハ(笑)

若林:oh my~♪ 『決戦は金曜日』ドリカム。

春日:うん、ドリカムね。ドリカム状態ね。

若林:ドリカムね。

春日:いわゆるね。

若林:T-BOLAN

春日:T-BOLANね。懐かしいね。

若林:『離したく(は)ない』。

春日:ふふふ(笑)

若林:『夏の日の1993』。

春日:うーん、懐かしいね。

若林:WANDSね。

春日:WANDSね。

若林:WANDS中山美穂

春日:『世界が終わるまでは』ね。

若林:世界が終わるまで~♪ いいですね。

春日:いいですね~。

若林:L⇔R

春日:L⇔R。KNOCKIN' ナントカ DOORね。

若林:『KNOCKIN' ON YOUR DOOR』ね。GAOね。

春日:GAOね、『サヨナラ』。

若林:『サヨナラ』。

春日:『サヨナラ』ね、GAOさんね。

若林:GAOね。

春日:なちぃなぁ。

若林:なちぃなぁ。

春日:う~ん。

若林・春日:はははははは(笑)

春日:いやいやいや、そうですよ。

若林:ありましたねぇ。

お前、中学校の時、ジュディマリ聴いてたもんね。

春日:中学、ま、高校ぐらいの時だな。

若林:高校からJUDY AND MARY

中学の時、何聴いてたの? お前B'z聴いてた?

春日:B'zもちょっと聴きましたけども、基本的に……

若林:お前あるもんな、なんか稲葉さんぽいところね。

春日:(笑)ま、あるね。ホットパンツ憧れはあったね。B'z聴いて、WANDSの曲で朝起きるっていうね。やってましたよ。

 

若林:最近、ゴンちゃんと2人でよくカラオケ行くんだけどね。

春日:あ、そう。ゴンちゃん何?

若林:昔の曲を絶対にふざけないでがっつり歌うと、すっごい笑えるってことに気づいて。

春日:ああ、その頃の? 今言ったような曲を?

若林:そう。で、ゴンちゃんがウルフルズの『バンザイ』を本気で。ふふふ(笑)だからベイベ~♪とかいってて、すっごい面白いんだよ、なんか。

春日:わかる、わかる。

若林:なんで面白いんだろうねってすごい2人で話してて。

春日:それ歌うか!っていうね。その曲かぁ!つって全開で。あるある、わかる、わかる。

若林:スピッツとかをゴンちゃんが本意気で歌うのよ。すっごい面白いんだよね。

春日:あるね。あたしも水Dと行く時はそうだね。LINDBERGとかをがっちり歌うっていう。

若林・春日:はははは(笑)

若林:LINDBERGっていうとあれ?『今すぐKISS ME』?

春日:そうだね。あのぐらいのをがっちり歌う、あるね。

若林:春日ってさ、ブルーハーツとかの歌にはハマんなかったの?

春日:ブルーハーツさんはあんまなかった。知らないわけじゃないけど、好んで聴くっていうのはなかったな。ベストアルバムみたいの出てたじゃん。赤と青のやつ。

若林:うん。

春日:あれを友人から借りて聴いてたぐらいじゃないのかな。あんまりでしたね。

若林:あ、そう。『TRAIN-TRAIN』歌ってたんだけど、ゴンちゃんが本気で。すごい面白かったけどね。

春日:ふふふ(笑)面白いね。

若林:栄光に向かって走る~♪のとこが音があんまかかってないじゃん。

春日:うんうんうん。

若林:ゴンが歌うと、ビックスモールンの現状と照らし合わせて、ちょっと泣きそうになっちゃったりしてね。

春日:あれ?今ブロンズなんだっけ?

若林:今、そうですね、ブロンズですね。ブロンズだから、ネタ見せが4回あるんだよ。

春日:(笑)ブロンズの一番下の奴が、栄光に向かって♪って面白いね(笑)。

若林:38ですけどね。

春日:ああ(笑)ちょっといいね。

若林:弱い者たちが夕暮れ~♪さらに弱い者を叩く~♪って言ってたよ。

春日:ハハハハ(笑)

若林:その音が響きわたれば~♪ブルースは加速してゆく~♪って言ってたよ。

春日:見えない自由が欲しく…

若林:見えない自由が欲しくて~♪って言ってたよ。

春日:38歳が(笑)。

若林:見えない銃を撃ちまくる~♪

春日:38歳が(笑)。

若林:本当の音(声)を聞かせておくれよ~♪

春日:ハハハハ(笑)

若林:泣けるよねぇ。

春日:ちょっと泣けるね(笑)。

 

(中略)

 

若林:あの時のファミコンとかのゲームの打ち方、例えば、高橋名人

春日:うん。『冒険島』のね。

若林:『冒険島』。『グラディウス』。

春日:うん。

若林:『ツインビー』。

春日:うん。『ツインビー』ね。

若林:この間、LINEのアプリでいろいろ見てたら、自分のグループっていうか、自分のLINEのメンバーに入ってる人が何に参加してるとかポッと出てくんのね。

春日:ああ、ゲームのとこだよね。

若林:『ポコパン』とか。

春日:はいはいはい。

若林:『ツインビー』って書いてあって、あ、『ツインビー』なんてあるんだ、懐かしいなぁと思って、ちょっとやってみようかなと思って、『ツインビー』のとこポッと押したら「このゲームに参加している人」って出てきて、1人だけ出てきてね、それが「T」って書いてあった。

春日:ふっははは(笑)あたしね。なんだ、見られてたかぁ。

若林:ふふふ(笑)

春日:私も3日ぐらい前に発見した。「お、『ツインビー』だ!」と思ってさやってんだけどさ、全然誰も参加してねぇーの、あれ。あたしの中でも5人ぐらい。水Dとあたしと(笑)。

若林:『ツインビー』ね。

春日:『ツインビー』、あれは面白いな。

若林:『スパルタンⅩ』。

春日:『スパルタンⅩ』な。

若林:『アイスクライマー』。

春日:『アイスクライマー』(笑)。

若林:はははは(笑)ねえ。

春日:『ボンバーマン』とかな。

若林:『キン肉マン』。

春日:『キン肉マン』ね。

若林:ありましたね。

春日:『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境』とかな。

若林:『妖怪大魔境』ね。『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境』(笑)。

春日:緑のカセットなぁ。

若林:すごい限られた年代の人にお送りしてるよ、今。

春日:フフフフ(笑)

若林:30代真ん中の人はたまんないでしょうけどね。

春日:たまらんよ。たまらんよ。

若林:あはははは(笑)

春日:『聖闘士星矢 黄金十二宮』とかね。

若林:あははは(笑)

春日:やった。ちょっとずらすとよけられるんだよな。

若林:『イー・アル・カンフー』。

春日:『イー・アル・カンフー』(笑)。

若林:ちょっと、お前のさ、俺が懐かしいやつ言ったらさ、復唱するの何なの?(笑)。おれが『イー・アル・カンフー』って言ったら、イー・アル・カンフー

春日:かみしめてんのよ。『イー・アル・カンフー』か『スパルタンX』だったもんなぁ。

若林:『イー・アル・カンフー』ね。『スパルタンX』がありましたよね。

春日:『スターフォース』とかあったなぁ。

若林:『スターフォース』。

春日:『スターソルジャー』とかなぁ。

若林:『スターソルジャー』ね。

春日:『バンゲリングベイ』、マイクで叫ぶつってね。

若林:はははは(笑)『たけしの挑戦状』。

春日:『たけしの挑戦状』。

若林:『さんまの名探偵』。

春日:『さんまの名探偵』クゥ~~!

若林:はははは(笑)

春日:たまらんね。『チャイルズエスト』ね。

若林:『チャイルズエスト』(笑)。

春日:ラサール石井プロデュースね。

若林:あははは(笑)

春日:『チャイルドクエスト』クゥ~~! エキサイト、エキサイティングバイクね。

若林:『エキサイトバイク』もありましたね。

春日:ありましたね。『究極ハリキリスタジアム』ね。

若林:はははは(笑)『燃えろ!!プロ野球』。

春日:『燃えろ!!プロ野球'88』。

若林:ホーナーが打ち過ぎるつってね。必ずホームランね、バットに当たったらね。

春日:クゥ~~!たまりませんなぁ。

若林:あははは(笑)

 

www.allnightnippon.com

 

しくじり先生 俺みたいになるな!! ビックリマンチョコのしくじり』2020年7月20日

f:id:imadokiyuuka:20200721221652j:plain