マサムネさんとふなっしー

 

SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記 2023-04-02

 

 

草野:皆さんこんばんは。エフエム山口をお聴きの皆さんはこんにちは。FM大阪をお聴きの皆さんはおはようございます。草野マサムネです。毎週この時間は草野マサムネがお送りするロック大陸漫遊記の時間です。TOKYO  FMからJFN38局をネットワークとしてお届けしてまいります。

この番組は、ロック大陸という架空の大陸をあなたと旅しながら、今まで旅先で仕入れた定番曲だけではなく、秘かに心の中で燃え続けるイカしたロックナンバーをオンエアしていきます。ロックミュージックへの探究心を持って、未体験のエリアへ、その先の彼方へ旅するような気持ちでお届けしてまいります。

改めまして、草野でございます。ごきげんいかがでしょうか。4月1週目でございます。

さあ、今日は、先週の予告どおり、274回目の放送となります、このロック大陸漫遊記ですので、274、274、ふなしということで、スペシャルゲストをお迎えしています。この方です。

ふなっしー:(?)ふなっしーふなっしー、よろしくなっしー! ブシャー! マサムネさ~ん! (?)!

草野:目の当たりにすると、ちょっと圧倒される感じがありますね。

ふなっしー:いやあ、よくぞ呼んでいただきました。

草野:いや、よくぞ来てくれたっていう感じで、本当にうれしい。

ふなっしー:うれしいなっしな~!

草野:今日はそういうことで、274回、ふなっしーと漫遊記ということでお送りしていきたいんですけれども。

ふなっしー:そういうことだったなっしなー。

草野:この番組ね、ゲストを迎えることほとんどないんだよ。

ふなっしー:そうお伺いしてます。

草野:前、フラワーカンパニーズのボーカルの(鈴木)圭介くんに来てもらって以来なので、2人目のゲストということになるんですけど。

ふなっしー:うわあ、貴重な枠をふなっしーなんかに。

草野:いやいや。この番組ね、結構ふなっしーの曲かけてるの。

ふなっしー:そうですよね。ふなっしーのファンがリスナーでたくさんいらっしゃって、ふなっしーの曲がかかるたびに「かかったよ!」って言ってくれるんですよ。

草野:『優しいあの子』のときもコメントくれてすごいうれしかったし。

ふなっしー:こちらこそ。ありがとうございます。

草野:ここで、俺とふなっしーについてちょっと語っていい?

ふなっしー:もちろん、もちろん。むしろ聞きたかったんですよ。

草野:こういうおたよりもいただいてて。『優しいあの子』のとき、ふなっしーがメッセージくれた回も聴いてない新しいリスナーの方なんですけども、「以前から草野さんがなんでこんなにたびたびふなっしーの楽曲をかけてくださるのかと謎に思ってるので、ぜひ理由が知りたい」ということなんですけども。

俺ね、2014年ごろにNHKでやってた阿川佐和子さんと対談番組あったでしょう?

ふなっしー:しました、しました。

草野:あれ観て、それまで“単に騒がしい奴”みたいなイメージだったんだけど(笑)、すごいイメージ変わって。

ふなっしー:間違ってはないなっしな。

草野:「この梨すごいかも」ってちょっと思って、そこからすごい興味持って。日テレでアニメもやってたでしょう? ふな日和?(『ふなっしーのふなふなふな日和』)

ふなっしー:スッキリさんでやらせていただきました。

草野:あれ観たり、その後、ふなっしーが出るイベントがタダで見れるというのが、ネットで調べてたらあって、これ、見に行ってみようと思って。ただ、当時、人がすごくて入れなくて。船橋のね、あれ何だろう。近くの立体駐車場の上から観れるっていうんで、結構あぶれた人がそっちに行ってたんです。そこから見てたら、あいちぃさんがこっちに指さして、「駐車場のお友達!」って言ってくれたの。

ふなっしー:(笑)駐車場のお友達にまさかマサムネさんが混じってるとはあいちぃも思いませんでしたね。

草野:そうそうそう。それで、ふなっしーが出てきたときは、初めてオジンオズボーン観たときぐらいうれしくって。なので、ふなっしーのお友達にそのときから俺なってるっていう自覚が。

ふなっしー:うれしい! ありがとうございます!

草野:だからね、ちょっとあいちぃさんにやられた部分もあるかもね(笑)。あと、CD買って、『ふなふなふなっしー』と『ブギブギふなっしー』が名曲過ぎて、これも音楽的にハマったんですけど。最近もちょこちょこチェックさせてもらってます。

ふなっしー:うれしなっしなー。

草野:チーバくんの周年イベントとかね(笑)。

ふなっしー:すごい梨友さんがー! うれしー!

草野:なので、今日来てもらって、まだドキドキしてるんですけど。

ふなっしー:いや、光栄ですよ。

草野:今日は、自分の思いのたけはここで語ってしまったので、ふなっしーにいろいろ漫遊のテーマも考えてもらったりしながら、最後までリスナーの皆さんにはふなっしーの世界を堪能していただきたいなと思います。

ふなっしー:はい。お願いしますなっしー!

草野:それじゃ、ふなっしーの漫遊テーマ発表の前に、スピッツの曲を。番組、いつも最初はスピッツで1曲聴いてもらっているんですけども、ふなっしーに今日はリクエストしてもらいました。じゃあ、紹介していただきます。お願いしまーす。

ふなっしー:オッケーなっしー。スピッツさんで『青い車

www.youtube.com

 

ふなっしー:いやあ、いい曲ですね。

草野:ありがとうございます。ふなっしーのリクエストで『青い車』。

ふなっしー:この曲は、ふなっしーは、車、梨免許持ってて。

草野:梨免許?

ふなっしー:はい。最初に20万円で買った車、やっぱり青い車だったんです。それで、ドライブ行って、カラオケ行って、友達がこの曲歌うのを、この曲を聴くたんびに思い出す。

草野:うれしいな。

ふなっしー:4月のこのさわやかな感じとすごくマッチするいい曲ですなっしな。

草野:リクエストしてもらって光栄です。