次の章

 

オードリーのオールナイトニッポン 2019年3月16日

 

若林:今一番緊張する仕事が『潜在能力テスト』なんですよね。

春日:今?始まってだいぶたつでしょうよ。

若林:やっぱさ、俺、人見知りなんだよね。

春日:存じてますよ。

若林:人見知りじゃないんだけど、今はね。もともと“大勢で”というタイプじゃないから、14人芸能人が3段に座っていて、それを進行するというのはなかなかなんですよね。頑張りたいんだけど。結構子どもに人気でね、あの番組。

春日:ああ、はいはいはい。

若林:最近よく小学生に街で言われたりするのよ。「潜在能力テストの人だ!」って言われるから、知らないんでしょうね、このラジオのこととかは。

春日:まあ、小学生だとね。

若林:MC台から距離も結構離れてたりするから、やっぱ絶対明るい人になんなきゃいけない。あの番組は。時間帯的にも番組のカラー的にも。だから、かなり背伸びしてんのよ。

春日:なるへそ。うんうんうん。

若林:反省ばっかり。終わった後。いつもその反省をどっかで解消しないと引きずっちゃうから、帰りに必ずダイバーシティに寄るんですね。

春日:へえ。はいはいはい。

若林:で、キン肉マンショップで死ぬほどガチャガチャをやるんですよ。そうじゃないとリセットできない。

春日:なるへそ。

若林:でも、キン肉マンショップの入り口に4つキン肉マンのガチャガチャがあるの、たぶんほとんど俺がやってると思うんだけど、だんだん減ってってるんだけど。

春日:そんなに?

若林:中のカプセルが。

春日:そんなにやるんだ、1回で。

若林:5階でまず3000円分ぐらいを両替してね、100円玉めちゃくちゃ、両方のポケット、100円玉15枚ずつ、みたいな。

春日:はあ、すごい。

若林:ジャラつかせながら、カツアゲあってジャンプしたら終わりよ、もう。

春日:うん。ウソつけない。

若林:ウソつけない。ジャラつかせながら、春日のフライデースタイルでさ、フード被ってさ、マスクしてさ、ずっとガチャガチャやってんの。自分が出したいやつ。メシアの格好だよね。

春日:はいはいはいはい。救世主ね。

若林:フード被って、怪しい格好でずっと。ゲーセンのガチャガチャのスペースとかじゃないから、袋とかはないから、自分、リュック背負ってんすけど、リュックにガチャガチャガチャってカプセル出して、中何か見てリュックの中に入れるっていう。カプセルを。

春日:カプセルごと持って帰るということですか。

若林:一々開けないんですよ、そこでは。

春日:あ、そう。

若林:しゃがんでるから。1人フード被った男が閉店間際に。

春日:入れて早く帰りたい、みたいな。

若林:そうそうそう。かぶったりすると舌打ちしたりしながら。店の人も見てたりするんだけど。

で、家帰ってカプセルを開けて、テーブルに1人で並べるんですよね。超人たちを。部屋真っ暗にして、それを懐中電灯で当てて見てるんですよ。

春日:それ何?部屋、別に明るいまま見たら、ちょっと違うの?

若林:石井ちゃんとかもそうだと思うんだけど、武道館やってから、結構照明にこだわってるっていうか、照明で変わるっていうことがあるから。ブースも俺が言ってオレンジをつけたんですけど。

春日:オレンジ、ああ、ついてる。

若林:これ、もともとなかった。

春日:なかったの?気づかなかったけど、あったんじゃないの?

若林:本当は俺と春日のところだけピンスポで当てて、ブースは青い光に、うっすら表情がわかるぐらいに本当はしてほしいんだけど。

春日:やりづらいよ、それ。

若林:ははは(笑)照明でずいぶん変わるな、オカモトさんさすがだなって思ったわけ、舞台監督の。

春日:はいはいはい。それ以来。懐中電灯を当てるのがいいんだね。見栄えがいい。

若林:懐中電灯を当てるのがプロレスっぽいのよ。

春日:ああ、なるへそ。

若林:キン消しの筋肉が浮き上がるの。真っ暗にして懐中電灯を当てるほうが。

春日:はいはいはいはい。わかる、わかる。

若林:キン肉マンしかり、ジャンクマンしかり。

春日:うふ(笑)まあ。ジャンクマン、そうだね。超人たちがね。

若林:それを見ながらハイボール飲まないことには、あそこ、なんかああいうふうに展開できなかったかな、とかが頭に巡っちゃうから。

春日:ああ、それはいいかもしれんな。

若林:とにかくそれでキン肉マンも37巻以降、読むべきか読まないべきか、ずっと悩んできたんだけど、武道館終わりで、読むことにしよう、次の章へ行こうって思ったわけ、俺は。

春日:なるへそ。

若林:オードリーしかり。

春日:ほう。

若林:キン肉マンしかり。お前冷めてんな、殺すぞ!お前。

春日:やだ、やだ、やだ!

若林:ははは(笑)

春日:そんなことでやられちゃイヤだよ。だから、王位継承で止まっていたところを。

若林:そうそうそうそう。再開したからね。

春日:再開したから次の章に行こうと。

 

 

華やかなセット、きらびやかなライトを浴びた収録を終え、ガチャガチャをやっている春日のフライデースタイルの40歳の男を思うと、胸が詰まる。が、次のステージへ進もうと決めたから話してくれたのかなと。

この話に続くバイトの先輩のお子さんの話もとてもよかった。