読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

稽古の仕方

 

オードリーのオールナイトニッポン 2017年3年25日

 

若「驚いたんだから。モンキーチャックっていうコンビがいて、もう解散してやめてんだけど、同い年ぐらいだよね?」

春「まぁそうだね。ちょっと上ぐらいじゃない?2人とも」

若「ちょっと上か」

春「1つと、あと2つぐらい上だね」

若「ちょっと上か。本名が星飛雄馬っていう(春「が1つ上ね」)芸人と、ちゃごちゃんていうピンクの髪の毛の男の子」

春「ちゃごちゃんは3つぐらい上だったのかな。ゴンちゃんと同じ年だから」

若「でさ、稽古場で稽古してて、オードリーとモンキーチャックで。びっくりしたんだから。星君のケータイだよね。動画が撮れるようになったから、動画でやってるんだから。撮りながら、自分たちのネタを。で見直してるから、もう春日がデジカメ、オークションか何かで落とした、あれを持ち歩かなくてもよくなったんだなぁと思ったのを覚えてる。今や全然iPhoneで動画撮れるし、あと、メールもiPhoneで長文の見れるから、iPhoneでスクロールしながら見てるもんね」

春「まぁ、そうだね」

若「録音もできるからさ、稽古の回数減ったよね、ほんとに」

春「ああ、そうだね」

若「1回か2回しか稽古しないもんね」

春「ああ、確かにそうだな」

若「録音できるから、それを聴いてればいいから」

春「うんうん、いや、変わったよ」

若「ノート持ってやってたんだよ、昔」

春(笑)

若「2人とも」

春「そうだね。ノート持ってやって、デジカメの映像を2人で見て。公園でね。で、アドリブ、ここ入ったなぁつったらノートにも書いてさ」

若「そうそうそうそうそう」

春「つけ加えて、ここ要らねぇなというのを削ったりとかして」

若「そうそうそうそう」

春「そうだ、そうだよ。今だったらすぐだもんね。メールっていうかさ」

若「最初、テープが入ったレコーダー、録音の。レコーダーに録音してたもんね。テープ入れて。22~23の時には」

春「そうだね」

若「それがICレコーダーになって、バイトして、ICレコーダー、これ便利だわぁと思ってたもん。ICレコーダー。したら、今やスマホでできちゃう」

春「電話1つで全部できるわけだね。動画もレコーダーも」

若「ただ、なんだろう、機器は進化したけど、漫才のほうは特に別に進化してないから」

春「淋しい終わり方すんなよ~」

若「仕事だから」

春「淋しい終わり方はさ」

若「仕事だから、寂しい終わり方をして、ラジオ聴いてるタクシー運転手に笑ってもらうっていうのが俺の仕事だから」

春「ああ、もうピンポイントなんですね。タクシー運転手さん以外も聴いてるわ。いろんな学生さんとか、家で」

 

 

広告を非表示にする