半アドと“春日”

 

オードリーのオールナイトニッポン 2014年1月4日

 

若「どうでした?ヒットパレードの漫才は今日は」

春「そうだね。ちょっと1カ所危ないとこあって、イナバ物置んとこ危なかったな」

若「ちょっと甘く、バレない程度に噛んでたよね」

春「そうそう。イ・ナ・バ物置みたいな、すごい変な感じになっちゃった」

若「しっかり言ったから」

春「うん。袖帰ってきてすぐナイツの土屋君に言われたもん。「あそこ危なかったね」つって」

若「危なかったねということはもうダメなんだろうな」

春「「そうなんだよ」って。「ぎりぎりだったね」って言われましたよ」

若「俺もさ、今日はハワイの漫才をやったんだけどさ、CMいったらさ、岡村さんが耳打ち俺にするのよ。春日さんがパの波の。「パって何だよ?」って俺が言ったら「パだよ。波っていう字書くところだよ」つって。俺がそこをさ、「よくわかんねぇアドリブ入れてくんじゃねーよ」って言ったじゃん。岡村さん俺の耳元で「あれアドリブちゃうやろ?」って言われた(笑)。フジテレビの大部屋の楽屋で稽古してる時は入れてないわけよ。入れてないんだけど、本番では春日が入れてくるから、俺にとっては“半アドリブ”みたいな感じなのよ。だから「別にいいじゃないですか」つって(笑)。「あれ絶対アドリブちゃうわ。俺なんかで見たもん」(笑)」

春「ははは(笑)オードリーよくあるパターンだよね。ほかのネタの何かが入り込んでくるとかね。急にね」

若「くるとか、春日の思いつきで別のネタのワンフレーズ入れてきたり、それは“半アドリブ”なの。だから、これからツッコミ変えなきゃいけないね」

春「なんてよ?」

若「「お前いきなり半アドリブ入れてくんじゃねーよ」って(笑)」

春「いやいや、伝わんないから。半て何なの?ってなっちゃう」

若「全アドではないわけじゃん。半アドなわけじゃん」

春「そうだね」

若「お前、半アド入れてくんじゃねーよって言わなきゃダメだね、これから(笑)」

春「いやいや、半アドって何だ?ってなっちゃう」

若「確かに全アドじゃないんだから」

春「全アドじゃない。そうなんだよね」

若「半アドを入れくんじゃねーよって言わないと、確かに下品だよね、漫才としてはね」

春「まあそうだね。ウソついてることになっちゃうからね。難しいけど。半アドは別にいいけどね、言わなくて」

 

若「お前、今日偉いな。ちゃんと2014年一発目からちゃんと“春日”やってたな。漫才終わってハケるのが遅いっていうね」

春「へへへへ(笑)」

若「テレビ映ってたのかな? 映ってた?」

春「映ってた?」

若「俺、帰ってピンマイク外したぐらいでモニター見たら、まだお前歩いてんだよ。はははは(笑)」

春「はははは(笑)そら“春日”をお届けしたよ」

若「ピンマイク外して、MC席のほうに行くのかなと思ってモニター見たら、春日まだ背中映ってた(笑)。岡村さんが突っ込んでくれてた?」

春「突っ込んでくれてた? ああ、そう」

若「お前、マジで早く帰れよ(笑)」

春「確かに。袖にいたノブさんがね、「遅い遅い、早く」手でこうやって早くハケよって(笑)」

若「いい人だねノブさん(笑)」

春「すいません、なんて言っちゃって。ははははは(笑)」

若「だって、出てくほうにしたらたまったもんじゃないもんね(笑)」

春「音楽鳴ってたからね。出囃子」

若「ヤだわ、あんな奴(笑)。正月からあんなハケんの遅くて、こっち出るタイミングはかれないのヤだわぁ、漫才の出だしで」

春「それはお届けしますよ、正月から」

若「あ、ほんと」

春「だって出番前にさ、スタジオ入った時にバカリズムさんと会ってね、ちょっと話しさせてもらってさ。バカリズムさんが「あれ以来調子いいらしいね」。バカリズムさんの番組、オールナイトに呼んでもらった以来。「そうなんすよ、あれ以来ね“春日”を取り戻しまして」なんて言って。「今日も全国のちびっこが見てるからね」なんて言われてさ(笑)「夢を壊さないでね」って言われて」

若「出番前に升野さんにそれ言われたからさ、いつもよりさらにハケんの遅かったんじゃないの?」

春「そうよ。升野さんの期待を、バカリズムさんの期待を背負ってると思って」

若「あんな人間がハケてるだけの部分、生放送でお届けすんじゃねーよ!(笑)」

春「(笑)やっぱ言われたから出番前に。やんなきゃいけない」

 

若「もうこれで年末年始の漫才の撮りは終わりですよ。全部ね」

春「まあ、そうですな」

若「4本出て、2本ですよね、漫才やったのは。種類的にはね。言い忘れてたなって今話してて思い出したけど、俺、お前がさ、会場に入る時、たまに外ロケとかでよくやるけど、ロケバスとか降りてきたらさ、陽差しがまぶしいみたいな、こういう」

春「ああ、やるやる、あれ」

若「あれをね、漫才の出てくるとこでやってもいいなと思ってたのを言うの忘れてたわ」

春「それ、言ってちょーよ」

若「あれ、やってほしかったんだよね。一春日ファンとして、照明がまぶしい、みたいな、くぅーってやつ(笑)」

春「ちっちゃい声で言ってんだよ。くぅーって実は言ってるからね」

若「あれやってほしいって言うのを忘れてたすっかり」

春「確かに漫才以外だったら全ての現場においてやってるかもしんない。どっかから出てくるってパターン」

若「そうだよね」

春「部族滞在記のロケとかも、小型飛行機から降りてくる時、いっつもやってるもん。くぅーって。全然使われねーけどね(笑)」

若「あははは(笑)」

春「やってる。何かから出てくるって時やってるね。じゃ、ちょっとやろう」

若「今度やってよ。いつになるかわかんないけど、ネタ番組出る時さ」

春「今年の年末じゃないですか」

若「年末な。うーん、いいかもしんないな」

春「覚えてたらやろう」

 

ゼウスでもやってたw

f:id:imadokiyuuka:20161202083649j:plain

f:id:imadokiyuuka:20161202083759j:plain