過渡期

 

オードリーのオールナイトニッポン 2017年7月1日

 

若「ハードコアなリトルトゥースとかに、ゴルフなんか始めやがって!みたいな感じで言われるかなと思ったら、全くそういうメールもきてないですね」

春「あ、そう」

若「別にもういないのかね?ゴルフがそういうイメージ。昔だったらちょっとあったけど」

春「もうないんじゃない?」

若「バブルの時代かね?」

春「じゃない?結構多いしね」

若「あー、やってる人がね」

春「年齢的にももうおかしくないんだよ、たぶん」

若「やってることがね。俺たちがね」

春「ぶってるとかじゃないんだよ。もう38だし」

 

若「ゴルフの」

春「何もなかったと。おたよりが」

若「そうそうそうそう」

春「ゴルフ始めやがって、みたいな」

若「全然なかったすね。もっとあるかなと思ったんすけどね」

春「若林さんのキャラクター的にね、ちょっと意外だというところも、まあ、あるっちゃあるけど」

若「言われなかったです、何も。結構まちでも声かけられたりしてて、影響力凄いなと思ったんすけど、ただ、自分たちが若い時に、おじさんになっても絶対やんないなって思ってたことって全部やるね」

春「フッ(笑)やるね」

若「ゴルフもそうだし」

春「ゴルフもそうだし、フィリピンパブもそうだしさ、やるよね~」

若「結局、盆栽とかもやるんだろうな」

春「やると思うね」

若「なんか年齢にハマるってことがあるんだろうね」

春「演歌とかもたぶん好きになってくんじゃない?いいな、いいなって急にしみる時が来るんだよ」

若「俺はもう、だって本当に中島みゆきさんとか、すごい聴いてるもんね」

春「まあまあ聴きやすい。フォークソングみたいなやつとか?」

若「あれってさ、この間ふと思ったんだけど、ハロウィンをバカにするのは、ハロウィンの仮装に参加するぐらいの年齢の子が深夜ラジオで言うしか無理だよな」

春「あー」

若「だって、俺らもうアラフォーでハロウィンの仮装して参加してたら、よっぽどイタイおじさんだと思うのよ。俺と同い年で仮装して渋谷歩いてるおじさんて、俺、マジでほんとちょっとイタイと思うのね」

春「へへへ(笑)まあま、そうだろうね」

若「だから、25ぐらいの、それこそCreepy Nutsみたいな2人が、ハロウィンてああだよねって。大体参加する年じゃん、若いから。全然いいと思うんだけど」

春「いいと思う」

若「アラフォーがハロウィンのこと言うって、変だもんな」

春「そうだね」

若「お前ら別に、おじさんターゲットに入ってないからって若い人は思うじゃん、絶対」

春「入ってないし、単純に新しいことに理解がない人っていう」

2人「はははは(笑)」

春「ほんとベタに「最近の若者は」っていう喋りだしと同じぐらいだよね、それはね」

若「そうそう。理解なくていいじゃん、若い人の文化って、おじさんとかは」

春「そうだね」

若「「サプライズってどう思う?」みたいなことをバラエティで聞かれても困らない?」

春「うん、まあ、そうだね」

若「あと、若者言葉。「若者言葉、どう思う?」って聞かれてもさ、ターゲットにこっちは入ってないんだから」

春「そうだね。けしからん!て言うのも違うしね」

2人「はははは(笑)」

春「それはもう。もっとジジイになったら面白いかもしんないけどね。ほんとに見た目がジジイだったら。中途半端、だから今ぐらいって。40ぐらいって」

若「それはね、すげぇ思う」

春「どっちでもないからね。若くもないし、ジジイでもないし」

若「それはね凄い思うんだよね。過渡期が一番辛いじゃん。俺はダ・ヴィンチのエッセイでも、ずっとルサンチマンていうか、怨念で書けるの。書くことずっと毎月あるんだけど、パタっと書けなくなって、ほんと生意気だよね。半年休載したことがあるんだよ」

春「生意気だね~」

若「はははは(笑)」

春「絞り出せ!(笑)」

若「ほんとに書けなくなっちゃって」

春「大作家みたい」

若「その一球しか持ってないから、球種を」

春「なるほどね」

若「怨念とか、あれがおかしかった、あれが根に持っているっていうこと。それがなくなっちゃうと、筆を折ったのよ、俺は一回」

2人「はははは(笑)」

若「そうそう。それで、書けなくなっちゃってから半年休んで、あとはなんてことない話。ほんとにマッサージ行って、マッサージ師がこうだったみたいな、『もものかんづめ』的な、さくらももこ先生の(笑)」

春「ほのぼのエッセイね」

若「さくらももこ先生に悪いけど、すばらしいけどね、あのエッセイは」

春「スタイルが変わったということね(笑)」

若「そうそうそうそう」

春「作家としての(笑)」

若「蕎麦食いに行って、とかになってきたのよ」

春「まあ、でも、いいんじゃない。年相応っていうか、無理できないもんね」

若「それで「あっち側に行っちゃったのね」みたいな言い方するリトルトゥースの言葉は全く俺に届いてないからなっていうのは今日言っときたい」

春「ハハハ(笑)残念です、と」

若「何ら俺の行動に変化を与えないからなっていうのは言っときたいなと思ってんのよ」

春「うんうん、うんうん」

2人「ふふふふ(笑)」

若「過渡期、辛いよ。グラデーションで入ってく時の」

春「まあ、そうだね」