コーナー「『アパ、平熱である』第6話の感想」

 

オードリーのオールナイトニッポン 2023-05-20

 

春日が主人公の架空のスピンオフドラマ『アパ、平熱である』第6話の感想

若林:(メール)『アパ、平熱である』第6話観ました。春日さんが1人キサラの屋上で煙草を吸うシーンがありましたが、銘柄がピアニッシモになっており、スタッフのこだわりを感じました。

あれ、ピアニッシモだったの?

春日:そうね。細い煙草ね。

若林:あれもなぁ、衝撃だったな、俺。屋上に上がったら春日が煙草(笑)。でもさ、そんな話を別に「春日が煙草吸ってました!」なんて言わなくてよかったよな。あの当時。

春日:(笑)当時ね。

若林:若かったんだろうな。面白と捉えちゃったというか。

春日:でも、まあ、言うでしょう、そりゃあ(笑)。

若林:ま、言うか。

 

 

若林:(メール)『アパ、平熱である』第6話観ました。桜井ちひろさんの紹介で知り合った女性と何回か飲みに行った春日さんが、お正月にその人の家で七草がゆを食べたというシーンがとても奇妙でした。

春日:(笑)あったなぁ、そんなん。どっかで話したっけか?

若林:桜井ちひろさんの紹介で(笑)。よく知ってんな。

春日:よくそんなの。どっかで話したか?

若林:お正月に七草がゆ。おまえ、こんなことやってんなよ! テレビの仕事ふえる前に。

春日:そうだね。

若林:何のために七草がゆ食べてんの(笑)。

春日:七草がゆ食べに行った。

若林:チッヒィと?

春日:いや、チッヒィじゃないよ。チッヒィの紹介の。

若林:のその人とね?

春日:そう。あっ!とおどろく(放送局)かなんかの帰りに寄ったんだよな。原付でさ。あっ!とおどろく放送局行ってだから。

若林:なんでドラマでこのシーンやるんだよ(笑)。

春日:戸塚くんがやってくれたんだよ(笑)。

 

 

若林:(メール)『アパ、平熱である』観ました。春日さんと岸学さんがこれからの時代をつくっていくことになる2人の初めての出会いにとても感動しました。特に岸さん役の小手伸也さんが楽屋で言った「あー、緊張しねぇなぁ」には鳥肌が立ちました。

岸くんの「緊張しねぇなぁ」ってやつね。楽屋で。あれ、なんだったんだろうな。

春日:なんだったんだろうね。

若林:俺らの世代の悪い、変わってるヤツってことなんだろうな。当時の価値観。

春日:とか、やっぱ動じない、すごいと思われたいってことだろうね。別に、ネタ合わせもしないし(笑)。

若林:今日の『THE SECOND』とか観てると、おじさん芸人は、ちゃんとしてないであろう人も「いや、緊張しますよ、そりゃあ」ってみんな言ってたよね(笑)。

春日:そうね。

若林:面白かったな。岸くんの「緊張しねぇなぁ」。「緊張しねぇなぁ」なんて言わないからね。緊張してる人しか。

春日:聞いたことないよ。

若林:緊張しないって気づかないからね、あんまりね。

春日:うん。「緊張してるな」はわかるけど。

若林:「緊張」というワードが頭にあるから言うことだからな。

春日:「緊張しないなぁ」は確かにそうだね。言葉としておかしい。

若林:その時はすげぇなとか思っちゃうもんだよな。

春日:うん。

 

 

若林:(メール)『アパ、平熱である』第6話観ました。『だが』では『エンタの神様』でしたけど、『アパ』では『オンバト爆笑オンエアバトル)』でしたね。投票タイムで球が3つしか転がってこないのを見たら、平熱じゃいられなくなりました。

春日:(笑)

若林:いやぁ、あれは俺、強烈な体験だわ。

春日:うん。

若林:その出来事以前以後で人格が変わるほど鼻っ柱を折られるって、あれ、一番かもしんない、俺。

春日:ああ。

若林:すごい光景だった。100人が球を誰も。球がゼロだったのよ。ゼロなんだけど、3人だけが気遣って転がしたね。

春日:うん。

若林:球がたくさん転がってくるより球の音が響いてたから。

春日:うん。

若林:あんなん、人間が変わったね、あの後に。

春日:確かにね。

若林:よく辞めなかったよな。

春日:うん。しばらくしてから、ツーッってこうね。

若林:コロコロコロコロコロコロコロ。すっごいいっぱいの球の音じゃないから、流れてくる音がすんのよ。コロコロコロコロコロコロ。

春日:「どうぞー!」みたいなこと言ってから、ちょっとしてからね。

若林:でも、球3個なんて、ワースト2とか3の記録なんじゃないの? オンバトで。

春日:そうじゃない?

若林:俺、だから、NHK行くたんびに、特にあっち側の駐車場に停めるたんびに思い出すもん。本当に人生で一番、出来事で人格が変わった、みたいな。そりゃ変な人間ができ上がるよな。

春日:そうだね。真っ直ぐにはいかないね。

若林:いやぁ、すごい出来事だったな。

 

 

若林:(メール)『アパ、平熱である』の第6話観ました。ビックスモールンが話題に上がるシーンがあったのですが、そのときに画面の右下に宣材写真が出ていたのが印象的でした。

春日:(笑)

若林:ドラマで宣材写真なんか出るかよ! よく出てくるけどね。

春日:そうだね。