オードリーのオールナイトニッポン 2023-04-29
若林:『だが、情熱はある』を観てるとさ、山ちゃんがNSCじゃん。大阪の。対比になると、より、訳わかんない。ちゃんと習わなきゃわかんなかったよな。最初なんだったの、あれ。
春日:やっぱ早いよね、習ったほうがね。
若林:NSCのシーンで、実際どうだったかわかんないけど、「ネタ振りちゃんとしたほうがええんちゃうか」みたいに言われてるけど、あんなのなかったよな。あんな話。
春日:ない。
若林:なんで学校行かないんだろうな。あの時のオードリーって。
春日:いや、そうだね。
若林:あれ、恥ずかしいぜ。あの頃スベってたネタさ。クレープ屋でやってるやつとか一緒だったもんな。
春日:いや、そうね。
若林:あれ、どうやって調べてんの? 事務所が映像渡してんのかな。
春日:いやあ、でも、そうなんじゃない。残ってないでしょう。若林さん聞かれてないわけでしょう?
若林:俺、プロデューサーさんと1時間弱喋ったの。しかも、なんで人見知りになったんですか?っていう話だけよ。「スベり過ぎたんだと思います」つって。
春日:いや、でも、そうじゃない。そうじゃないというか、いろいろと調べて。
若林:怖いよな。
春日:怖いよ、あれ、見てて。
若林:めっちゃ怖いよ。結婚披露宴のネタな。何が怖いって、誰が覚えて……誰が覚えてんだよっていうか、メディアにも乗ったことないネタだから。何が怖いって、そのネタをマヂラブの村上くんが知ってたことね。
春日:どういうことなのよ。
若林:あのネタですよね。「『パパパパパッパパン、はい!』っていうやつですよね?」つって。怖いぜ。
春日:どこかで観たのかな。
若林:村上くんがこの間ラジオで言ってたの。『だが、情熱はある』がすごい好きなんだって。俺がラジオで言ったんだよね。「本当なんですか?」って聞かれたくない。ああいうのも言うもんじゃないっていうのがあってさ。最近のこのラジオ。「スクール革命のスタッフはパリピーだからさ」っつったら、スクール革命のスタッフ5人ぐらいに「僕たちパリピじゃないですよ」って。
春日:(笑)
若林:「僕たちパリピじゃないですよ」ってダイレクトに返してきたらパリピだからね。こういうこと言っちゃったら、また次の収録で言われるんだけど、パリピなんだよ。
春日:まあね。
若林:パリピはパリピって思ってないんだから。何回も話すけど、腕をお互いで組み合ってビールのジョッキ飲んでたのね。打ち上げで。ご時世の全然前だけど、熊本ロケか? 違うな。長崎ロケか。長崎ロケかなんかで、一回居酒屋で打ち上げして飲んで、その後にコンビニでお酒買って、港で飲んでるんだから。
春日:そうね。真っ暗のね。
若林:上で組んで海賊みたいにお互いにビールジョッキ。それが誓いの飲み方みたいなさ。
春日:こういう業界で一番、たぶん。調べたことないけど、一番打ち上げがうるさいってね。
若林:そうそう。スクール革命の打ち上げだけだろ、演者とスタッフに1人1曲ずつカラオケ歌わせてるの。
春日:うん。
若林:こんなこと言ったらまた。これがやっぱよくないよな。無視してほしいじゃん。俺たちごときが言うこと。だけど、聴かれちゃっているってことだろうな。
春日:まあまあ、そうだね。
若林:村上くんとかに気遣わせちゃだめだよな。おじさん芸人がさ。
春日:(笑)
若林:何でも聞いてもらわないと。ほんとに。
春日:そうね。
若林:でも、チャンピオンなの、マヂラブって。M-1の。チャンピオンが『だが、情熱はある』をド正面で観ると思わないじゃん(笑)。
春日:(笑)
若林:大体スカして観てると思うのよ。芸人は。なんだい!みたいな感じで。みんなそうなんだよ!みたいな感じだと思うのよ。正直。俺もそう思うし。
春日:はいはいはい。
若林:それで、そうかなと思いきや、真っ直ぐ好きらしいよ、村上くん(笑)。春日にも聞きたいしっていうことよ。
春日:でも、なんか聞かれたな、今週、裏で。すごい春日に聞いてくるな、みたいな。若林さんに聞けないから私に聞いてんのかな、そうなってくると。
若林:それはよくないと思ってて。すごい選んで選んで「実家の再現度はどれぐらいですか?」だったらしいのよ。
春日:(笑)なるほどね。
若林:あれさ、改めて思うけど、春日って高校時代から敬語だったじゃん。同級生に。
春日:うん。
若林:あれなんなんだろうね。当たり前なんだよね。中高一緒だと。
春日:そうね。
若林:なんで敬語?みたいな話にもなんない。
春日:うん。
若林:おまえだけだな、敬語で喋ってたの。
春日:そうね。なんだったんだろうね。
若林:距離が欲しいのかな。
春日:ああ。単純に言うと、そのほうが喋りやすいというのはもちろんあって。
若林:だから喋るんだもんな。
春日:その理由はちょっとよくわからないけど。あったね。
若林:もしかしてあれじゃないよね?
春日:なにが?
若林:ナイナイの矢部さんに憧れてたとかじゃないよね。すごいリスナーだったから。
春日:(笑)
若林:かっこよかったじゃん。矢部さんが相方なのに「岡村さん」て呼ぶって。
春日:うんうんうん。
若林:そういう感じだったんじゃないの?
春日:いやあ、どうかなあ(笑)。
若林:「若林さん」みたいな感じだったんじゃないの?
春日:それはもう矢部さんになろうとしてるじゃん。口調までマネちゃったら。でも、わかんない。ゼロじゃないかもしんないね。いろんな要素じゃない?
若林:かっこよかったんだよね、矢部さんが「岡村さん」て言うの。
春日:そうそうそう。ワーッと仕切ってるのに、岡村さんだけに敬語というか。
若林:そう。敬語なんだ、みたいなね。
春日:うんうんうん。
若林:先輩だからね。部活。
春日:そうだね。直の先輩だからね。
若林:春日、ドラマで見ると異様だなと思って。相方に中学から敬語って変な奴だなと思うね。
春日:いや、ほんとに。
若林:ああやって見ないと思わない。
春日:わかんない。自分じゃ。ナントカですな、とか言って。
若林:春日がいきなり教室入ってきてさ、休み時間に。高1ぐらいの時に。「若林さん、竹中直人って面白いですよね」って来て。「えっ? いや、面白いんじゃない?」「ありがとうございます」ワーッと帰っていって。
春日:確認したかったんだろうね。すごい好きだったから。『恋バカ(竹中直人の恋のバカンス)』とかすごい観てたからさ。
若林:自分が面白いと思ってたらいいじゃん。
春日:面白いと思って合ってるのかな。
若林:俺、そんなこと言った。「面白いと思ってんの?」って言ったら「はい」「じゃあ、それでいいじゃん。なんで俺に聞くの?」って言ったら、「いやあ、確認したくて」みたいな(笑)。
春日:ありがとうございます。
若林:それをずっと敬語だから、同級生で。変だと思ってなかったんだよね。
春日:(笑)そうね。こうやって改めて見るとね。
若林:公園だよな。グローブ持って。ネタを撮ろうって春日がオークションサイトで落としたデジカメを三脚立てて、漫才撮ろうとしてんのに、結局、変化球を確認するカメラになってって、みたいな。山ちゃんは自転車置き場であんなツッコミのタイミングとか――あれも今となっちゃ意味ないってわかっているだろうけど――やってた時に、なんであんなキャッチボールやれてたんだろうな。
春日:わからんねぇ。
若林:わからんねぇ。
春日:(笑)
若林:それでスベってるからね。ライブで。
春日:そうだね。それでバンバン受けてたらかっこいい話だけど。ちゃんとスベってたもんな。でも、細かいよ。本当に。
若林:怖いよな。
春日:怖い。本当にいろいろ細かい。Gショックしてたりとか、イルクジなのかな。透明なあんなのしてたわ。
若林:俺さ、一番怖いのが、ミッフィーちゃんの筆箱使ってた。姉のお下がりで。それがさ、オレンジ色だったんだけど、オレンジなのよ。
春日:ああ、そう。色も。
若林:全く同じ筆箱じゃないんだけど。俺、オレンジのなんて言ったのかなあ。
春日:どうだろう。言ったような言ってないような。
若林:何から取材してるんだろうね。ラジオとかなのかな。
春日:か、その当時売ってたやつを調べてとかなのかなぁ。
若林:微妙に2人の服装の感じも近いじゃん。春日がジャージ着てたりとか。
春日:近いんだよ、なんか。
若林:俺がなんか感じだったりとか。なんなんだろうな。
春日:わからん。
若林:誰が口を。おまえか?
春日:(笑)アタシなわけない。
若林:谷口にも思ったの。おまえじゃねぇだろうな?と思って。
春日:入ってんじゃないだろうな? 暗躍してるんじゃないだろうな?(笑)
若林:(笑)
春日:本当だよね。細かいよ。
若林:細かいよな。どうなっていくんだろうな。春日も、俺と山ちゃんみたいな感じで始まってるけど、春日の話でもあるよな。静ちゃんもそうだし。
春日:うん。
若林:春日の話だよな。あと、むつみ荘すごい出てくるだろうしな。
春日:今後ね。
若林:戸塚くんは本当に春日が上手いよね。
春日:上手い。
若林:今さ、あれだけどさ、あんなふうに牛丼食いに行ったりとかさ、俺もネタ合わせだって、昼、公園集まって、キャッチボールが始まるじゃん。どんなふうにしてたんだろうなって思うね。今の関係性からすると。
春日:ああ、そうだね。