“春日語”の話

 

高田文夫ラジオビバリー昼ズ 2022年9月29日

 

メールテーマ「洋菓子の思い出」にちなみ「塙さんの洋菓子は?」と尋ねると「せんべい」と塙さん。「洋菓子に“べい”はつかない」と土屋さん。清水ミチコ「お前“和”でねぇ?」(笑)

そこから何かにつけ「ベイ」を連発する清水さんと、それに乗るナイツのお2人。

 

清水:私、ベイなのかなって。

塙:ベイなんじゃないですか? ベイですよ。

土屋:みんなの中にベイがある。

清水:みんな心にベイがあるよ。

塙:押忍ですよ、押忍。

清水:押忍って何ですか?

土屋:何でも押忍って言う人でしょ? 急に。そういうもんじゃないでしょ、ベイは。

塙:そういうやつありますよね。よく春日もそういう言葉使わない? 春日語録みたいなこと。

清水:突然?

塙:突然。「ベイですよ、ベイ」とか。

土屋:春日語ね。サトミツさんと2人だけで通じてるみたいな言葉でしょ?

清水:ああ、『水曜日のダウンタウン』でもやってたやつね。意味不明のやつね。あの人しれっと使うから面白いよね。常識みたいにして言うから(笑)。

土屋:気をつけないとそうなりますから。

清水:「あなたベイですよ!」とか言いそうだからね。

土屋:「ベイですよ」って何ですか? 聞いてる人、訳わかんないから。

塙:トム・ブラウンの布川が何か使ってる。たまに。

土屋:春日語を?

塙:春日語みたいなやつ。

清水:変わってる(笑)。

土屋:なんでちょっと広がってるんだよ(笑)。

清水:広げちゃだめでしょ!

 

土屋:(メール)春日語です。「オブです」が「よろしく」、「イピス」は「こんにちは」です。

清水:覚えないで、こんなこと(笑)。

土屋:「なるほど」は「なるT」と言うそうです。

塙:腹立つなぁ。

清水:腹立つわぁ。

土屋:「オーケー」のことは「ごんす」、「大丈夫」は「とんぱち」などなどあります。

清水:かかってないのがすごい腹立つよね。

塙:「なるT」だけ覚えたけど。

清水:覚えなくていいよ! 腹立つ。

塙:でも、会話できてるからね、サトミツも。すごいよね。慣れてきて、2人で。

清水:慣れるってすごいね。怖いね。