アパートを見に行った話

迷いに迷って、1時間も歩いただろうか。同行の娘は今にもキレそうだった。険悪な雰囲気になりかけた瞬間、見覚えのある青い自販機を見つけた。「あった!」思わず大きな声を出し、娘を驚かせた。

古いアパートの外観の写真を娘に撮ってもらって、2人でチェックしていた。

2枚目に「むつみ荘」のプレートをやはり娘に撮ってもらっている間、通りの反対側から2階を見上げていた。

すると、ふいに目の前をグレーのパーカーを着た青年が、写真を撮り終えてチェックをしている娘の横を通りかかった。いつ? 左手から歩いてきた気配もなく、ふいにその場に現れたのを不思議に思いながらも、(この青年が娘に何かをしたら私は大きな声を出すんだ)と身構えた。

その青年は、娘の横を通り過ぎ、直角に曲がると、古い錆びた階段を上がっていったのだ。(え?え?え?)

青年は上がりきると、こちらを見た。(えーーっ!!??)

声が出ない。ただただ口を開け、目を見開いていた。

そして青年は201号室へ入った。

信じられないことだが、娘は自分の脇を青年が通り過ぎ、階段を上っていたことに全く気がついていなかった。

「あの部屋に入っていったのだから、たぶん間違いないと思う…」という曖昧な言い方で娘に私なりの興奮を伝えたが「なぜ断言しないのか。あの部屋に入ったら絶対に本人に決まっているじゃない!」と詰め寄る娘。それはそうなのだが、なにせグレーのパーカーを着た青年と、あのピンクのベストを着て七三にしている人とは全然結びつかないのだ。

そう言っても納得はしてもらえなかったが、「あんなにうれしそうなお母さんを初めて見た」と言われた。

 (2019.8.2)

 

もう今は住んでいないのだ。2019年5月に婚姻届を提出し、7月に引っ越したので。

見に行ったのは2009年11月14日。その日のオールナイトニッポンは、川島海荷ちゃんが福山雅治さんと春日の声が好きだと言ったことから、春日のことを好きだと言う芸能人が久しぶりに現れたと。(ブレイク当初は幾人もいたが、サプライズで登場すると、それほど盛り上がらないというのをよく見た笑)海荷ちゃんのなりすましメールがたくさん来た回。まだ未成年だったから、ハラハラしながら聴いていたな。