マエケンさんのこと

 

伊集院光とらじおとゲストと 2020年6月18日

 

伊集院光:柴田さんとの関係はどんな感じ?

はなわ:柴田さんはお姉さんで、ずっと応援していただいてありがたいです。

柴田理恵はなわ大好き。私は本当に好きなの。

はなわ:ありがとうございます。

柴田:近所にマエケンがいて。

伊集院:マエケン君、亡くなった……。

柴田:そうそう。前田健さん。

はなわあやや松浦亜弥)のマネをしていたマエケンさんが。

柴田:すごいいい人で、うちがそこに引っ越して来た時は、まずマエケンがお祝いに来てくれて、マエケンちにいつもはなわが来てて。だから、バイク停まってると、あ、今日はなわ来てんだなとわかるから、お、マエケンいるかな、はなわもいるなっていつも思ってた(笑)。

伊集院:マエケン君はびっくりしたよ。皆さんからすると、あややのモノマネで出てきてね。彼は人気者で、彼の周りはすごい明るい、華やかな感じがする。

柴田:そう。いい人ばっかりでね。

はなわ:あの人はすごかったですね。あの人は才能のかたまりでしたね。頭がめちゃくちゃいいんですよ。例えば、『TBS感謝祭』とか、呼んでいただくことがあって、僕、隣の席だったんですよ。前田さん全部正解しちゃうから、自分なんかが1位になっちゃったらまずいといって、わざと間違えたりしてた。

伊集院:うわあ。

柴田:すごいね、あの人。

はなわ:あの人すごかったんですよ。本当に物知りで。

柴田:優しいしね。

はなわ:僕、18で上京してきて、事務所の先輩だったんですけど、いろんなこと教えてくれましたね。今で言うとLGBTの話とか。当時は僕、佐賀から出てきたばかりで、あんまりそういうのわかんなかった時で、詳しく全部教えてくれて。あと、食事の話とか、マイケルジャクソンの話とか、いろいろ教えてくれたんです。エンターテイメントのすばらしさみたいなのを。

伊集院:今でも覚えているんだけど、あややの振りのモノマネとかものすごくて、そういうのはよっぽどDVDを見て覚えるのかと思ったら、踊りのセンスがすごいらしくて、見た踊りをわりとすぐコピーできちゃって、まじめに細部の調整をするらしいんだけど。

柴田:ニューヨークに行ったもんね。

はなわ:ニューヨークでダンスをやってて。僕、風男塾というグループをずっとプロデュースさせてもらっていたんですけど、その振り付けも全部前田さんなんですけど、やっぱり振り付けはすごい評価されましたね。

伊集院:へえ~。ちょっと語り継ぎたい人だよね。

柴田:そうなのよ。

伊集院:変に品があってさ、さっき言ったクイズもすごく納得いく。あんまりガツガツ表に出るタイプでもなくさ。

はなわ:そうなんですよね。控えめで。

柴田:私、彼がやってきたお店によく行ってたな。高円寺の。

はなわ:やってましたね。“days”ね。洪水の時に浸水しましてね。ソファが浮いてたっていう話があってね(笑)。

伊集院:ちょっと聞くとおもしろい話が返ってくるんだよね。ドラマ化するといいよね。いろんなことあるからね。

 

 

ドラマ化されたらオードリーも出てほしいな。