サイリウム振ってるんだぜ2019

 

ON8+1 2019年10月15日

 

さいたまスーパーアリーナのライブが9月の26日にありまして、そこで『日向坂で会いましょう』という番組で裏側密着をするということになったらしく、私が呼ばれて行ってきたんですよ。そもそも普通に観に行こうとは思ってたんですけども、急遽なんです、本当に。番組で裏側を回すので、レポートしましょうみたいなことにどうやらなったらしくて。

ライブの裏側って、基本的にあれだけどでかいライブだと結構緊張感あるわけですよ。当たり前なんですけど。どのライブでも。で、裏側密着で、基本的には邪魔しないようにやるしかない。“邪魔しない男”ということで、私、佐藤満春、存在感がないことでおなじみの私が呼ばれていったと。キャスティングの理由はそれかどうか知りませんけど。

グループ全体のライブなわけじゃないですか。番組のスタッフさんも肩身狭いわけ。基本的には。俺なんかもっと肩身狭いわけよ。さいたまスーパーアリーナの裏の動線とかをとりあえずウロウロしているんだけど、誰も会場の造りを知らないし、どこからどう撮っていいかとか、全然誰に聞いていいかわかんないような状況で撮影が始まって、とりあえずさいたまスーパーアリーナの裏動線を5周半するっていう。ずっとカメラ回っているんだけど、映ってるのが俺とグレーの壁だけだから、「ここ絶対使わないでしょう」って言いながら。

アリーナの中で迷って、メンバーの皆さんはリハとかをやってるんだけど、リハを遠くから見るしかやることがないわけよ。邪魔になっちゃうじゃない?

そんなの撮ってて、もうやることないんですよ。一回外出てみようつって外出たら、ファンの方がブワーッと物販に並んでて、話しかけたりとかしたんですよ、僕。あれも別に話しかけてくださいって言われてるとかじゃなくて、そんなぐらい時間を持て余してはいたんだよ、我々撮影スタッフが(笑)。あと、来てる花をイジったりとかしたんだけど、どうやってどこを使うか知らないの、俺は。一応、ファンの方に「物販何買いました?」とか聞いたんだけど。

そんなことをして、でやってて、楽屋裏とかも細々と遠くから見てて、こっちからは話しかけれないから、メンバーの方に。富田さんとかがちょっと声かけてくれたりとかみたいなことがあったとか。

それで、オードリーの2人は観に来るらしいんだけど、遅れて来るつって。春日の奥さんが先に来て、その後に若林君が来て、俺はロケしてるから、席に行けないの。したら、若林君と春日の奥さんが2人で観てるっていう状況があって(笑)。「今すぐ席に来てくれ」って若林君から連絡が来てね。で、その後、春日が来て、俺も席座って、4人でサイリウム振るっていうね(笑)。すごい41歳がやってきたなと思ったな、あの時。

ライブの模様を番組でたぶん少し扱うと思うんで、いつ放送になるかは知らない! ご期待ください。

 

 『こんなに好きになっちゃっていいの?』♪

 

あのロケはどこをどう使うんだろう。別に放送すらされないのかもな、と思ったね、途中から。だって、ずっと楽屋の裏の動線を歩く俺とかを撮ってるから(笑)。あそこは絶対使われないんだけど。

その後も不思議だったなぁ。春日と若林君と春日の奥さんと俺の4人で並んでサイリウム振ってるんだぜ、2019と思って。不思議~(笑)。

たぶんライブの模様は番組で放送されるんじゃないかな、一瞬は。俺が出るとかは全然抜きにして。と思いますけどね。でも、3~4時間、一応、俺はカメラを回してたんだけど、今も夢みたいだね、あの時間。誰も状況をあんま把握していないっていう感じ。