ここでしか聞けない

 

青春デストロイヤー 2015年8月17日

 

東ブクロ「今さっきほどぐらいのことやねんけどね、そうそうたる面々が絶句したという話なんですけど」

森田「お前が喋りだすと、三宅裕二のことがあるから怖いねん。率先して喋りだすと」

東ブクロ「あんまりそれ言わんといて」

森田「なんすか?」

東ブクロ「野球やってるんです」

森田「ああ、スピードワゴンの小沢さんの?」

東ブクロ「と、チュートリアルの徳井さんとか。その中には、品川庄司の品川さんとか陣内さんとか、結構そうそうたる面々。スギちゃんさんとかいらっしゃるんですよ」

森田「凄いね」

東ブクロ「その方々が、その一線級でやってはる方々が絶句したというのがあってね」

森田「ほう」

東ブクロ「スギちゃんさんが結婚されたじゃないですか?」

森田「あら!そうなん?俺知らんわ全然」

スタッフ「昨日、おとついぐらいに」

森田「ああ、そうなん」

東ブクロ「でね、結婚されるからパーティをすると。小沢さんが主催らしいんですけど。で、あるところを貸し切って、夏の終わりに結婚パーティをする。それをサプライズでやりたいというので小沢さんからLINEがきて、「ああ、そうなんですか。じゃ、ぜひとも行けたら参加させていただきたいです」って返信をして、その数分後ぐらいに、野球グループのLINEがあるねん。そこに「サプライズでスギちゃんの結婚パーティをするんで、ぜひ皆さん参加してください」全く同じ文面のLINEがきたんですよ。もちろんそこにはスギちゃんも居はるわけなんです。ほなら、いつもやったらうるさいねん。なんやったら毎日、いついつ野球しましょう言うたら、みんな「行くぜ!」とか。品川さんだけ「その日はモントリオールです」みたいなので「なんでそんなとこいるんだよ!」みたいのとかブワーッと、見んかったら50件ぐらい溜まったりする。そこから約10時間たつんですけど、誰も」

森田「まさに絶句や」

東ブクロ「そう」

 

森田「お前もさ、そういうそうそうたるメンツのところに入っててさ、なんでそんなことを言わへんの?「今日行ってきてん」とかさ。お前ってほんまそういうとこあるよな。普通さ、言うで。「今日野球行ってきてん」。別にそこに対して面白い話がなくてもさ、いや、こんな人いるで、こんな人来てるでって。なんなん?俺、ここで知る感じ。なんか怖いわ。結果怖いわ。

コーナーも今ないから、ちょっと思ってるのは、「東口を知ろう」のコーナー欲しいなと思って。面と向かっては聞けないけど、こういうとこやったら聞けることとかあるじゃないですか。コーナーを1回目としたら、俺、聞きたいこと1個あんねんけど」

東ブクロ「何?」

森田「お前、ネタ合わせ中さ、ずっとスケジュール帳見てるやん」

東ブクロ「うん」

森田「ネタ帳見んと。あれはどういうあれで見てるの?」

東ブクロ「スケジュール叩き入れてるのや」(スタッフ笑)

森田「ガラ空きやんか!ガラ空きのスケジュール帳をさ、ずっと嬉しそうに見てるやん」

東ブクロ「嬉しそうに見てへん」

森田「ネタ合わせなっても、なんやったらネタ帳出さんと、ずっとスケジュール帳を見てるんですよ。不思議じゃないですか。なんなん?あれ。やっぱ予定が埋まっていくのが楽しいの?」

東ブクロ「それもあんのやろうね。まぁまぁまぁ単純にスケジュールが好きなんや」

森田「好きやなぁ」

東ブクロ「俺、別に今月見てるわけちゃうねん」

森田「大体仕事量なんか一緒じゃないですか。なんやったら、たぶん俺のほうがちょっと多いぐらいじゃないですか。ずーっとなんか書き込んでるんですよ。何をあるの?そんな予定が、と思って」

東ブクロ「まぁまぁまぁ、お誘いいただいたこととか。そんなんを書くのが好きやねん。先月、先々月見直したりはするよ」

森田「俺、お前ってさ、ちょっと女性的なとこあるなってほんまに思うわけよ。OLというかさ。予定が埋まっていくのがいいとかさ、ケータイにストラップつけてみたりとかさ、なんかあるやん。今も最近のケータイケースなんか女の人が持つような、パタッて閉まるタイプのやつとかさ。なんなん?そういうのは。女性的なところがあるの?」

東ブクロ「(笑)女性って自分ではわからへんやん、そんなん。うわ、女性的なことしてるわと思ってないわけですから、それは。ケータイケースなんて普通やで」

森田「でも、やっぱそれは初日の時はみんなちょっとヒリヒリしたで。あれ?これどうすんの?」

東ブクロ「どうするってなんや?」

森田「なんかまた女性的なところ出てきた。あれ?あれ?と思って。東口また変な。ほんでさ、これ言ったら悪いけど、お前が持ってる小物、軒並みダサいやん」

東ブクロ「お前に言われたない」

森田「違うねん、違うねん。それはいいねん。いいねんけど、そこがピリッとすんねん。なんかこう、あれ?これどうするん?イジるんか?」

東ブクロ「イジりようもないやろ。こんな青の普通のケータイケース」

森田「「ナベちゃん行くか?」「いや、僕行けないです」みたいな」(スタッフ笑)

東ブクロ「何がや?」

森田「「俺が一番行かれへんで。俺が行ったらまた機嫌悪くするで。ここはナベちゃん行くべきちゃう?」みたいな」

東ブクロ「それはお前らがズレてるだけです、それは」

森田「(笑)あ、そう」

東ブクロ「多数決とったら……」

森田「うわぁ、こういう女おるわぁ」

東ブクロ「もうええて」

森田「話が重い」

東ブクロ「もうええ」

森田「勝気な女。ははは(笑)ちょっとこれやってっていい?隔週で。お前の気になったところ聞いていく。「あれはどういう意味なの?」コーナー」

東ブクロ「続かへん」

森田「あれだけ聞かせてよ。ライブとか、ちょっとだけ大きめのライブになったら新しい服下ろすのなんなん?」

東ブクロ「来週いきます」

森田「ははは(笑)」

東ブクロ「この番組は皆さんからのメッセージを募集しております。また、新コーナーも募集しております。さらに、冒頭の挨拶の○○さんお疲れさまでしたも募集しております。(略)」

森田「コーナー隔週ぐらい。お前の気になるとこ、俺、めっちゃあんのよ。ここじゃないと、普段聞いたら機嫌悪なるから、俺ここでしか聞きたくないねん」

東ブクロ「また来週聴いてください」

森田「あ、機嫌悪い!」

東ブクロ「さよなら!」

森田「ははは(笑)ここでも機嫌悪い」

 

 

 「青春デストロイヤー」面白いなあ。オールナイトニッポンRやらないかなあ。