ももちのこと

 

オードリーのオールナイトニッポン 2017年6月24日

 

若「俺、ももち……ドケチ隊はね、ももちは今月いっぱいなんだっけ?」

春「そうだよね。来週?来週まで」

若「俺、なんか、ももちの引退はすごい寂しかった。なんかほんとに」

春「この間のロケ?」

若「うん。ほんとに惜しい人材が芸能界からいなくなるんだとマジで思った。ほんとに」

春「(笑)」

若「あの子は、引退だから言ってもいいかな。ほんと凄いよね」

春「うん、まあ、そうだね。プロだね」

若「プロだよねぇ」

春「うん」

若「信じられない寒……ドケチ隊で行く場所って、経費節減で、スーパーとか、真冬にエアコンついてないとかがあんのよ」

春「お店ね」

若「そう。エアコンをつけるなら、その分価格を安くしようって、とにかく。あと、電気が暗いんだよね」

春「そうそうそうそうそう。照明もね」

若「照明が10個あるとしたら、5個ぐらいしかつけてなかったりするの、経費削減で」

春「基本、倉庫みたいなとこが多いからね」

若「そうそう」

春「人も少ないしね、従業員の人もね」

若「そうそう。だから、みんなで「ええーっ!?安い!」とか言ってて、カメラ止まったらガタガタ震えてる、みたいなこと、真冬とか結構あんだけど、全然出さないもんね」

春「ああ、そうだね」

若「外に、あの子」

春「うん」

若「いやぁ、凄いよね」

春「凄かったね(笑)」

若「(笑)なんか、髪、ツインテールっていう2つに分ける髪あんじゃん。触ったらはたくみたいなくだりとか、あと、ずっと、アイドルをずっと守ってるじゃない。それがなんかやっぱ、ほんとの後半の後半のドケチ隊ラス2回ぐらいは、だんだんやっぱちょっと薄れてきてたよね?(笑)なんかちょっと本音も飛び出るっていうか、なんかそのバランス面白かったね」

春「そうだね。そのへんが上手く混ざって、これからどんどん面白くなりそうな感じはしたよね」

若「仕事人……プロだよねぇ」

春「プロだよぉ」

若「だって、あれであのすごい若い子のグループを引き連れてたりしてさ、お姉さん役もやってさ」

春「いや、そうよ。だいぶ、だって10代前半とかの子でしょう?一緒のグループの子」

若「そうだよ。で、あれ、ももちの私服って見たことある?」

春「私服あるかなぁ、どう……ああ、でも、記憶にないね」

若「記憶にないだろう?だから、見せなかったんだよ。ピンクのフワフワな。俺、マジでこの間ドケチ隊最後、ももち引退ドケチ隊の回で初めて私服見たんだから」

春「へえ。あ、そう」

若「ちょっと、ももちも引退のほうが近づいてきて、ちょっと。だから、見せないようにしてたんじゃないの?あの衣装以外」

春「ああ、それはあるかもね。それはね」

若「あるだろう?」

春「あると思うよ」

若「あの子だったら」

春「うん」

若「プロだよぉ。お前なんかずっとマスクと帽子と変なジーンズの生地のハーフパンツと」

春「(笑)」

若「黒のパーカー」

春「うん、そうね」

若「で毎回来るもんな。見られまくってるもんな」

春「ハハハハ(笑)その点、隙だらけだよ、私なんかね」

若「お前、素の春日見られたくないんだから、世の中に」

2人「はははは(笑)」

春「いや、ほんとだよね」

若「ももちの私服見たけど、ネイビーのシックな私服だったぜ」

2人「はははは(笑)」

若「大人な感じ」

春「なるほどね」

若「言っても大丈夫かね?ぎりぎり」

春「大丈夫でしょう、もうもう、だってね」

若「いやぁ、俺、マジでちょっと尊敬してたから」

春「うん」

若「集中力がマジで途切れないんだよ」

春「うん」

若「ロケ始まって終わるまでずうっと。なんかちょっと疲れてきて抜いてるな、みたいな感じの人もいるじゃん、たまに」

春「うん、うん」

若「そういうの一切ないもんね、あの子」

春「ない。ないね」

若「ねぇ」

春「うん。それ以外もそうだね。ずっとプロだったね」

若「プロだったねぇ」

春「うーん。群れない感じがするよね(笑)。あんな感じだけどね。そんな群れない、媚びない、みたいなさ」

若「うん」

春「プロだったよ」

若「20年後、15年後ぐらいに議員さんとかになってんのかね?ももちって」

春「(笑)」

若「教育の改革とかさ」

春「ああ、そうだね。また世に現れるかもしれないね。そんなに野に下ったまんまっていうわけじゃなさそうだもんね(笑)」

若「逸材だもんね」

春「いつか違う形でね」

若「ももちの最後、なんかそういうのやんのかな。一番見たくない?情熱大陸とかで」

春「ああ」

若「見せないかぁ、やっぱさすがに」

春「まあ、ないんじゃない?」

若「タイプ分かれんじゃん。春日とか、まあ、ももちとか、プロの感じ。スギちゃんなんてね、ものすごい私服で歩いてくるもんね」

2人「(笑)」

若「リュック背負って。でかいリュック背負って(笑)」

春「そうだね。ワイルドの欠片もない感じだもんね(笑)。(ももちは)普段、友達とかもあんまいなそうだしね」

若「ももちのイメージわかないよな。誰に腹割ってるかとか」

春「いや、そうだね。孤高の存在なんじゃない」

若「でも、若い子引き連れて教えてあげて」

春「ああ、そうか。後輩とかとは、ま、そうか」

若「でも、行かないって言ってたよね。後輩とかともご飯」

春「そうだね」

若「ドケチ隊って3人ともアドレス知らないでしょ?ドケチ隊の打ち上げとかもやんないでしょ?ももちの」

春「ない、ない。もちろんないよ。いやいや、松本明子さんと私は知ってるけどね。LINEが、毎回毎回来るから」

 

 

夏まゆみさんとももちと

http://imadokiyuuka.hatenablog.com/entry/2016/11/05/215855