新道さんとそうくん

 

オードリーのオールナイトニッポン 2017年5月20日

 

若林「そんなんで有楽町のホール入って開演待ってたんだけど、馬鹿よ貴方はさんが出てくれて、めちゃくちゃ楽しみにしてて、ここ何年かでめちゃくちゃ面白いと思ってて、まあ、笑うんですよ。普通に見てて爆笑するんだけど、会うのが嬉しくて。一瞬一緒の画面に入ったぐらいのことは何度かあったんだけど、実際絡むんで、ファラオさんてどういう人なんだろう、とか、新道さんてどういう人なのかな、みたいな。

新道さんが主にネタ作ってるっていうのを知ってて、なんつうんだろうね、新道さんのあの無地の白いTシャツとジーパンでM-1出ちゃうスタイル。ああいうのにやっぱ引っかかっちゃう。中学生の部分がやっぱあるから。Tシャツ1枚でね、やっぱり、ねえ、ジーパンで、みたいな。で、あれが無理してない感じすんじゃん。あれ、なんかいいなって昔から思ってて、新道さんと会うのもファラオさんと会うのも楽しみにしてて、いつ入るかなぁ、なんつったら新道さん入って。

なんか、ラジオでもネタライブ出ますなんて言ったから、大体芸人の初対面の挨拶って、みんな真面目だったりするから堅いんですよね。「はじめまして、今日よろしくお願いします」「来ていただいてありがとうございます」みたいなラリーかなと思ったら、新道さんがね、俺の楽屋に、別になんか、なんだろう、先輩だったっぽいんだけど、何年か。入ってきて。ぬうって。

なんかね、隣にね、細くてメガネの冴えない男がいるんだよね。マネージャーさんじゃないっぽいな、みたいな。社交ができなそうなオーラが凄かったから。放送作家さんとかかなぁと思ったら、普通に「はじめまして」みたいのも何にもなく、新道さんいきなり「あの、この人なんだけど」って、いきなり俺に話しかけてきて(笑)。「この人なんだけど、僕をね、いつも起こしてくれる人なんすよ」。これ、初めての会話、これ。新道さんと俺との。はははは(笑)「この人、僕をね、いつも起こしてくれる人で。僕、寝坊するんですね、凄いね。僕、寝坊しちゃうから、僕を起こすような人」。

で、俺もそこから話始めなきゃいけないじゃん。「はじめまして、よろしくお願いします」じゃなくて。結構サビ始まりみたいな、いきなりかましてきたから、俺もそっちでついていこうと思って、「えっ、新道さんあれっすか?後輩とかですか?芸人さんの」「全然芸人も何もやってなくて、作家でも何でもなくて、普通の、普通のフリーター」「普通のフリーター楽屋裏に入れちゃだめでしょ」つって。「いやいや、せっかくだから、こういうとこ見るチャンスないから見せてやろうと思って」つって。

したら、ペコペコしてんのよ。冴えないメガネの細っこい男が。「え、何々、何さんなんですか?」つったら、「あの~こっちは、目覚まし人間そうくん」つって。はははは(笑)これ、入りだからね、新道さんと。ヤッベ、いかれてんな新道さん、と思って。

新道さんが凄い寝坊するから、目を覚ましてくれる人を雇って、別にお金払ってるとかじゃないのかなぁ。「どうやって出会ったんすか?」って聞いたらぼやかされたんだけど。

それで、新道さん東京に住んでんだけど、目覚まし人間そうくんは、20代半ばぐらいだけど、千葉に住んでるらしいのよ。千葉から新道さんを起こしに来て、どっかバイトして、みたいな生活を送ってるらしくて、なんか変わってんなーみたいな。

こんなこと言うの変だけど、せっかく皆さん出ていただくから、ネタライブに。お弁当を少しいいものにしてよ、なんていう話もしてんだけど、目覚まし人間そうくんがパッと見たら弁当食ってんのよ。別になんか、目覚まし人間そうくんの弁当は全然用意してないの、こっちは。はははは(笑)ただのフリーターだから。って言うから。なんか変だな新道さん。

それで、ずっと2人でさ、新道さんと目覚まし人間そうくん、ウロチョロウロチョロしてんのよ。差し入れのところ見てゴニョゴニョゴニョゴニョ喋ったりして(笑)、なんか変な人だなと思って。

そしたら、ネタ、めちゃくちゃウケてたよ。馬鹿よ貴方はさんは。それはすげぇなと思ったけど、ふらーっと来て、ボッカーン、ウケて、変な人間連れてきて(笑)、トークして。「あの目覚まし人間そうくんてなんなんすか?」みたいな話しててさ、俺、なんか雰囲気が怪しいから、久々に自分で楽屋泥棒ケアをしたもんね。目覚まし人間そうくん、全然楽屋泥棒しそうな感じするなと思ったから、ライブで久しぶりに財布をマネージャーに預けたもん。はははは(笑)怖ぇなと思って。なんか寡黙な感じで、暗い感じで。

で、新道さんと舞台上でネタ終わりトークしてて、「ちょっと目覚まし人間そうくん、エンディングに出てもらいましょうよ」みたいな。新道さんが「えっ!いいんですか!いや嬉しいなぁ。そうくんがライブのエンディングに立つなんてなかなかないっすよ」みたいな。「それはそうでしょう」みたいな。ただ、目覚まし人間そうくんの話をオープニングトークとかでしてるから、お客さんにも。お客さんも見たいだろうなと思ってさ。

エンディングで、ライブの最後、「目覚まし人間そうくんです」つって呼び込んだらさ、なんかもう爆笑。思ったとおりの怪しい人間が舞台上に出てきたから、お客さんは爆笑して。

汚い汚れたトートバッグ下げてんのよ、目覚まし人間そうくんが。トートバッグ。なかなかいないよ、トートバッグ持ったまま舞台上がってくるってさ。「なんか楽屋泥棒してないだろうね?」みたいな流れになって、トートバッグ、中見たら、トートバッグの中いっぱいにケータリングのお菓子入ってんすよ。「おい!おいおいおい!」つって。お菓子をね、「ダメ!これ持って帰っちゃ、そうくん」つって。「すいません」みたいな。はははは(笑)「誰なんすかコイツ!新道さん!」つって。はははは(笑)

ライブ終わりにゴッドタンの総合演出の佐久間さんからLINE来て、「目覚まし人間そうくんが盗んでたお菓子は僕の差し入れです」っていうLINEが来てた。はははは(笑)

それで、「ライブの打ち上げも、そうくん参加していいすか?」って新道さんが言ってきたから、「エンディングに出てもらったしいいっすよ」つって。目覚まし人間そうくんも俺の真後ろで、めっちゃ意気揚々と打ち上げに参加しててさ、マシンガンズの滝沢さんが持ち込んだ5個ぐらいのTENGAのドラフトみたいのに参加してたよね、目覚まし人間そうくん。来週、春日が話すと思うんだよね。フィリピンの話とTENGAの話。でも、今。あいつ多分聞かないだろうから、このラジオ。TENGAの話し始めたら、ドラフトの。リトルトゥースも黙って聴いてあげてほしいなと思うんだけど」