指輪

 

オードリーのオールナイトニッポン 2019年7月27日

 

若林:いないんでしゃべるけど、あいつ、指輪して出てんのよ、テレビ。だから、でんじろう先生のさ――。この間、土曜でしょ? 俺、初めて指輪してるの気づいたのが先週の放送中なんだから。また次の日がでんじろう先生の番組撮ってて、白衣着て、指輪光ったまま電気とか流されて、「熱っ!」とか言ってんのよ。

俺は、たぶん春日ってキャラ的に、しないほうがいいんじゃないかなぁとは思う。ファンタジーじゃん。マスコットキャラクターっていうか。薬指に指輪が掲げてるって。急に。

で、俺はなんか「春日のキャラ的にしないほうがいいと思うんだけど」って言えなかったのは、あいつが、あの報道が出た時に俺んちに来てさ、2人っきりで話した時にさ、ホントに悲しそうな顔してたのよ。あいつはあの残り香を消すために指輪をして、常に奥様を思ってることを常に世の中にアピールしてかないと、その臭みが消えないという思いがあるんじゃないかなと思うんだよね。だからなんか言えなくて、春日に。

指輪って春日してどう思う? テレビでどうだろうね。してたほうが面白いのかな。いろんなスタッフさんとかにも聞いてみたいんだけど、俺は「やめろ」とは言えない。顔を見てんの、あいつの。

でね、あいつがいないから言うけど、俺んちに来た時にあいつは正座してたからね。俺んちのリビングで。正座で、「足崩せよ」って言うのも、なんか申しわけないっていう気がして、足を崩さない罰ぐらいくれよ、ぐらいの顔をしてたというか。ホントにね、あの目。悪さした犬、みたいな。飼い主に怒られてる小犬って、めっちゃ悲しそうな目すんじゃん。もうホントになんか、豆柴…悪さした豆柴みたいな。クゥ~ンだったのよ。でね、俺はその顔を見た時に、まさに週刊誌の報道で、いま流行りのやられ方してる人間をリビングで見たんだよ、俺は。

あいつの目の前でこれ言えない話なんだけど、俺はね、いろんなことを思ったね。悪さは、その人が持って生まれた素養っていうか資質と環境がつくる。このXとYで起こる、なんてことを言うけどさ、やっぱ環境の問題はでかいんじゃないかなと思って。

俺は豆柴春日の顔を見ながら思ったのは、やっぱり毎週、毎週のこのラジオ。トークを作ってかなきゃいけない。しかも同じ話をしていてはいけないっていう中、やっぱ過激な話を求めた結果、中川パラダイスと遊ぶと、今までしたことない話ができるんじゃないか。その延長上にあの週刊誌があったから、俺、オールナイトのせいだなと思ったの。

だから、あれ、身内をね、ハハハハハ だから、もう、なんか、指輪を奥様への戒めとか、奥様への気持ちを自分で示していきたいということでしてるとしたら、俺は否定できない。

「指輪、外したほうがいいんじゃないかな」って言えないわだかまりとなったパワーが変なところに出たのが、『スクール革命』の収録の後、楽屋であいつと2人っきりになった時に俺があいつに言ったのは、「春日、髪型オールバックにしたほうがいいと思うんだよね」つって。ハッハッハッハッ 「指輪を外したほうがいい」って言えないのが「オールバックにしたほうがいい」という。ハハハハハ 変な方向に入ってっちゃって、俺も。

春日も何て言うかなと思ったら、一回オールバックにしてから七三にするんだって、メイク室で。一回オールバックにする時に、笑いながら「これでいいんじゃねーかなって実は思ってた」みたいな。ハハハハ いきなり全部の番組でオールバックはナンだから、『オドぜひ』からやってみるっつってた。ハハハハハ 『オドぜひ』はイージーだから、『オドぜひ』からオールバックにしてみる、とか言ってたけどねぇ。

指輪どう? リトルトゥースはどう思うかね。テレビで春日が指輪してたほうがいいのか。いろんな番組のスタッフさんにも聞いてみたいけど。佐久間さんとかね、そういう芸人見れる人に聞いてみたいけどね。