闇営業問題について

 

佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO) 2019年7月24日

 

佐久間:あと、この業界を賑わしているのは闇営業問題なんですけど、宮迫さんと亮さんの会見があって、『ワイドナショー』で松本さん、東野さんとか、『スッキリ』の加藤さんとか、岡本社長の会見とかがあったんですけど、これ、僕の立場からも何か言ってくれということが多いんだけど、場外乱闘がはじまっちゃって、加藤さんが辞めるとか、経営陣が辞めるとかが本旨じゃないはずなのね。吉本興業の内部事情とか、岡本社長のパワハラとか、芸人の待遇とか、信頼関係問題に焦点が立ち過ぎるのは本当はよくないと思うんだよね。これは別問題としないと。浪花節になっちゃうし。

大事なのは、反社とのつながりの有無と程度で、あと、宮迫さんに関しては『フライデー』の報道がどのぐらいの真偽があるのかということで、そこから吉本興業としての反社の関わりが実際にあるかどうかということだから、それを経営陣が認識していたということになるから、根本的には第三者委員会とかを作ってやっていただいたほうがよくて、またそれとは別に、芸人さんと、要は経営陣との信頼関係とかというのは、また別で分けて話すべきかなというふうに思いますけどね。