生きざま芸人

 

佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO) 2019年7月24日

 

佐久間:“ミレニアムズ世代こそ生きざま芸人”というレジュメがあったんだけど、これはオークラさんどういうことですか?

オークラ:これ、逆に佐久間さんに聞きたいというか。ミレニアムズ世代、いわゆるオードリーとか。

佐久間:『ミレニアムズ』に出てた人たちでしょ? オードリーとか山ちゃんとか。

オークラ:山ちゃんとか。あの世代の人たちって--僕らの世代ってちょっと上じゃないですか。その世代って、結構、コントとかそういうものに対する、こう…

佐久間:どっちかというとネタの人たちだよね。

オークラ:そういうものをやってるのに対して、すごく「芸人として生きるにはどうしたらいいか」っていう、みんななんかそういうものをすげぇ向き合ってる感じが凄いするんですよね。

佐久間:ああ、する。特に、山ちゃんと若林はそうだよね。

オークラ:でも、西野とかもそうじゃないですか。

佐久間:ああ、そうだ、そうだ、西野もそうだ。

オークラ:あと、村本君とかもそうじゃないですか。

佐久間:村本もそうね。

オークラ:あの世代の人たちって、すごい「芸人とはなんだ?」っていう感じが。

佐久間:やっぱり今の第7世代に比べてスペースがなかったから、葛藤する時間が長かったんじゃない?

オークラ:凄いっすよね。あの考え方。

佐久間:若林君なんか結構、書籍を一瞬エッセイのように思わせといて、ちゃんと読むと、人間格闘記になっているという。

オークラ:そう。

佐久間:だから、興味ない奴らは読まない。でも、読むと、若林の考えの格闘が全部わかるみたいな、(オークラ:そうですね)そういう戦い方するじゃない。

オークラ:面白いですよね。

佐久間:面白い。山ちゃんのエッセイも面白いしね。

オークラ:あんまり飲みに行くこともないんで、どういうこと考えてるのかなっていうのをちょっと聞きたいなと。めちゃめちゃ“生きざま芸人”じゃないですか。そう考えると。

佐久間:ホントはね。ホントは“生きざま芸人”。

オークラ:隠してますけどね、それを(笑)。

佐久間:ハハハハ! そうなんだよ、みんな隠すんだよ。それは多分、先輩にイジられる時代が長かったからだよ。

オークラ:そうですね。「お前、生きざま見せてたな」とか言ってくる奴がいたり。

佐久間:そうそう。だから、山ちゃんはノーツィートのライブとかやるじゃん。

佐久間・オークラ:ハハハハ!

佐久間:そういうことなんだよね。