決め手

 

神田松之丞 問わず語りの松之丞 2019年5月24日

 

いろんなことがあって、俺もかみさんもちょっと多忙過ぎるってことで、もう一人うちにも人材が欲しいということで、マネージャーを募集していたと思うんですよ。今回ね、ようやく決まりまして。マネージャーが。まだお試し期間中ではあるんですけども、ほぼ決定ってことで。

今回採用したのが、唯一、なんで採用の決め手になったのかっていうと、みんなラジオリスナーで、ラジオを好きで僕のことをすごく好いてくれてる人なんですけど、演芸が好きなんですね、この人は。今、ツィッターをまだやってると思うんですけど、ブログも。カタカナでマッシュっていう。アイコンがたい焼きの奴なんですけど、その人を採用しました。年は38なんですけど、35よりも上になっちゃったんですけど、でも、この人しかいないかなっていう。

要するに、その彼が何がいいかっていうと、4年か5年、演芸をずっと聴いてるんですよ。それで、いわゆる芸人の顔とか香盤とか、どういう芸風かとかというのを粗方知ってるんですね。結構そういうのをゼロから覚えるとすると膨大な資料とか要るし、覚えるの大変なんですよ。時間も使うし。まずそれが省かれるっていうことと、本当に演芸が好きってことと。

あと、SNSとかを見た時にですね、大体、最初の1年目ぐらいはみんな、「講談面白い、楽しい、ワクワク」みたいな感じで、「こんな世界があったんだ~」とかから始まるんですけど、その後、「講談とは」とか言い出すんですよ。暗黒面に落ちていくんですね。こういう暗黒面に人って落ちがちなんですよ。なんかマウントとりがちなんですよ、いろんな意味で。

で、最初はあんなにキャピキャピ、すごく「うわー、うわー」みたいなウブだったのが、自然にマウントとるようになるし、演者とかに対しても舐めたリプライを送ってくるとかっていうのがあったりするようになるんですよ。別にそれはどっちが上、下じゃなくて、そういうふうに人って変わっちゃうものなのよ。特にSNSってコンディション出ますから。

その時に、このマッシュに関して言うと、マッシュって、何でマッシュなのかよくわかんないんだ。マッシュって言うんですけど、聞くことも面倒くさいからしないんですけど、このマッシュは、4年か5年か演芸を聴いてるにもかかわらず、暗黒面に落ちてないのよ。ずっと面白おかしいことをツィッターでツィートしてるんですよ。

普通さ、いろんなとこ行ったらさ、なんかあいつよくなかった、今日イマイチだったなとかって、何気なく書きがちじゃん。一切書かないんだよね、それを。なんか楽しく面白く生きているっていう感じが、ツィートでもブログでもあるわけ。

こいつは相当なんだろうな。向こう側にいるっていうよりも、こっち側に引き入れたほうが、こっち側に来ても機能する人間だなってことが、生意気ながら思ったんで、「あ、この子はいいや」と思って。年上ですけど、思いまして。だから、あえて、普通だったらツィッターとかブログとか、一回停止させるんですけど、わかってる人なんで、そのままやらせようかなっていうふうな感じをちょっと思ってて。

で、何が好きなのかっていろいろ聞いてくると、「競馬と野球とパソコン」だっていうのよ。それ、聞いたらさ、彼、結構派遣で働いててさ、年収とかも、こんなこと言っちゃあれなんだろうけどさ、低いわけよ。すごく。安倍政権が生み出した、なんていうのかな、安倍政権が生み出した代表みたいなのがマッシュなわけ。

そうすると、人間、暗黒面に落ちちゃうんだけど。いろんな意味で。落ちなくて、この低収入で人生楽しく生きてるツィートをずっとしてるわけよ。おまえ、すげぇなっていう。こんなに世の中で収入もらってないのに、面白おかしく、誰も責めずに、競馬とか野球とかパソコンとか演芸を行って、「うわあ楽しい」ってだけやってる奴のメンタルすげぇと思って。ちょっと、なんだろう、年上ってこともあって、尊敬に値する。

僕だって、辛い時あったらネガティブなこと書きそうになりますけど、やめるっていう、そこの繰り返しにあるにもかかわらず、最近のツィートが面白いかどうかわかんないんだけど、ずっとそれを定期的にやってるっていう、その意志の強さみたいなのは、なんか、「あ、この人はいいな」っていうのをちょっと思いましたね。

それを作家のサトケンさんに言ったら、「きっと悪い面がありますよ」って言うのよ。「たぶん性癖がひどいんでしょう」つって。で、俺、どうする? これ、採用したはいいけどさ、採用して「正式採用!」ってラジオでも報告してさ、「どうもどうも」つっていろんな人に合わせてさ、「これ、うちのマネージャーです」みたいなふうにあった後にさ、なんだかわかんないけど、ほんとに塗装工の靴下だけを集める性癖みたいのがある奴だったらさ、大量の塗装工の靴下が押し入れから出てきて、それで、マッシュが捕まってたとしたら、俺、もうどうしていいかわかんないでしょ。

だから、どういう人間かまだわからないのであれなんですけど、少なくともSNSではボロ出さない、暗黒面に落ちてないっていうのが、ま、ま、いいかなっていうのをちょっと思いましたね。

これから一々仕事を覚えてくんですけど、もう既に現場入ってくれてるんですけど、何しろ余計なことしゃべらないんで、それも好感がもてるっていう。バカはしゃべりますからね。空気呼んで何にもしゃべらないっていう、その空気の読める感じも、あと演芸に対して敬意を持ってる感じも、仕事できそうだなっていう。まあ、なんか、つくづく、今のところ信頼できるけど、もらったうちの俺の貯金とか全部競馬にぶち込んでたりしたら、すっげぇムカツクなあ。

可能性はなきにしもあらず。

でも、わかんないよね、どうなるか。俺も人を見る目ないからさ、わかんないんだけど、でもね、どうなるかわかりませんけど、新しく新キャラが増えたってことで、マッシュね、ツィッターとかブログもやってますから、なんかリツ…なんかしといてあげればいいと思います。

そこでちょっとでも暗黒面に落ちたらすぐクビにしますから。お客さんに調子に乗ってる態度とかしたりとかしたらすぐクビにしますけど。