頑張ってほしい

 

on8+1 2019年4月30日

 

「満春佐藤の今週聴きたいディスウィーク曲」

こちら、いま佐藤が皆さんにぜひとも聴かせたい邦楽ロックをお届けするコーナーです。

先週から今週にかけまして、個人的にもいろいろありまして、わざわざ掘り下げるような話でもないんで、あえて言いませんけども、『モニタリング』からの『フライデー』という流れがありましてね。なかなか思うところもたくさんありますが、もっと言うと、先週のこの放送の段階では私はもう耳にしていた話ではありましたので、うーん、なんともなあ…と思いながらいたわけですけれども。

いろいろ考えました結果、いろいろあるじゃないですか。ミスをすることもあるでしょう。やり直すという、そこからもう一回一からやり直すみたいなことも当然、そこは肯定しなきゃいけないんだなということがずっと頭にあって。ということで、先週この時間で僕は急遽ウルフルズの『ええねん』という曲をかけました。それはそれでいいなと思って。やっぱり間違えてないとは思うんだけど。

で、歌の凄さというのをいろいろ僕は実感して、特に僕が好きな邦楽ロックというところでいっても、言葉の強さとメロディの強さとで、言葉にし切れない不安とか悲しみみたいのがめちゃくちゃあるとして、それを吹き飛ばすような曲を今日かけようと思ったの。

もう平成最後ですけど、皆さんも自身の生活でいろんなことがあると思いますし、楽しいことだけじゃないじゃないですか、生きてて。辛いこととか悲しいこととか不安とか、漠然とした緊張とか、いろんなことがあると思うんですけど、そんなのをバッと吹き飛ばして、前向いて生きていくぞっていう。

春日さんには頑張ってほしいなという思いで、今日この曲をかけます。お届けしましょう。サンボマスターで『ロックンロール イズ ノットデッド』

 

www.youtube.com

 

 どれだけの悲しみがあったのか 今僕に話してくれないか

 心の中にかくれた本当の君に逢いたい

 震えるほどの夜をこえて 昨日のさびしさにさよならを

 本当の君が今世界で一番の光を放つんだよ

 

 何度だって立ち上がるんだよ 君よもう悲しまないでくれ

 強く願って明日を変えたい ロックンロール イズ ノットデッド

 誰にも言えない孤独だとか 君の不安を終わらせに来た

 君が生きるなら僕も生きるよ ロックンロール イズ くたばるものか

 ロックンロール イズ ノット ノットデッド

 

 苦しみも喜びと同じく 分かち合えるそんな日が来るだろうか

 心の中にかくれた本当の僕よ目覚めろよ

 言葉にできないあのキズに 決着をつけるため強くなろう

 本当の僕よ 今世界で一番の光を放っておくれ

 

 生きてみたいから生きてみたい 死んで花実など咲くものかよ

 強く願って明日を変えたい ロックンロール イズ ノットデッド

 全て終わるまで息をしたい 君の名前を最後に呼びたい

 君の全てなら僕が歌うよ ロックンロール イズ くたばるものか

 ロックンロール イズ ノット ノットデッド

 

 いつだってこの世界には 光と闇があるだろ?

 ケチなさだめの僕にだって 光が降り注ぐってのかい?

 さだめに逆らう旅に出て さびしさつのる夜を過ごす

 それでもあなたを思わせてくれ

 

 涙のワケが毎日を変えるよ ロックンロール イズ ノットデッド

 

 何度だって立ち上がるんだよ 君よもう悲しまないでくれ

 強く願ってあしたを変えたい ロックンロール イズ ノットデッド

 誰にも言えない孤独だとか 君の不安を終わらせに来た

 君が生きるなら僕も生きるよ ロックンロール イズ くたばるものか

 ロックンロール イズ ノット ノットデッド!

 

 

2週にわたって春日さんに向けた曲(涙)