2人目「励ましの人」

 

佐藤満春ON8+1 2019年4月16日

 

ということで、続いてのコーナーはこちら!「佐藤満春の日向でポカポカキュン」

 『キュン』♪

 

さあ、ということで、「俺はオルタナティブロックしか聴かない」という名言でおなじみの私、佐藤満春が、現在どっぷりハマっている日向坂46について語っていくというミニコーナーです。

番組『日向坂で会いましょう』で、ファンの総称「おひさま」というふうに認めていただきました。「公おひ」ということで、ハッシュタグ公おひでつぶやいていますけど、タイトルを変えました。ちょっとバカっぽいほうがいいなというのと、泣いちゃったのは事故なんで、泣いてしまったことを肯定しないほうがいいなという、イチ放送作家としての目線で自分でタイトルを変えてみました(笑)。「ポカポカキュン」ということでよろしくお願いします。

 

さあ、ということで、メンバーが21名いますので、全21回、日向坂のメンバーを通して、その魅力を語っていこうと思います。

今週ピックアップする方は、こちら! 「励ましの人、井口眞緒」!

 

今週は井口さんですね。新潟県出身の23歳。1期生ということになるわけですけども、日向坂46にとっては、この方は本当に外せないピースではないかなというふうに、一ファンとしては思うわけですね。日向坂を象徴するメンバーなんじゃないかな。いわゆるハッピーオーラと言われるものを存分にまとった人だなというふうに思ってます。結構キャラクターが独特で、バラエティ番組などでも活躍していくような姿を見た方も、もしかしたらいるかもしれません。

私が井口さんをこのコーナーが始まって2人目に選んだというのは、ちょっと意味がありまして、すごいぐっとくるポイントが多くて、何しろ、何がすごいかというと、井口さんは、とにかく人のことをほめるんです。僕は「励ましの人」というキャッチコピーをつけましたけど、とにかく人をほめる。人を励ます人なんです。

特に、メンバーのことに対して、一人ずつ、本当に大好きで、自分の言葉で愛情を表現できる人だなと思ってて、なんでそこを思ったかというと、もう1年弱ぐらい前になりますけど、ヒット祈願のバンジージャンプをメンバーでするっていうことがあって、そこで井口さんとは初めて会うんですけど、僕もいろいろ、もちろんね、調べて現場には行くんですけど、お話しするのは初めてだし、僕もすごく暗いですから、あんまりメンバーの方と上手にキャッチボールできなかったらどうしよう、みたいな思いもあって。

最初、なんかわかんないけど、井口さんとしゃべれたんですよ。そこから、井口さんにいろいろメンバーのことを聞いたんです、僕。例えば、愛萌ちゃんはどういう子なの?とかって聞いたら、そのメンバーの一人一人のいいところを即答して、マシンガントークよ。ブワーッとしゃべってくれるの。それが僕にとってはすごく、ああ、本当にいいグループだなって思うきっかけになったエピソードでもあるし、その方のことを間接的にメンバーの方から声を聞けたというのはすごいよくて。

で、バンジージャンプは2名ほど飛べないメンバーがいて、そんなの、まあ、まあ、あるんですよ。それは、苦手なメンバーもいていいじゃないですか。で、代わりに飛んだんですね、キャプテンと井口さんが。井口さんは、どう考えても苦手だったんですよ。バンジーとか飛ぶの。高いとこ苦手なんだけど、とにかく、なんか私にできることはないかっていうのを常にグループ内でも探している人で、すごく、そういう意味ではメンバー思いであり、自分が何とかメンバーの役に立てるのであれば、という思いで生きてるなあというふうに思いましたね、その時。

井口さんという人がメンバーに選ばれたのは、そういう意味でもこのグループに必要だったピースだったなというふうに思います。

井口さんはすごく真面目で、一回ラジオでもご一緒した時に、すごく真面目で、真っ直ぐで、反省もするし。で、井口さんは、誤解を恐れずに言うと、ずば抜けてダンスが上手く選ばれたというタイプではないと思うんです。だけど、相当な倍率の中選ばれてる。

井口さんは、真面目で、すごくメンバー思いだから、メンバーに迷惑をかけないように生きる、生きたいっていう思いがあって、『キュン』の特典映像の『けやき坂46ストーリー ~ひなたのほうへ~』でも、とにかくいろいろ反省をして、抱えて、悩んで生きているのがすごい伝わるんだけど、でも、その姿がもう人を感動させてるし、震わせてるなっていう思いがあって。

やっぱり井口さんは井口さんにしか咲かせない花があると思うんで、メンバーと猛特訓したみたいな話も聞きますし、本当にそれがいかにいろんな人に感動を与えているかというのを、井口さんほどメンバーのいいところをしっかりわかって言語化できる人は僕はいないなと思ってるんで、人をほめる井口さんのいいところをみんなも知ってるんだよっていうのを、ぜひともわかって、また前を向いて、自分を高めつつ、自信を持って楽しんでいただきたいなと思います。

 

ということで、今日お送りする曲は、駅伝の時に、ある区間で、メンバー6人で、走っている人を励まそうってなった時に、井口さんセンターにこの曲をみんなで替え歌で歌ったので、励ましシフトは井口さんがセンターだったのが、僕はすごい象徴的だったんで、この曲をお届けしたいと思います。

ひらがなけやき時代の曲でございます。お送りしましょう!『誰よりも高く跳べ』♪