トム・ブラウンみちお、貧乏キャラ「春日の座を狙っている疑惑を検証」

 

有吉ジャポン 2019年4月5日

 

f:id:imadokiyuuka:20190406201908j:plain

田中みな実:本日のゲスト、トム・ブラウンさんですが、オードリーさんと事務所が一緒ということで、仲はいいんですか?

トム・ブラウンみちお:春日さんに一回ご飯に連れてってもらったりとかして、M-1、僕らが準決勝ぐらいの時に行かせていただいて、不安だったんで、「M-1どう思います?」って聞いたら、春日さんが「わからんな」って言って。それぐらいのおつき合いはさせていただいています。

有吉弘行:カッコいい。迷宮入りだな、みたいな(笑)。うるせーよ!あいつは(笑)。

吉村崇:さすがだよ。

トム・ブラウン布川:僕は若林さんとたまに飲ませていただいたりするんですけど、お笑い辞めようかなと思った時期あって、2年前ぐらいに。その時に「話半分で聞いてほしいけど、髪伸ばしてみたら」みたいなこと言ってもらって、僕、ちょうど、黒木瞳さんに似てるってたまに言われるんですけど。

有吉:そうだな。

吉村:似てるな。

みちょぱ:似てないですよ!

有吉:似てるよ!よく見てみな。

みちょぱ:似てない!ウソ!

有吉:めちゃめちゃ似てるよ。

布川:黒木瞳さんのモノマネ芸人でもいいかなとか思って、伸ばそうとも思ってたんで、じゃ、これ、やってみようと思って、やってみたら決勝行けたんで。若林さんのおかげです。

 

田中みな実:交流がおありということなんですが、トム・ブラウンのみちおさんが、先輩、オードリー春日さんのポストを実は狙っているのではないかという疑惑があるそうなんです。

有吉:確かに力持ちだし、変人だしな。

f:id:imadokiyuuka:20190406202014j:plain

  ナレーション:トム・ブラウンみちお、貧乏キャラ春日の座を狙っている疑惑を検

  証。

  春日の自宅といえば…。

f:id:imadokiyuuka:20190406202046j:plain

f:id:imadokiyuuka:20190406202058j:plain  春日:トゥース!

高田秋:トゥース!

有吉:若いな。

f:id:imadokiyuuka:20190406203641j:plain  春日:この辺は全部拾ってきたもの。

みちょぱ:すごいよなあ。
f:id:imadokiyuuka:20190406202221j:plain

f:id:imadokiyuuka:20190406203709j:plain

  ナレーション:足の踏み場もない家賃3万9000円の6畳風呂なしアパート。

  結構稼いでるはずなのに、20年近く、今も暮らし続けている。

 

  一方、みちおの自宅は…。

  世田谷区の住宅街にひっそりとたたずむ(有吉:事件現場だ)築44年の木造アパー

  ト。(有吉:容疑者出てくる)ふと見れば、外には雨ざらしになった洗濯機が。

  スタッフ:すいませーん、有吉ジャポンなんですけども。

f:id:imadokiyuuka:20190406202243j:plain

  みちお:はい。おはようございまーす!

高田:ああ、いい笑顔。

有吉:ますます怖いよ。人殺しの笑顔だよ。(笑)

吉村:怖いよ、ほらもう。

有吉:うわあ、汚ねえ。一緒じゃない。

 

  ナレーション:4畳半の部屋は(有吉:そうだよな、こんなもんだよな、でも)万

  年床のスペース以外、ほとんど物で埋めつくされている。これは春日の部屋と確か

  にそっくり。

f:id:imadokiyuuka:20190406204046j:plain

 

  さらに、おなじみとなった春日の飲み物のいえば。

f:id:imadokiyuuka:20190406202332j:plain

有吉:飴のやつか。

f:id:imadokiyuuka:20190406202350j:plain

女子:エーッ!

f:id:imadokiyuuka:20190406202613j:plain

f:id:imadokiyuuka:20190406202406j:plain

  ナレーション:テレビにもたびたび取り上げられた(有吉:何回も観たな、この飴

  溶かすやつ)水道水に飴玉を入れ、溶かした“飴ジュース”。

みちょぱ:まだやってんの?こんなこと。

 

  ナレーション:一方、みちおは…。

吉村:何だよ?

みちょぱ:えっ?真似?

吉村:ガソリンみたいの飲んでんじゃない?

有吉:ノンフィクション。ションベンじゃない?(笑)

吉村:おい、ションベン飲むなって!

みちお:違いますよ!

  みちお:お茶水ですね。

  ナレーション:半分まで飲んだお茶に水道水を入れて、嵩ましした“お茶水”。

有吉:やだよ!こいつ(笑)。

  ナレーション:この発想もまた似ている。

f:id:imadokiyuuka:20190406202427j:plain

吉村:全然違うよ!

有吉:春日よりダメなんだよなあ。

 

  ナレーション:そして、春日の得意料理の一つ。パンの耳を(有吉:これは食べる

  よ、みんなね)ご飯がわりにケチャップと炒めた“ケチャップライス”もどき。

f:id:imadokiyuuka:20190406202514j:plain

f:id:imadokiyuuka:20190406202523j:plain

 

  で、みちおが…。

  みちお:使うのはですね、このもやし。

  ナレーション:そういって、もやしを細かく刻み、少量の水で煮ていく。と、そこ

  へ。

  みちお:これにですね、スティックシュガー。ご飯の甘みをこれで再現します。

有吉:信じられない(笑)。

  ナレーション:でき上がったのは、砂糖の甘みでもやしをご飯に見立てた“もやしラ

  イス“。食材は違うが、どちらもニセライスだ。

f:id:imadokiyuuka:20190406202555j:plain

 

女子:キャーッ!

有吉:イヤだよ、これ!

 

f:id:imadokiyuuka:20190406202709j:plain

  ナレーション:このように、何かと春日と似ているみちお。やはり、貧乏キャラ春

  日の座を狙っているのか?

 

f:id:imadokiyuuka:20190406202741j:plain

f:id:imadokiyuuka:20190406202750j:plain

有吉:いやあ、気持ち悪いんだよ、みちおは(笑)。ほんと不愉快。春日はなんか可愛げがあったんだよ。みちおはね、気持ち悪い(笑)。

みちお:そこが違いなんです。春日さんは、貯金してるんですよ、あれで。

有吉:そうだ。春日は好きでやってんだよね、あれをね。

みちお:僕はギリギリ限界でやってる(笑)。

有吉:そうか。そこの悲壮感がやっぱりイヤなのか。

風呂で食うのやめてくれ!(笑)俺、怖いよ。